無料ブログはココログ

TRF417

ラジコン三昧最終日!!

みなさんこんばんわ!!土曜日は今週のラジコン三昧最終日でまたまたPRO SPEEDへGO!!土曜ですので、いつものエキパな方々が来ると予想!!!クロアブさんとサッカーパパさんもご一緒ヽ(´▽`)/ 楽しそうな予感・・・・                                 

月曜日の路面はスケートリンク級でしたが火曜、木曜、金曜と走行を重ねるごとにどんどんグリップは上がり、金曜の終盤にはカナリキテマシタ(;;;´Д`)土曜日もハイグリップの予感・・・ある意味、僕が路面のお掃除係だったのか??                                  

朝からはクロアブさんと一緒にTRF417で走行・・・とりあえずは終わってるタイヤで走行も・・・さすがに終わってるタイヤだけあってタイムは・・・と言うかインナーのバランスが悪くフロントのグリップだけ高いので走りにくいのですわ・・・・                               

1029417                           

いろいろとセッティングを試しながら走ってたらアッという間に夕方ですやんι(´Д`υ)アセアセ セット変更が効いたのかフロントの応答がマイルドになり良い感じになってきましたよぉぉぉぉ!!                                                    

サッカーパパさんもこの二日間で車が良くなったようで、走ってるの見てたらカナリ速い!!モニターみてビックリ!!!ベストラップ9秒6台を記録しながら走行してます!!!!今までのベストを大幅に上回るペースで走ってますやんw(゚o゚)w そのまま最後まで走り切って・・・・30周 5分3秒を記録(v^ー゜)ヤッタネ!! 今までの記録から言えば7秒ほど縮めたのかな??  いやぁー良かった良かったψ(`∇´)ψ                     

しかし、どうやらこの好走には秘密兵器があったらしく、僕もそいつを拝借・・・そうしたら出ちゃいましたよ・・・TRF417のベストが!!!                                   

10291 10292                                    

31周 5分7秒853 ベストラップ9秒641!!                                     

もちろんハイグリップ路面の恩恵をもろに受けてますが・・・いままではカナリ僕的にはシビアな操縦性でしたが、それが改善されたのもタイムアップの要因の一つかな??・・・しか~しそれ以上の効果があったのは、レンタル品のこれだす・・・・・                      

1029kuroabu                                   

そう!!クロアブさんの中古タイヤ!!と言うかインナーですかね??僕が借りた時点で12~13パックは走ってたのに、グリップ感も十分にあってしかもコントローラブル・・・巻きやコケル気配はまるでなくホントにバランスが良いヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ サッカーパパさんも絶賛の一品でしたよ・・・まぁなにげに僕が選んだんですけど・・・・!!(゚ロ゚屮)屮                    

そのまま、タイヤを借りてBD5でも走行!!ハイグリップ路面と相まってベスト更新できるか??と、甘い考えはすぐに吹っ飛びましたよ・・・(´・ω・`)ショボーン ハイサイドしまくりでチーン(´;ω;`)ウウ・・・ いろいろセッティングを変えてようやくまともに走った時には、さすがにタイヤはかなりお疲れでしたのでタイムアップはできませんでしたよぉぉぉぉ(´Д⊂グスン    

気持ちを切り替えて新品タイヤにXRAYで走行!!1パック目から少し巻き気味ですが、タイムは9秒5あたりが出てる・・・しかしながら人間(僕)がダメダメ・・・2パック、3パックと走行するも完走できまへーん!!!                                          

セッティングを小変更するも改善は見られず、巻きぃのコケぇのダメダメ・・・タイプBに組んだのがいけないのか、インナーのバランスなのか、セッティングなのか、はたまた人間なのか??最後までダメダメで走行は終了(;´д`)トホホ…                            

次回の走行は未定ですが、また一からやってみますわ・・・・                         

ではまた・・・

PRO SPEED 2連チャン!!

みなさんこんばんわ!!月曜日に続いて火曜日も朝から夕方までPRO SPEEDにて走行してきましたよ!!!前日の最終パックに左前骨折でリタイヤしたBD5はパーツが足らずに修理不可・・・よってこの日はTRF417とTOP PHOTONにてまったりとゆっくりと時間を使いながら、ホントにのんびりと・・・                                              

前日に引き続き路面は・・・でしたので、新品タイヤは投入せずなので余計にグリップしない(タイヤのボロさが70%ぐらいですが・・・)( ̄Д ̄;;                             

本日のPRO SPEEDブログにも書かれてましたが、最近は自作グリップ剤が影で活動してる??らしい・・・と言ってる僕も作っておりますが・・・まぁそれもテスト中ってことで(* ̄ー ̄*) 

まずはこいつで走行っと・・・・                                           

Photon                                 

TOP PHOTONですよぉ~!!Kizuでは僕を含めて6台走行してますが・・・他にはない作りの車で走り味はソリッドでピーキーですが、速いんですよw(゚o゚)wどんな車でもそうだと思うんですが、セッティングはてんでバラバラw パワーソースもバラバラwwでも見た目の切れ味はいっしょwww パッキパッキに曲がりますよん!!                       

でっ、走行はと言うと・・・タイヤがボロいんでグリップ剤のテストに終始・・・試作で良い感じのがありましたよ!!!もう少しテストしないといけませんが・・・                         

続きまして・・・                                                      

Trf417                                  

TRF417・・・最近はセッティングが決まりつつあってほんとに良く走りますな・・・基本的に僕はフロントの曲がりもですが、リヤの旋回力を求めているのですが・・・カナリのレベルで僕好みになってきてます(・∀・)ニヤニヤ ベストラップも1軍マシンのT3 2011にもそん色ないレベル、あとは正確性がもう少し上がればね!!                              

そんなTRF417のパワーソースは・・・・                                          

Speedp                                    

スピードパッション製のMMM 13,5Tモーターに12,3㎜シルバーローターとトレスレイコラボのGT2,0 PROの組み合わせでファームはHWの最新ストックプログラムって感じです。。。                                                          

KV値は4700ぐらいに合わせてます・・・これがまた良い感じですねん(・∀・)イイ!                 

それから最新アイテムのこれ・・・                                        

Pr                                     

と・・・これ・・・                                                       

Kawada                                     

パナレーサー製スパーギア!!とKAWADAのニューバッテリー 4000㎜h 40C どちらも良い感じぃ~お試しあれぇぇぇ(あくまでも個人的な主観ですので・・・)                          

予定では次の走行は木曜って明日やん♪♪                                    

ではまた・・・・

レース前日練習・・・タラレバ連発!!

みなさんこんばんわ!!本日はPRO SPEEDのレース前日ということで、練習に行ってまいりました!!やはり前日ということで、グリップはほとんどがレースユーザー・・・それもエキスパートクラスがほとんど!!!まっ知り合いばっかりですな。。。                             

朝一からピットを設営してなぜかまったりと時間を過ごして・・・レースはT3 2011で予定してるのに、なぜかTRF417で走行!!最近はかなり車も仕上がって良く走ってくれます・・・今日は朝からグリップがいい!!最近ではないくらい、イイよ!!!とりあえずは31周を出すことを目標にセッティングしてきたのですが・・・出そうな予感( ̄ー ̄)ニヤリ                       

やっぱり出ました!!写真とタイムは後日アップ・・・しました!!                    

Dcf00106 Dcf00107                                     

31周5分9秒208 ベストラップ9秒729!!                                 

で、気分よくXRAYに乗り換え・・・やはり良く走るのですよ・・・さすがに使い古した中古タイヤではベストラップは出ますが、ハイグリップ路面をもってしても30周00秒ぐらいが限界か??   

我慢も限界になったので、新品タイヤ導入でアタック開始でいきなりベストラップ9秒6とか出ちゃってますよι(´Д`υ)アセアセ   ですが、すってんころりんで終了・・・タイムをチェックするとアベレージで9秒8あたりで走行してた様子・・・が後の祭りですやん(´・ω・`)ショボーン   画像は後日アップ・・・しました!!                                                                                        

Dcf00108                                                    

その後もいいペースで走るもすってんころりんを連発!!コケタラいかんのですよ!!!         

Dcf00110 Dcf00111          

タラレバですが、31周2秒から3秒ぐらいのペースを普通に走ってた様子、もちろん今まで経験したことのないペースなので、余裕がなさすぎるのが原因かなぁ・・・・やはりコケタライカンノデスヨ、コケタラ・・・(´;ω;`)ウウ・・・                                     

まぁとりあえず、車はカナリ仕上がっていることは確かみたいだ・・・そして、そういうペースで走れるようになってきたことはたしかなようだヽ(´▽`)/                            

その二つだけでも自信が付きます・・・明日はレース・・・どうなるか・・・コケルナよ俺w             

ではまた・・・・           

前日練習&PRO SPEED月例レース第2戦!!

みなさんこんにちは!!先日の土曜、日曜とレースに向けて練習そしてPRO SPEED月例レース第2戦!!に参戦してまいりました!!!                                

まずは前日練習から・・・今回から同じくエキスパートクラスにエントリーのクロアブさんと一緒にTRF417のセットアップを進めつつ、同時にXRAY T3 2011もより良いセットを求めて練習してきました。                                                      

昨シーズンはマスタークラスの参戦で同じようにクロアブさんと一緒にセットを進めてたのですが、まだまだTRF417は開発途上のために別々にセットアップを進めていきました!!       

前回の練習からかなり良い方向に向いてきて、ハイサイドもかなり収まって走りやすくなりラップタイムも向上してきて何とかものになってきたかな??ラップタイムはベスト9秒99、30周 5分8~9秒あたりとまだまだトップとの差はあるので、これからもっとセットを煮詰めて走りこまないといけませんね(;;;´Д`)

クロアブさんもあと少しで30周というところまできておられ、僕も気合を入れて逃げないといけませんね・・・・・。                                                   

練習で半壊状態になったT3 2011も無事に治り、ESCもLRP ストックスペックV2に載せ替えて再始動!!(;´▽`A``クラッシュしてから車を一番よい動きにの時の状態に戻そうとセット変更して持っていきました!!それはやはり正解だったようで、見違えるように動きは良くなりました!!!が、腕が足りずに(;´д`)トホホ…タイムはそこそこ・・・あれこれセッティングを変えるも悪くなるばかり(´;ω;`)ウウ・・・また全部戻して、作り直してきたダンパーと一段柔らかいスプリングをセットしてGO!!!すると良い感じで走ってますよ(◎´∀`)ノ         

タイムも上昇し、車の動きもこれまでで一番良い状態か??実質的なタイムはTRF417とほぼ同等ですが、動きのつかみやすいT3 2011でレースに臨もうと決めました!!!              

さてさて、日曜日のレースですが・・・この日はマスタークラス、エキスパートクラス合わせて約35人程のエントリーがあり大盛況で楽しい一日となりました!!!                     

朝一の練習走行では昨日に引き続き良い動きのT3、なんの問題もありませんヽ(´▽`)/           

で、予選1回目・・・タイヤ選択をミスりマキマキι(´Д`υ)アセアセで終わった。。。ベストにはほどとおいタイムで終了・・・・チーン                                                

久しぶりのソレックスタイヤ+ウォーマーに四苦八苦・・・                             

予選2回目・・・巻かないタイヤに履き替えて後がないけど、ぶっつけで予選!!ウォーマーの時間が足りなかったのかド・アンダーと言うか全く曲がらんヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ              

数周してようやくグリップしてくるも狂ったリズムは戻らず、7~8周目の1コーナーの縁石にのってフロントからクラッシュ(;´д`)トホホ…モーターがずれたらしくリタイヤ決定!!車の破損はありませんでした・・・・・が、まだまだ新品同様のマッチモアのLi-feがぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(´;ω;`)ウウ・・・予選順位はBメイン2番手スタートに決定!!!                                     

                                                               

決勝・・・いままでがグダグダ感が否めないので楽しむことに!!より強力にウォーマーをあててタイヤが冷えないように・・・そしてスタート!!!おおっ1周目からタイヤがグリップしてます(゚▽゚*)その後もリズムよく大きなミスやクラッシュなくトップゴール!!でBメイン1位を獲得・・・って微妙な感じ。。。ただ何かはつかめたかな??                 

           

今回は久しぶりに速~いクラスでレースに出ましたが、いろいろ忘れてる??ことが多くてバタバタとすごしてましたね!?もっと落ち着いて準備しないといけませんね!!!          

                                                               

車は2台ともカナリ良くなってきて、調子良く走ってるのであまり大きくさわらず走りこんだほうがよいかな??基本的に両車ともにコンセプトが似通っていてよく似た動きですね・・・ほんとは1台に絞ったほうが良いのはわかってるんですけど、どうしてもマニアな性格が邪魔をしてしまいますな(笑)まぁRCは楽しく行きたいので、これで良しか???                    

次戦は出場が微妙なのですが、出れれば出たいですね。。。                           

最後になりましたが、当日ご一緒した皆様お疲れ様でした!!!またよろしくお願いします。。。

お久しぶりの・・・

みなさんこんにちは!!

かなりひさしぶりの更新ですが・・・ネタがないわけでもなかったのですが・・・カナリ悲惨なネタばかりでして(´Д⊂グスン

今シーズンはエキスパートクラス仕様(13.5T+Li-fe or17.5T+Li-po)で走らせ始めたのですが、これがまた難しいのですよ゚゚(´O`)°゚何がって??って、もちろん走らせることもですが、PRO SPEEDのハイグリップ路面にセッティングを合わせるのが、もう難しいったら・・・基本的にはTRF417もXRAYも良く走ってくれるのですが、ハイサイドが止まりませ~ん!!!          

まずはXRAYですが・・・ラップ自体は悪くなく、10秒台前半は難なく出てましたがなぜか僕の車はペアピンでハイサイド・・・そして1コーナーと2コーナーの間でハイサイド(;;;´Д`)ゝ超ハイスピードからのハイサイドで1日に2枚もアッパーデッキを破損、ついでにリアのサスマウントも破損(;´д`)トホホ…今までで最大級の破損額、まさにマシンは半壊状態で放心状態になりましたよ・・・・・・もちろん速攻で修理しましたが1,2コーナーはクラッシュの残像が焼き付いて全く攻めれませんよ。。。。。                                              

原因はもちろんセッティングがあってないのが1番ですが、パワーの出しすぎがカナリあったようで、抑え気味にしたらカナリましになりました\(;゚∇゚)/                       

続いてはTRF417ですが、結論から言うとXRAYと全く同じ症状(;;;´Д`)ゝまぁ前歴がありましたので、同じ処置を施して少しはまともになったかな??                               

2台ともカナリ、ナローなシャーシで柔らかいのが影響しているのか??と想像してますが・・・やはりローグリップタイヤ(コントロールタイヤ)をいかにグリップさせるかを想定していようでハイグリップのPRO SPEEDでは曲がりすぎの印象で柔らかいシャーシをどう攻略するかが肝なのか??と想像してます。                                       

しかし、同じ車でもカナリ速く走っている車もあるので(腕が一番ですが・・・)もっといいセッティングを見つけ出したいと思います。。。。。 

TRF417インプレッション!!

今回、新たにTRF417を導入しレース前日とレース後に走らせてみたので、インプレッションしてみたいと思います。                                                   

まずは見た目・・・・当たり前ですが、真っ青なので遠目に見ると同じに見えます(笑)             

ですが各部完全新設計(当たり前か??)でまさにフルモデルチェンジでTRF417の名にふさわしい車に仕上がってると思います。。。                                      

細かく見入ると、メインシャーシ、アッパーデッキともに剛性、バランスを見直し416Xに比べてリポ+ブラシレス+ワンメイクタイヤ(ローグリップ??)に最適化を図っているのがわかります。                                                             

416Xコンバージョンは幅の広いバルクを変えられないこともあってか??かなりシャーシが柔らかく、動きがややナーバスな感じでローパワー、ロースピードではアンダー、オーバーが出やすい印象でしたが、417はシャーシ剛性の適正化を図りつつバルクを新設計しモーターを内に寄せてリポバッテリー搭載時のバランスを取り、モーターを前方に寄せてフロント荷重を増やしてコーナーリング初期の陀の応答性をあげているようです・・・もちろんローパワーでハイグリップな仕様ではネガな部分も見えてくるかもしれませんが・・・・デフやステアリング周りも新設計で良い仕上がり!!もちろんバルクの幅が狭くなっているので前後ダンパーステーも新設計です。。。                                              

走らせてみると、416Xに比べても剛性感もあり好印象で走らせやすい、動きの読みやすい車に仕上がっていると感じます。。。                                       

細く柔らかくなったシャーシをモーターマウントを一体化して剛性バランスを取り、モーターの内寄せで引きずりを押さえ、前後のロールバランスを最適化してコーナーリングスピードを上げつつ操作性も良くしているのではないでしょうか??                            

とまあ難しい話になりましたが・・・・要は速いのに走らせやすい車だと言う事です、現時点ではホントに良い車との印象を受けました!!!少し回転半径の小さいT3みたい・・・・。           

                                                                 

最新のトレンドを再考してさらにバランス良く配置して作り上げた車だと、勝手に創造しております・・・こいつにも13.5T  を乗せて走ってみたいですね。。。壊す自信はありますけど・・・・・・。  

PRO SPEEDのマスタークラスはレギュレーションが変更になり、KV値3000、ギア比5.5以上、モーターの自由化(各社17.5TOK)というのがパワーソース関連の変更点で、その他では 軽量、超軽量、限定ボディの仕様禁止、細かいところではリヤウイングがタミヤOP指定になりツーリングカー用のウイングは使えません(エリーゼ等にもタミヤOPは使用可!!!)とそんな感じなのですが・・・・直線はかなり・・・・コーナーは・・・・もう少し走りこんでみます。。。。

ちなみに417暫定来期仕様で走ってみると・・・ベストラップが11秒1・・・周回は27周5分10秒(中古タイヤ)ですので、結構速いですね!!!直線の速度からするとカナリ速いかも!!!もう少し煮詰めれば今期仕様のタイムから約1周弱ぐらい遅くなるのでは???  

とりあえずは某氏専属開発ドライバーはデータ取りのためにも走らないと・・・・次は何時やろ・・・・(涙)                    

PRO SPEED 月例レース第12戦!!

こんばんわ!!PRO SPEED 月例レース第12戦!!参加してきました。                   

最終戦ですので、気合をいれて!!!今回はTEKIN RS PROを投入し、セッティングもうまく言ってコーナー立ち上がり加速は最強の領域!!!!懸念されていたストレートスピードもストックスペックとほぼ同等でカナリ良い感じに仕上がりました。

ですが、ランキングトップのN嶋お父さんもTEKIN投入!!しかもセッティングは僕が出したやつ・・・ローターが僕が12.5mmでN嶋お父さんが12.3mmと違いがあるも、ほぼ同等の加速と伸びで強敵となるのは確実!!                                             

ですが、得意な右回りですのでイケルカナ??                                

前日の練習では416Xはホントに良い感じだったので、朝からはメンテナンスに終始して、後は新品タイヤの慣らしのみ。                                              

そして軽くTRF417のシェイクダウンしてみました・・・・暫定の来期レギュレーションにあわせてセッティングして走行してみましたが、バネ、ダンパー等各部のセッティングも暫定セットでしたが意外と普通に走ってました(◎´∀`)ノ                                     

最後に少しだけ攻め込んで見ましたが、変な挙動も出ずにホントによく走ってくれます(・∀・)イイ!僕的は良い車だと思います!!!                                       

これはまた別の機会に・・・                                               

                                                               

さてレースですが・・・・予選一回目は大失敗!!スタート直後にクラッシュ・・・その後にもう一回クラッシュで何かが壊れてマキマキに何とか最後まで走りきるも、ダメダメで・・・・゚゚(´O`)°゚終わって車を見るとリヤのナックル側のピロが曲がって左だけ鬼キャンになってましたよと・・・・・(;´д`)トホホ…                                                  

予選二回目はスタートから順調な走りでいい感じでゴール!!唯一28周入りでTQ獲得!!                                                             

で、決勝は・・・・・ポールからホールショットを奪いそのまま最後まで逃げ切り!!!途中までは2番手のN嶋お父さんが付かず離れずで走行していましたが、ホントに少しずつですが離していってトップでゴール!!!TEKINパワーで優勝しましたよと!!!               

年間でも2位にはいりましたぁ!!!                  

来期のマスタークラスはKV値は3000KV、ギア比5.5で行われるのですが・・・・コレがまた・・・・・・・ι(´Д`υ)アセアセ                                              

またテストしてレポでもします!!!

TAMIYA TRF417!!

TAMIYA  TRF417・・・・・・・・・・逝っときました(;´▽`A``                                

Img_1566                                        

でっ、早速組み立てました・・・・・・・・(◎´∀`)ノ                                     

Img_1567                                    

一応、マスタークラス仕様で・・・・・・!!                                            

リヤデフはギアデフで・・・・・・・                                              

Img_1568                                      

フロントはワンウェイです・・・・・・・                                            

Img_1569                                     

417用のOP・・・ではなく416Xのコンバージョンから奪い取りました( ̄▽ ̄)                 

僕はコンバージョンを組んでなかったのでワンウェイは新品です。。。                   

明日シェイクダウン予定・・・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック