無料ブログはココログ

TRF416WE

XRAY T2'008!!

みなさんこんばんわ!!最近RCが出来てない、おんせんですが・・・ひょんな事からXRAY T2'008 をゲットいたしましたそのかわりにTRF416WEは旅立っていきました・・・・1年近くも走らせていたので、愛着もあったのですがTRF416Xを買ったので同系列2台はいいかなと・・・・いざとなれば逆コンバートも出来ますし・・・・                         

で、こいつ↓が私のもとにきた T2'008 です                              

Img_1293                      

                      

                       

                          

                         

                         

                        

                      

見ての通りの中古車ですので、まずは何よりもメンテナンスですよね・・・                

と言うことで見事にバルクまでバラバラですわ                                    

Img_1290                                                              

                        

                        

                       

                          

                          

                           

                          

問題がないことを確認しながら、組んでいきましたがタミヤとは全然考え方が違うところが多々見られます・・・全体的に調整幅が少ない設計ですが、Kizuでの走りを見るかぎりはとても良く走ってる車が多いので、やはり基本設計が良いのでしょう                    

今回はTRF416WEの仕様を受け継いで、Li-Fe+ブラシレス仕様で仕上げました             

Img_1296                    

                      

                         

                           

                       

                       

                         

                              

見ての通り何か違和感??(ダンパーあたりに・・・・)がありますが、暫定仕様ですのでスルーでお願いします。。。。                                       

最後にTRF416Xとのツーショットです                                    

Img_1298                     

                      

                      

                          

                       

                         

                          

                         

                         

今日現在でまだシェイクダウンできてませんが・・・・メッチャ走ってくれることを希望します・・・・

2010 PRO SPEED Kizu月例レース第1戦!!

みなさんこんにちわ!!いつものごとくPRO SPEEDの月例に参加してまいりました日頃の練習不足を補うためにも、前日に練習も行ってきました                 

レース参加のみなさん、運営のMやこさん、H井さんお疲れ様でした                 

土曜日30Tは確実に出る予定でしたのでTA05+リフェで練習してましたが、御一緒していたサッカーパパさん(サイクロンorTB-EVO5MS)や韋駄天さん(TRF416WE)がやはり安定して速いベストラップだけならいい勝負できそうなものの、アベレージは確実に歩が悪そう・・・                                                      

次回から使用が義務づけられるスイープのテストをしていたのでその走りになれたのか??ソレックス(セッティングも含めて・・・)に戻すとどうもしっくりこないこのままではヤバイので奥の手を出すことに決定しましたよ                         

そいつはもちろんコレ↓                                            

Img_1282                                   

TA05MSなんですが、30Tクラスのパワーには相性が良いのか??良く走ります出すつもりはなかったのでほぼノーメンテさすがにそのままではヤバイので、ダンパーはメンテしましたサスマウントもなんか微妙に・・・ですがそこはスルーしました早速、走行すると・・・メッチャよく走りますそして楽チン                     

                               

サイクロンや416WEとはまったく違う走り味ですが、具体的にはサイクロンや416WEは立ち上がりが鋭くて小さく小さく回ってドンと加速みたいな・・・、TA05MSは回りこむようなコーナーは失速せずに速い!!と速いところはまったく違いますが良い勝負が出来そうでひと安心ですちなみにリフェは物理的にのらないのでニッケル水素確定です今までニッケル水素でやっていてたどり着いた充電器はやはりコレ↓                       

Img_1285 Kエンジニアリング製(旧ストレート社)レコードブレーカーコンペティション!!言わずとしれた、フルマニュアルハイエンド充電器でございます!!2つのパルスとリニアを駆使して、より低い仕上がり温度でパンチのある充電が可能です。。。今やニッケル水素は周りをみても減少傾向ではありますがエクストリーム製リフェを搭載できないTA05MSにはまだまだ現役ですもう少し活躍してもらいます                 

                        

23Tクラスは出るなら13.5Tブラシレス+リフェで出る予定で、バラスト(おもり)と格闘しながらいろいろためしてギリギリまで悩んだ挙句・・・出ることにしました(止めときゃよかった・・・)                                                     

そして当日、朝から練習走行してみると路面温度が低いのか全然曲がりません30Tは問題ないけど、23T(13.5Tブラシレス+リフェ)のTRF416WEはまったく曲がりませんいろいろセッティングをするもどんどんド壷にはまっていってるような・・・・やっぱり止めとけば・・・しかしときすでに遅しもちろん結果はボロボロ過ぎるので割愛させていただきます                                                         

30Tはと言うと快調そのもので、何の問題もなく予選に望みます!!               

予選1回目・・・4番スタートの私・・・スタートのアナウンスに一瞬遅れてスタート直後からかなりいい感じで周回を重ねますが途中ミスもあったりで、たしか27周 5分10秒か9秒忘れました・・・最後の周で終わったと思ったら私はもう1周あり少しもったいないことをしてしまいました                                                

予選2回目・・・こんどは1番スタートの私・・・スタートのアナウンスとともに全開で逃げますミスもなく快調そのもので順調に周回を重ねてゴール!!27周 5分4秒でTQを獲得しましたよ                                            

決勝Aメインは8分間レースそして抽選によるコントロールモーターでのレースになりますが、出来ることと言えば注油と慣らしのみと出来ることは限られますが時間が許すかぎり慣らしをしました前回の時はハズレ臭いモーターでしたので、今回も神頼み状態ですわ             

もちろん練習走行もしてはいけないルールなのでどれだけ走るかも、よーいドンしてみないと誰にもわかりません                                        

そんなこんなで決勝スタート!!1コーナー、2コーナーと各車綺麗なスタート今回からスタート直後の混乱を避けるためにスタート後すぐのプッシング(追突)等を厳しくとるとのアナウンスがありましたのでみなさん慎重で綺麗なスタートでしたよ初めの3周ぐらいは真後ろに韋駄天さんが張り付いて離れません・・・・でしたが何とか徐々に離れていくようで一安心ちなみにこの時点では、私も韋駄天さんも確実にアタリモーターではない様子・・・私はノーミスで少しずつですが後続を引き離して行きました・・・しかし後ろから徐々に追いついてくる車が一台1周につきコンマ1秒詰められてます・・・それは、今回から本格参戦のたけ丸さんのようで、ストレートは確実に私よりも速く(車重1600gオーバーのTA05VerⅡなのに・・・) 少しずつですが確実に迫ってきますその差が1.2秒とついにストレート1本分になり私の危機感も倍増気合を入れなおしてインチョロ周りを徹底し、たけ丸さんのペースダウンにも助けられてそのまま1位でゴール!!何とか優勝できましたよ~                                              

リザルトを見ると8分間ほぼノーミスの11秒台キープで43周走りました全体的にレベルが上がってきて1ミスが完全に命取りのように感じますな難しいし、しんどいですがやりがいあります                                                

おまけな話ですが・・・レース後のじゃんけん大会で神風30Tが当たりました!!さらに気合入れたいと思います                                             

Img_1284                                            

                       

                        

                         

                      

                       

                         

                          

                         

レース終了後はいつものようフリー走行です!!コイツ↓のテストを継続!!             

Img_1283                          

正の字が表す通り13パック以上走ってますが、グリップ感の低下はほとんど皆無ソレックスとはまったっく違う走り方を要求されますが、タイムは落ちてもコンマ1,2秒かなと思います・・・音はギャーギャーとうるさいですがコストダウンできるしいいと思いますまだまだセッティングをつめないとだめなのでしょうがそこそこ走ってます            

                            

                                                            

23T(13.5Tブラシレス+リフェ)は・・・・・・                                   

Img_1278            

ESCはLRP製SPXコンペティション ストックスペックで、モーターはキミヒコヤノさん取り扱いのTEAM EPIC DUO2 ブラシレスモーターを搭載!!バッテリーはもちろんEXTREME X3800 Li-Feバッテリーを使用してます  

今のところKizuではモーターやESCにもよりますが4.0~4.2あたりのギア比でよい感じだと思われます(自己責任でモーター温度を測りながらセッティングしてくださいね!!)まだまだセッティングの詰めがが必要な状態ですが、ストレートだけは激速ですよ             

次は走行がいつのなるかわかりませんが、次回はスイープ仕様のセッティングの煮詰めとさらなる13.5T+リフェの煮詰めを徹底したいですね                            

                                                          

TRF416WEブラシレス+リフェ&TRF416Xテスト走行!!

こんばんわ!!昨日の夕方からと本日昼から練習・・・ではなくTRF416WEブラシレス+リフェ&TRF416Xのテスト走行してきました                                       

TRF416WEのブラシレス13.5T+リフェ仕様は23Tブラシモーターにストレートで対抗できるように、ギア比の選定作業をメインで走りました先日の初走行の時は4.5まで試しましたが、ストレートは遅くてお話にならないご様子・・・でしたので、非接触温度計を手に、モーターの温度を測りながら徐々にギア比をロングにしていきました最終的には4.2まで上げて、モーター温度は5分走って53℃前後ともう少し上げれそうな感じですが今日は23Tツーリングの車は無比でしたので、あらためて混走した時に詰めてみたいと思います。。。                                  

ギア比4.2時の走行ではかなりブラシモーターに近いフィーリングを得られたので良かったのではないでしょうか??もうひとつの課題である、リフェ使用時のウエイトの乗せ方についてもなかなか良いのが見つかったのでこれも何とかクリアできそうな予感     

平行してTRF416Xもテスト走行してまいりました前回までは完全5セル仕様でしたが・・・今回ESCの配線をやり直してリフェも使用できるようにしました(今日はニッケル水素5セル今日は試せませんでしたが次回の走行時には23Tモーター+リフェをテスト予定です前回の走行時シャーシの特性からか??フロントの過敏さを感じていましたので、エクストリーム H井氏のアドバイスもあり、ウエイトの張り方を替えてみて走行してみましたが・・・結果は・・・ドンピシャでフロントの過敏さはほとんど消え、格段にコントロールしやすくなりました路面状況やタイヤのコンディションなどもあり、タイムはまったくでしたがフィーリングは物凄く良い方向に変化しましたあらためて思いましたがTRF416XはWEに比べてロールが少ない印象を受けましたそれにどんな効果があるのかはわかりませんが、私的にはTRF416Xのフィーリングはとても良い印象をもっています・・・これからセッティングを進めていってどう変化するの楽しみです出来ればどんどん良くなって言って欲しいですね

新年初走行&次世代パーワーソース初体験!!それから・・・新車も・・・

こんにちは!!新年早々3日にPRO SPEED Kizuで初走行参りました当日御一緒した皆さんお疲れ様でした!!!           

今回は、次世代??パワーソースのLi-Fe+ブラシレスモーターと今回のために徹夜で組んだ、タミヤ TRF416Xをシェイクダウンしてまいりました。。。                     

Img_1278 

Img_1280  

  

  

  

   

   

416Xは従来の23T+5セルで暫定仕様で組んだのですが、WEからの変更点はメインシャーシ、アッパーデッキ、リヤバルク、フロントバルク、モーターマウントと一つ一つは細かいながらもけっこう変わってますね・・・                               

メインシャーシは全体形状やバッテリースロット位置に加えて、カーボンの積層のさせ方が変わっているようで??(見た目ですが)全体的に剛性が上がっているように感じました!!特にフロンとまわりが硬くなっているのか??ステアリングの反応が格段に上がったように感じられました少し反応が良すぎてフラフラ感も感じたので要セッティングですかね・・・                                                 

アッパーデッキはリヤバルクのビスの受けが2箇所から4箇所変更されているのと、モーターバルクが1mm内によっているなどの変更から形状が変更されてます・・・そのせいかはわかりませんが、ピニオン交換がとてもやり難い                       

リヤバルクはリヤデフ位置の後退とスタビ取り付け点の変更で形状が変わってます!!これによりトラクション向上とスタビの効き調整範囲が増える効果があるようですよ    

フロントバルクはメインシャーシとの接合ポイントの剛性アップのためか縦に広がってます・・・それとメインシャーシとの相乗効果でしょうか??フロントの剛性感はかなりあがっているように思えます。。。                                          

実際に走らせて見ると・・・・かなり全体の剛性感が感じられ車のねじれが少ないように見受けられます!!良く曲がる印象少し過敏なところもありますが、セット変更で何とかなるでしょう・・・416WE(ヤレギミかな??)と比べるとキビキビと動いてGOODな感じこれからが楽しみです                                             

今まで5セル+23Tで使っていたTRF416WEはブラシレスモーター+Li-Fe搭載の実験車両としてリニューアル??使ってみて思うところは・・・・まずは・・・楽ですね!!楽すぎてヤバイかもそれから、良く転がります・・・ハイまぁいままでに使ってたおられた方から見れば、今ごろなんやねんみたいに思われるかもしれませんが、私はホントに初体験ですので、ちょっとしたカルチャーショックみたいなものを受けましたよKizuのレギュは13.5TはLi-Feとの組み合わせで使えるので、今回は暫定的にLi-Fe仕様で搭載してみましたアンプの設定やギア比などがまだまだ手探り状態なので、タイム的にはまだまだですが、重量バランスっも含めてセッティングをしていけば良くなっていくと思われます次回の走行時は重点的にやってみたいですね                   

                                                           

それから、30Tですが・・・年末の走行時にベスト更新いたしました!!                 

マシンはTA05MSですが・・・28周 5分7秒653です・・・強烈な路面グリップに助けられました・・・                                                  

30t281

PRO SPEED Kizu月例レース最終戦!!

こんばんわ!!遅くなりましたが、先日PRO SPEED Kizu月例レース最終戦!!に参加してきました今回もダブルエントリーです・・・・しんど                       

とはいっても23Tは参加しただけ??のようになってしまいましたが・・・・あまりにも結果が酷いので割愛させていただきます                                      

で、30Tはと言いますと・・・・結果から言いますと、予選は2位で決勝は4位でございましたなんか少し消化不良ギミな気もしますが、とても楽しかったので良しとしますか             

予選1回目、2番スタートの私・・・スタートからいいペースで1番スタートのクロアブさんを追いかけて行きます・・・・が勢いあまってオカマを掘ってしまいました(ごめんなさいな・・・)その後はたいしたミスもなく後続をはなしてゴールで26周5分2秒100だったかな??オカマが・・・・悔やまれます                                            

予選2回目、1番スタートの私・・・いい感じでスタートするも、イキナリのヘアピンで転んでしまいました(後続に迷惑をお掛けしてしまいました。。。)たぶん原因はウォーマーの当てすぎかと・・・その後は1回目とほとんど同じペースで走行してゴール26周5分5秒だったかな??                                                

トータルで予選は2位は良かったかな??しかし1位から4位まではその差1.4秒と激戦ですちなみに1回目はニッケル水素、2回目はエクストリーム製Li-Feバッテリーをつかましたよ                                                      

決勝は初の試みの支給モーターで、進角も固定でブラシも外してはいけない物でレースをするのです・・・まるで未知数練習走行も禁止なのでレースがスタートするまでまったく状況がつかめません・・・ちなみにモーター自体は予選順に抽選で決定ですよ。。。。       

各選手に配られたモーターは大体16500~17500回転ぐらいまわっていたみたいですよ。

で・・・・決勝スタートです!!結論から言いますと、私の引いたモーターはハズレみたいでした直線でバンバン追いつかれましたよとは言うものの、決勝もウォーマー当てすぎたみたいで、コケまくってお話になりませんでしたけどで結果は先にも書きましたが4位でした微妙な順位ですね                                      

でも、ここ2戦ほどは整備不良が原因でマトモに戦えてなかったので、今回の結果には十分に納得のいく結果だと思います。。。。。欲を言えば優勝したかったですけど・・・・来シーズンがんばります                                             

レース終了後はいつものじゃんけん大会の後に、年間表彰がありましたAメインの結果をポイント換算して順位を決定した物ですが・・・・ナント私は3位でトロフィーと1日走行券3枚を頂きました素直に嬉ですよ                                  

来シーズンも出来れば全線参加したいのですが・・・どうなるのか・・・・

TA05フルメンテ!!

みなさんこんばんわ!!明日・・・もう今日か??はPRO SPEED Kizuの月例レースです!!

最近はふがいない成績が続いているので、ここはひとつ気合を入れるためにもキッチリとメンテナンスすることに・・・・っていうかいつもはしてないんかいな                 

とりあえずは、前回の走行時はマキマキでどうにもならなかったので、その原因を探るべくバラしてみると・・・・サスピンは4本中3本が・・・・・曲がってました。。。。         

どうもなかった1本も含めて4本全部交換しましたそして、ベアリングもハブナックル部の8個全交換                                           

Img_1269 Img_1270                             

        

          

        

      

         

リアのサスマウントも交換                                        

ダンパーはピストン、ロッド、Oリングを交換                          

それから・・・デフをオーバーホールデフボール、プレート、スプリング、スラストベアリングとほぼ全交換                                               

Img_1267                      

画像は同時にメンテをした416WEの画像です・・・ちなみに416にはセラミックデフボールを使ってます!!   

TA05は鉄球ですよぉ~    

                    

                    

                     

                       

                                                          

本日は、練習に行ってきました!!!御一緒した皆様お疲れ様でした              

TA05用にボディも投入しましたよぉ                                

全体的にはマキマキは影を潜めて良い感じに仕上がり、久しぶりに27周にも突入しましたよぉ~~そしてそして今日の収穫は・・・・エクストリーム製のリフェのテストさせていただきましたそいつがまたとても良いのです!!で即購入で明日は30Tはリフェ投入決定です・・・・EXTREME H井さんありがとうございました。                   

使用した感想は・・・・速いよぉです!!!ニッケル水素と遜色はまったくと言っていいほどありません良い意味で驚きです                                

初期パンチはニッケル水素に分がありそうですが、後半はタレナイ、リフェが速い、速い同じEXの全日本SPセル搭載のクロアブさん号と、とてもいい勝負           

コイツは買いでしょう・・・・お世辞抜きに速いです。。。。                          

Img_1276                     

画像は新規投入のロータスエリーゼ動きがとっても軽いです               

そして、EXTREME X3800 Li‐Fe     デザインも                

                     

                       

                       

                         

                                                                                                     

明日はコイツで優勝めざします

練習??

こんばんわ!!相変わらずラジコンしてます木曜日にPRO SPEED Kizuに行ってきました!!御一緒したシロエルさん、マッチモ親父さん、N岡さんお疲れ様でしたこの日は皆さん今週末の月例に向けての準備に大忙し私も例に漏れず、眠りかけのバッテリを叩き起こしにいってまいりました                                     

今回はまたもや23Tと30Tのダブルエントリーを模索中しかしながら今回からはミニクラスも新設されるので、インターバルは増えるので楽にはなるかな??                

しかしながら、2台分のメンテはできていません30Tは前回の走行から放置状態・・・まともに走るのかは当日ならないと・・・周りの人に迷惑かけないようにとは思ってますが・・・                                                         

もちろんメインの23Tはと言うと・・・ダンパー意外はノーメンテってそれでいいのか??いいわけないのですが・・・・今回のレースが終わったらフルメンテの予定シャーシもかなり磨り減って(サイドがね・・・)ヤバイしデフジョイントもかなりヤバイその他のショートパーツも全替えかな何とか持ってね今回は・・・my 416WEちゃん             

今回は新たに投入した充電器・・・シャインテクニカ製 DELCOM EXP-Ⅲの様子見でもありますが、どうなんでしょうか・・・操作に慣れるまでは戸惑いそうな・・・            

そのうち、私のマニアな装備類もレポートしようかな・・・・

ベスト更新してみました!!?

こんにちわ!!木曜日にPRO SPEED Kizu に行ってきました!!御一緒したシロエルさん、N岡さんお疲れ様でした朝からは路面コンディションはあまりよくなくって、グリップは低めでしたが使っていた中古タイヤがそれ以上に悪くて、グリップ低いのに巻くはメクレルはで散々でした・・・やっぱりボロタイヤはダメですなって、初心者みたいなことしてますね・・・・・                                               

それでもなんとか5分間で29周はほぼコンスタントに入る感じですので、かなり安定してきてると思います。。。。ですが前回も書きましたが、私の周りは31周やら30周1秒とか言っているんでなんとか早く30周には入れたいなと・・・今までも30周に余裕で入るペースで走行しながらも途中でコケテの繰り返しでしたのでよけいに何かが溜まってますまぁ自分でミスってるのでなんとも・・・・しょうがないのですけど               

前回、行った時に(書いてませんが・・・)私の車の実力を見てもらうために、EXTREME H井さんに走らせて頂いたところ・・・・5分間走った後のバッテリーにもかかわらず10秒1を連発!!!舵角を調整して再度走らせると・・・・なんと10秒0!!!結果から言うと、至極まともっぽいので安心致しました微調整をしながら基本は今のままで走りこむ予定です。。。。                                             

この日は朝からひたすら放電→充電→走行を繰り返し気が付けば14パックほど走ってましたいやぁさすがに疲れました                                                           

たいしたセッティング変更もせずに、メンテナンスもダンパーのみでですが良く走ってくれます。。。デフはかなりサボってますが、未だにきちんとロックしてるにスルスルですちなみにデフグリスは話題のエックスギア製を使ってます!!これはお勧めです                                                

なんやかんやと雑談をしながら走れ込んでましたが、2セット目の中古タイヤが午後6時30分ごろにお亡くなりに・・・・あまり時間はないですが新品投入です                                 

手際よくタイヤを作って走行です・・・さすがに1パック目の初期はグリップしませんな10周目あたりからグリップが上がり出しいい感じと思ったその瞬間・・・やってしまいましたT字でクラッシュして足がもげてますがなもちろんホイルもダメだと思いましたが・・・・ナント!!!無傷でしたよ超ラッキー (画像はありませんです。。。)            

Cハブとナックル交換して再度アタックです!!タイヤはベストな状態でグリップしてます路面も夕方から上がってきて良い感じMY 416WEも巻き、メクレは一切なく若干アンダー目ながら良く走ります  

途中何度かミスりながらも5分走りきってベストを微妙に更新                               

Img_1085                            

29周 5分1秒357!!ベストラップ10秒005とホントに牛歩ですわ     

                         

                          

                            

                          

                         

                              

                           

                                                                                

時間的にもラスト1パックなカンジ・・・・でタイヤはベストコンデション!!そしてアタック                

大きなミスもなく走りきっていい感じでゴール                                           

                                                                         

Img_1087                          

やりましたとうとう30周入り                            

30周 5分8秒491              

ベストラップも初の9秒台のおまけつき9秒970         

                             

                           

                            

                            

                                                                          

アップでどうぞ                                                           

Img_1088_2                                                            

         

            

          

         

         

            

         

          

           

           

           

            

                                                                          

デカスギマシタアルカ???ウレシイアルヨ!!!                                       

次回はさらなるタイム更新狙っていきます     

                                    

PRO SPEED Kizu 月例30Tレース!!

みなさんこんばんわ!!ご無沙汰しております。。。。完全に更新をサボってました          

なんだかんだとバタバタしてて練習もあまり行けてない今日この頃ですが、先日の日曜日におこなわれた、「PRO SPEED Kizu 月例30Tレース!!」に参加してきました           

先週の木曜と金曜に練習に行ったのですが、その時はまだ・・・ダブルエントリーの予定をしていましたので23Tの練習をメインにしていました。                        

周りでは、ラジ友のシロエルさんがとうとう素人??では初めて31周の大台に乗せてきて俄然調子を上げてきておりますが・・・・そのシロエルさんは今は近くて遠い国で仕事中鬼のいぬまにを狙う予定でしたが・・・・・もう一人のラジ友のマッチモ親父さんも30周のいいところまで来ていていろいろセットを模索しているもよう・・・・私も脳内ではどうすれば速くなるのかを常に想像はしてますが・・・・なかなか思うようにはいきませんね      

                                                          

てな訳??(どんな訳やねん??)でお二人とも今回はレース見送りということなので30Tに集中することにしてみました!!ですが・・・・・2日間とも一度も走らせずでしたが幸いダンパーメンテだけは何とかしていたので、朝からメンテに追われる事だけは避けられたのでした・・・・・。                                                

                                                

とは言うもものマシンは前回よりもバージョンアップ!!まずはエブロの軽量ボデーを新規投入・・・まったく走らせてないので動きは予測できませんけど(画像は後からね。。。)          

      

それから・・・シロエルさんがつけてて調子が良かったセレブばねを投入!!これまた予測はつきませんまぁ動きはいい感じだったのでハズレはなさそうでしたが・・・。         

         

てな感じでなんだかまったく違う車の可能性もなくはないような感じで、ブッツケ本番ですわ・・・・・。                                                   

                                                      

レース当日の朝に練習用電池の追い充電をしながら・・・またもや突貫工事開始??車を楽~に運転できるようにサスマウントを交換しましたもう車はどうにでもなれぇぇという感じですな・・・・・・。                                            

もちろん、良い結果が出ているセットなので正直あまり不安はありませんでしたけれど・・・と言うことで出来上がった練習用バッテリで早速1パック走ってみますと・・・・・めっちゃいい感じで走ってくれますがなシビアさ消えて楽チン!!ですが良く曲がるのですコイツはいいぞって思ってましたが・・・・ここで不安要素が1つ浮上です・・・・。           

            

「俺の車ストレート・・・メッチャ遅いやん」どうしようもないくらいではないのですが、あきらかに遅い!!!まあ、一軍電池突っ込んだら何とかなるやろって思っていましたが・・・・                                                    

予選一回目ストレートは遅いながらも突貫セットがいい感じでコーナーは速いので何とか26周に入れてゴール!!                                         

予選二回目は走るメンツが変わって一回目の上位5名でスタート!!!とうとうストレートの遅さが露呈してしましました先頭を走るY本さんにラップ遅れにされる始末・・・・それも抜かれたのはストレートエンド・・・・もちろん譲った覚えはありませんそれでも何とかコーナーの速さをいかして予選は2位をゲット!!                         

                         

予選直後にエクストリーム H井さんが一言おんせんさんの車、ストレート遅いですね・・・・モーター見ましょか!!の天の声もちろん答えはイエス!!!これで決勝は・・・・                                                 

                                                 

出来上がったモーターを積んで軽~く走行・・・先ほどの予選がなんだったの??てな具合に快走してます・・・MY TA05IFS-R決勝はコイツ↓を投入してイタダク寸法・・・・  

Img_1084                      

                       

                        

                      

                        

                        

                       

                      

                      

                                                       

と言うことで、決勝は2番手スタート!!!スタート直後の1コーナーで私の鈍足スタートのせいで3番手の韋駄天さんにヤラレルも続く2コーナーからヘアピンで2番手に復帰!!前を走るY本さんにコーナーで張り付くもストレートでは・・・・んん???離されるやんEX H井チューンモータ+EXTREME IB4600 全日本SPをもってしても離されます・・・・恐るべしY本さんのTA05ですなしかしながらコーナーはこちらのほうが安定感がありガンガン攻め立てられます!!!とかいってるうちに、Y本さんのタイヤが限界が来たのかフラフラしてクルリンとしてる間にトップを頂きましたよその後は淡々と走りきって・・・・なんと!!!優勝しちゃいました                                      

                                    

いろいろとお助けを頂いての優勝ですが、素直にうれしいですY本さんのタイヤが持てば結果はどうなっていたかはわかりませんけどね                            

次回は23Tに集中してみますか・・・まだわからんけど                          

因みにですが、23Tはベスト更新しました!!29周 5分1秒826!!ホントにもう少しで30周ってなところまで来てますが、肝心のところでミス連発詰めが甘い私でありました。。。。

                               

2週間以上ぶりに・・・

こんばんわ!!月曜日に2週間以上ぶりにラジコンしてまいりました!!もちろん PRO SPEED Kizu にですよ!!!!                

Img_1079 朝一からラストまでドップリとRC三昧な1日でした!!平日にも関わらずこの日はけっこうなにぎわいでワイワイと楽しかったですシロエルさん、マッチモ親父さん(急遽の参戦)、N岡さん、K瀬さん、それから愛知からこられたミッキーさん、練習にナイトレースにとお疲れ様でしたてなぐあいに、久しぶりに突然始まった、ナイトレースなのでした         

                                         

                                                        

いつもながらに突然始まるナイトレース・・・その名も、おっさんナイトレース!!文字通りその場に居合わせた・・・おっさん・・・でおこなわれるナイトレースなのであります              

今回の参加者は上記の6名です・・・中でもマッチモ親父さんはナイトレースするよ!!の言葉にわざわざRCを取りに帰っての参加!!!家が近くでいいですよね             

で結果と言えば私めは、2位でございました予選は2回・・・1回目は省略で・・・・2回目は・・・なんと・・・・ベスト更新の29周 5分02秒090!!                      

Img_1077                   

                               

                       

                         

                       

                       

                        

                         

                            

ミスがなければ30周にも手が届きそうな・・・・この好タイムは↓こいつのおかげかも                        

Img_1067                    

画像に写ってるパーツのおかげで416WEとは思えないような転がり感を見せる私の416WEちゃんしかもめちゃ静かな駆動系にこの先のさらなるタイムアップに期待感大なのでした 

車はめちゃ難しくなりましたが、効果が大きくてやる価値は大です!!! 

                     

                      

                       

                                                           

と言うことで予選は2番手を獲得!!TQはこの前からの不調がウソだったかのように良く走る416WEのマッチモ親父さん!!!相変わらずスムーズな走りですないつになったら追いつけるのだろうか・・・                                        

そうこうしてるうちにも決勝はスタートであります!!私は無難なスタートで2位をキープ、前を走るマッチモ親父さんを初めの数周は所々で追い詰めるも(あのコーナーとあのコーナーは・・・・)自らのミスで少しずつ離れていって2位のままゴールしました          

あのパーツの効果は絶大ですな・・・操作はかなりシビアでまだまだ慣れが必要ですし、セッティングも詰める必要があると思いますがそれもまた楽しみの一つですしねシロエルさん曰く走ってるときの音が○○5にそっくり!!だそうです                  

結局、丸1日ずっと416WEのセッティングに時間を使ってしまって30Tが出来なかったので明日にでも(もうすでに今日かな??)また行って30Tのテストがしたいです!!!         

30Tもまた仕様変更したのでどんな感じなのか予想がつきませんが・・・・速くなってれば                   

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック