みなさんこんばんは!!来週の月例レース用にニューーボディを製作してみましたカラーリングは最近定番の蛍光パールピンク/パールホワイトに1色蛍光レッドをプラス!!より見やすくを狙って見ましたが・・・
左からタミヤMR-S、HPIポルシェ911ターボ、タミヤBMW M3GT2 2009、タミヤGT300RX-7です。。。 (画像は製作途中・・・)
まずはタミヤMR-S レーシング!!
ショートホイールベースのTA04SS用ボディですが、TA05はリバサスを使ってホイールベースを詰めれば搭載が可能になります・・・私の場合だいたい8~10mmぐらいは詰めてますかね??こいつが走るかどうかは???ですが物は試しで・・・・明日やってみます。。。。
HPI ポルシェ911ターボ!!
HPI ポルシェ911ターボ 190mmです・・・こいつはクロアブさんが先に使って曲がることが証明されてますて言うか・・・少しリヤが軽く曲がりすぎなご様子らしいので、リヤのウイングは替えるもしくは上げる作業が必要かもしれませんね。。。
タミヤ BMW M3GT2 2009!!
タミヤのBMW M3GT2 2009です!!こいつはまさしくカッコだけで選びましたフロントのリップは凄いですが・・・重いそして背が高い標準のリヤウイングはキキそうではないので、最初からOPウイング装着です。。。期待はしてませんがカッコいいので許します
タミヤ GT300 SGC RX-7!!
タミヤ GT300 SGC RX-7です!!フロント周りの別体パーツがまだ出来てませんが、こいつもまた最初からOPウイングを装着!!ほぼ完成形です。。。けっこうカッコいいと個人的には思ってますこいつも軽量ボディではないので、かなり重い部類だとは思いますが・・・・どうなんでしょうか??
もうひとつHPI ロータスエリーゼ(新型)を製作予定でしたが、塗料が切れてお預けです。。。Kizuでは実績のあるボディなのでぜひ試してはみたいですが・・・お楽しみに置いておきます
最後に・・・・
PRO SPEED Kizu 30Tレース用のコントロールタイヤである、Sweep40Rプリマウント PROSPEED Ver を手に入れました!!最近は路面が相当なハイグリップでかなり手強いようですので、明日は30Tオンリーで走りこむ予定です・・・・。
みなさんこんばんわ!!連続更新ですぅ本日もKizuに行ってまいりました!!御一緒した方々お疲れ様でした
悪戦苦闘のXRAY T2'008なのですが・・・少しは進歩??したかも???ギア比とESCの設定はかなり良いセッティングが見つかり、良い感じに・・・ギア比は4.1前後がいい感じ(FantomRacing ION 13.5Tブラシレスモーターの場合)モーター温度は70℃弱と結構な温度ですがギリギリ大丈夫なようですまだ決まり!!!ではありませんが、周りの皆さんもここらへんはテスト中な様子でした
今のKizuの路面はハイグリップながらも前後のバランスが難しい、厄介な路面なのでありんすどうもリヤグリップが足らないようで・・・・難しいぃぃぃぃとか言いながらも段々と良くなってきているようで、アベレージはまだまだですがベストラップは9秒999と9秒台を記録し進化している模様・・・・。
次回はさらなるタイムアップをめざして試行錯誤してみるつもりです
お次は30T前回5パック使ったタイヤを引き続き使用しました・・・6・・・8・・・10と走って見ましたが、初めに感じた鋭い切れ味は少し影を潜めてマイルドになったような気もしますが相変わらず、タイムは出る感じ本日はラスト3パックでマシンをTRF416Xにチェンジしてテストしましたまず感じたのは、TA05MSにはない立ち上がり加速と駆動抵抗の少なさからくるころがり感でしょうか??23T仕様からモーター、キャンバー、車高を調整しただけの急造しようですが、素質の良さか??失速感がとても少なくいい感じとはいえかなりシビアな操縦性ですので、ここは要改善ですかねタイム的にはTA05MSのベストを軽々と更新する27周 5分3秒705 ベストラップ 10秒 746(1ミス・・・ヘアピンで180度ターン)とソレックスのベストタイムにも迫る勢い!!!
みなさんこんばんわ!!2月4日にXRAY T2'008シェイクダウン&Sweep40Rテストの走行をしてまいりましたとりあえずは暫定仕様のXRAY T2'008ですが・・・これまで使っていたトリニティ TEAM EPIC DUO2ブラシレスモーターを使用していましたが、先日PRO SPEEDに入荷したFantomRacing ION 13.5Tブラシレスモーター購入、テスト走行してみましたまずはモーターですが・・・コレは速いですよトリニティと比べても同等化それ以上の好感触まだまだ手繰りですが、温度、ギア比、ESCセッティングのバランスが大事なようです・・・引き続きテスト中
肝心のXRAY T2'008ですが・・・・なかなか重量バランスが取りきれずに悪戦苦闘中ストレートの速さは十分な速さですが、コーナーは路面コンデションやバランスの問題でマキが所々で発生して思うようにはなかなかいきませんわ段々とは良くなっては来ているものの・・・・今のKizuの路面は手強いです。。。
さてさて、30Tですがレース使用可のプリマウントではありませんが、基本的に同じ物のSweep40R、インナー、ホイールが入荷したのでこいつもテストしてまいりました速攻で組んで接着とサンディングをして走行に移ります・・・・基本的にウォーマーはいらないのでとても楽チンまずは1パック・・・これまで暫定的にテストしてたタイヤと比べると、シビアすぎるほどにフロントが入りますコレには少しビックリです・・・・がタイム的にはそれほどの差はでない・・・・なんで????まぁ喰わないよりはいいかちなみにマシンはいつものTA05MS+エブロ軽量でした。。。
この日のベストは27周 5分6秒175 ベストラップ11秒フラット(画像以外で・・・)
少しミスっているのであと1、2秒は縮められたかも・・・・前回のレースの予選タイムとほぼ同じタイムでいい感じですこの日は5パックほど走行しましたが、グリップ感に変化はありません使ったタイヤをみても全然減ってない感じセッティングはソレックス仕様からキャンバーと車高を調整したのみで十分走ってくれます。。。
調子がいいのでほとんど触ってませんが、ニューボディを製作予定なので近々テストしてみたいと思ってます・・・。
みなさんこんにちわ!!いつものごとくPRO SPEEDの月例に参加してまいりました日頃の練習不足を補うためにも、前日に練習も行ってきました
レース参加のみなさん、運営のMやこさん、H井さんお疲れ様でした
土曜日30Tは確実に出る予定でしたのでTA05+リフェで練習してましたが、御一緒していたサッカーパパさん(サイクロンorTB-EVO5MS)や韋駄天さん(TRF416WE)がやはり安定して速いベストラップだけならいい勝負できそうなものの、アベレージは確実に歩が悪そう・・・
次回から使用が義務づけられるスイープのテストをしていたのでその走りになれたのか??ソレックス(セッティングも含めて・・・)に戻すとどうもしっくりこないこのままではヤバイので奥の手を出すことに決定しましたよ
そいつはもちろんコレ↓
TA05MSなんですが、30Tクラスのパワーには相性が良いのか??良く走ります出すつもりはなかったのでほぼノーメンテさすがにそのままではヤバイので、ダンパーはメンテしましたサスマウントもなんか微妙に・・・ですがそこはスルーしました早速、走行すると・・・メッチャよく走りますそして楽チン
サイクロンや416WEとはまったく違う走り味ですが、具体的にはサイクロンや416WEは立ち上がりが鋭くて小さく小さく回ってドンと加速みたいな・・・、TA05MSは回りこむようなコーナーは失速せずに速い!!と速いところはまったく違いますが良い勝負が出来そうでひと安心ですちなみにリフェは物理的にのらないのでニッケル水素確定です今までニッケル水素でやっていてたどり着いた充電器はやはりコレ↓
Kエンジニアリング製(旧ストレート社)レコードブレーカーコンペティション!!言わずとしれた、フルマニュアルハイエンド充電器でございます!!2つのパルスとリニアを駆使して、より低い仕上がり温度でパンチのある充電が可能です。。。今やニッケル水素は周りをみても減少傾向ではありますがエクストリーム製リフェを搭載できないTA05MSにはまだまだ現役ですもう少し活躍してもらいます
23Tクラスは出るなら13.5Tブラシレス+リフェで出る予定で、バラスト(おもり)と格闘しながらいろいろためしてギリギリまで悩んだ挙句・・・出ることにしました(止めときゃよかった・・・)
そして当日、朝から練習走行してみると路面温度が低いのか全然曲がりません30Tは問題ないけど、23T(13.5Tブラシレス+リフェ)のTRF416WEはまったく曲がりませんいろいろセッティングをするもどんどんド壷にはまっていってるような・・・・やっぱり止めとけば・・・しかしときすでに遅しもちろん結果はボロボロ過ぎるので割愛させていただきます
30Tはと言うと快調そのもので、何の問題もなく予選に望みます!!
予選1回目・・・4番スタートの私・・・スタートのアナウンスに一瞬遅れてスタート直後からかなりいい感じで周回を重ねますが途中ミスもあったりで、たしか27周 5分10秒か9秒忘れました・・・最後の周で終わったと思ったら私はもう1周あり少しもったいないことをしてしまいました
予選2回目・・・こんどは1番スタートの私・・・スタートのアナウンスとともに全開で逃げますミスもなく快調そのもので順調に周回を重ねてゴール!!27周 5分4秒でTQを獲得しましたよ
決勝Aメインは8分間レースそして抽選によるコントロールモーターでのレースになりますが、出来ることと言えば注油と慣らしのみと出来ることは限られますが時間が許すかぎり慣らしをしました前回の時はハズレ臭いモーターでしたので、今回も神頼み状態ですわ
もちろん練習走行もしてはいけないルールなのでどれだけ走るかも、よーいドンしてみないと誰にもわかりません
そんなこんなで決勝スタート!!1コーナー、2コーナーと各車綺麗なスタート今回からスタート直後の混乱を避けるためにスタート後すぐのプッシング(追突)等を厳しくとるとのアナウンスがありましたのでみなさん慎重で綺麗なスタートでしたよ初めの3周ぐらいは真後ろに韋駄天さんが張り付いて離れません・・・・でしたが何とか徐々に離れていくようで一安心ちなみにこの時点では、私も韋駄天さんも確実にアタリモーターではない様子・・・私はノーミスで少しずつですが後続を引き離して行きました・・・しかし後ろから徐々に追いついてくる車が一台1周につきコンマ1秒詰められてます・・・それは、今回から本格参戦のたけ丸さんのようで、ストレートは確実に私よりも速く(車重1600gオーバーのTA05VerⅡなのに・・・) 少しずつですが確実に迫ってきますその差が1.2秒とついにストレート1本分になり私の危機感も倍増気合を入れなおしてインチョロ周りを徹底し、たけ丸さんのペースダウンにも助けられてそのまま1位でゴール!!何とか優勝できましたよ~
リザルトを見ると8分間ほぼノーミスの11秒台キープで43周走りました全体的にレベルが上がってきて1ミスが完全に命取りのように感じますな難しいし、しんどいですがやりがいあります
おまけな話ですが・・・レース後のじゃんけん大会で神風30Tが当たりました!!さらに気合入れたいと思います
レース終了後はいつものようフリー走行です!!コイツ↓のテストを継続!!
正の字が表す通り13パック以上走ってますが、グリップ感の低下はほとんど皆無ソレックスとはまったっく違う走り方を要求されますが、タイムは落ちてもコンマ1,2秒かなと思います・・・音はギャーギャーとうるさいですがコストダウンできるしいいと思いますまだまだセッティングをつめないとだめなのでしょうがそこそこ走ってます
23T(13.5Tブラシレス+リフェ)は・・・・・・
ESCはLRP製SPXコンペティション ストックスペックで、モーターはキミヒコヤノさん取り扱いのTEAM EPIC DUO2 ブラシレスモーターを搭載!!バッテリーはもちろんEXTREME X3800 Li-Feバッテリーを使用してます
今のところKizuではモーターやESCにもよりますが4.0~4.2あたりのギア比でよい感じだと思われます(自己責任でモーター温度を測りながらセッティングしてくださいね!!)まだまだセッティングの詰めがが必要な状態ですが、ストレートだけは激速ですよ
次は走行がいつのなるかわかりませんが、次回はスイープ仕様のセッティングの煮詰めとさらなる13.5T+リフェの煮詰めを徹底したいですね
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