無料ブログはココログ

マスタークラス

TCX始動!!

こんばんわ!!更新遅くなりましたが・・・・日曜は夕方までPRO SPEEDに練習に行ってきました!!!ご一緒したみなさんお疲れ様でした。。。                             

この日はマグナムさんのESCのファームの書き換えもする予定でしたし、夕方までの予定でしたので朝一から・・・日曜だしもう他に来ておられる方がいるかな??と思いきや・・・1番乗りでやしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャそのあと知り合いが続々と・・・・                         

その日の目的は二つで・・・一つはTCXのシェイクダウン、もう一つはXRAY T3 2011のギアデフテスト!!!もちろんマグナムさんのESCも重大な仕事(゚ー゚;                         

僕が着いてすぐにマグナムさん登場で早速ESCのファームを更新・・・僕と同じホビーウィングなのでバッチリと成功です。。。良い感じになったらしいのでひと安心ですわ。。。          

さてさて、TCXですが前回のブログの時よりも若干の変更を加えてさらに改造!!ほんとに走るのか??不安でした・・・TCXユーザーのN岡さんともいろいろお話して、今回の僕の改造はTCXらしさが消え去る可能性もありそうな感じでしたが・・・・・・・・・・・・・・・・予想に反して1パック目から良く走ります( ̄▽ ̄)タイヤと激遅のストレートスピードが原因でタイムこそ伸びませんがTCXのネガな(ハイグリップのKizuでは曲がりすぎ・・・!!)部分が影をひそめて良いバランスで走ってましたヽ(´▽`)/                            

改造した部分のパーツの予備がない事もあり、走りはかなり控えめに・・・・ストレートは相変わらず遅いぃ(;д;)原因がまったくわからないのでそのまま数パック走ってみましたが、今回の改造は間違いなくハズレではなかった様子・・・・なので、新品タイヤ(旧ロットですが・・・)を投入!!上がったグリップにもまったく問題なく、タイムも上がりホントに遅い(マグナムさんに抜かれそうな勢い!!)が11秒5あたりですが、26周の前半も狙えるアベレージで走行できて大成功ですわψ(`∇´)ψ今回は全くセッティングせずに終了したので次回は進める予定です・・・ストレートも伸びれば27周も見えるだろうか??                       

                                                               

T3 2011ですが・・・う~ん・・・なんかいまいちな感じで・・・H田さんに走らせてもらうと・・・曲がりすぎて難しいとヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノその後ギアデフもテスト・・・・がいまいち・・・・次回はタイヤのインナーとかで曲がりすぎなフロントを矯正できるか試してみます・・・次はいつかな??日曜あたりか???

PRO SPEED 月例レース第12戦!!

こんばんわ!!PRO SPEED 月例レース第12戦!!参加してきました。                   

最終戦ですので、気合をいれて!!!今回はTEKIN RS PROを投入し、セッティングもうまく言ってコーナー立ち上がり加速は最強の領域!!!!懸念されていたストレートスピードもストックスペックとほぼ同等でカナリ良い感じに仕上がりました。

ですが、ランキングトップのN嶋お父さんもTEKIN投入!!しかもセッティングは僕が出したやつ・・・ローターが僕が12.5mmでN嶋お父さんが12.3mmと違いがあるも、ほぼ同等の加速と伸びで強敵となるのは確実!!                                             

ですが、得意な右回りですのでイケルカナ??                                

前日の練習では416Xはホントに良い感じだったので、朝からはメンテナンスに終始して、後は新品タイヤの慣らしのみ。                                              

そして軽くTRF417のシェイクダウンしてみました・・・・暫定の来期レギュレーションにあわせてセッティングして走行してみましたが、バネ、ダンパー等各部のセッティングも暫定セットでしたが意外と普通に走ってました(◎´∀`)ノ                                     

最後に少しだけ攻め込んで見ましたが、変な挙動も出ずにホントによく走ってくれます(・∀・)イイ!僕的は良い車だと思います!!!                                       

これはまた別の機会に・・・                                               

                                                               

さてレースですが・・・・予選一回目は大失敗!!スタート直後にクラッシュ・・・その後にもう一回クラッシュで何かが壊れてマキマキに何とか最後まで走りきるも、ダメダメで・・・・゚゚(´O`)°゚終わって車を見るとリヤのナックル側のピロが曲がって左だけ鬼キャンになってましたよと・・・・・(;´д`)トホホ…                                                  

予選二回目はスタートから順調な走りでいい感じでゴール!!唯一28周入りでTQ獲得!!                                                             

で、決勝は・・・・・ポールからホールショットを奪いそのまま最後まで逃げ切り!!!途中までは2番手のN嶋お父さんが付かず離れずで走行していましたが、ホントに少しずつですが離していってトップでゴール!!!TEKINパワーで優勝しましたよと!!!               

年間でも2位にはいりましたぁ!!!                  

来期のマスタークラスはKV値は3000KV、ギア比5.5で行われるのですが・・・・コレがまた・・・・・・・ι(´Д`υ)アセアセ                                              

またテストしてレポでもします!!!

TAMIYA TRF417!!

TAMIYA  TRF417・・・・・・・・・・逝っときました(;´▽`A``                                

Img_1566                                        

でっ、早速組み立てました・・・・・・・・(◎´∀`)ノ                                     

Img_1567                                    

一応、マスタークラス仕様で・・・・・・!!                                            

リヤデフはギアデフで・・・・・・・                                              

Img_1568                                      

フロントはワンウェイです・・・・・・・                                            

Img_1569                                     

417用のOP・・・ではなく416Xのコンバージョンから奪い取りました( ̄▽ ̄)                 

僕はコンバージョンを組んでなかったのでワンウェイは新品です。。。                   

明日シェイクダウン予定・・・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

最近のアイテム!!!

こんばんわ!!KIZUの右回りに慣れてきた??おんせんです!!!                      

この一年はパワーソースが劇的に変わりましたねぇw(゚o゚)w                        

モーターはブラシモーターからブラシレスへ、バッテリーはニッケル水素からLi-Fe、Li-Poへと・・・僕のまわりでは完全に移行しましたねΣ(゚д゚;)レースのレギュレーションで使用OKになったのがきっかけですが、管理が楽なのはいいですよねぇ!!!                    

最近まで充電器はAL206Bとハイペリオン720iNET3を併用してたのですが、ここにきてオニューの充電器を投入しました!!                                              

Img_1550                                      

マッチモア セルマスターレジェンド!!                                    

色がパープルなのは・・・・(=´Д`=)ゞいいですよぉ~                             

バッテリーも・・・・・・・                                                  

Img_1551                                      

マッチモア 4200mmA  45C??                                        

それからマスタークラスのマシンにも・・・・・                                      

Img_1552                                 

TEKIN RS PRO・・・・・                                              

もちろんデフは・・・・・・                                                

Img_1554                                     

ギアデフ・・・・左はSAKURA ZERO、右はSPEC R (lll゚Д゚)                           

構造の違いからか特性が違います・・・ボールデフも併用してテスト中です!!!                

                                                                

ということで、先日の火曜と本日と練習に行ってきました!!                         

TEKINのマスタークラス用セッティングも良い感じになりブラシモーターのような自然なフィーリングに近づき、ブラシレスに変更後のベストを記録できました!!!                  

ベストラップは・・・・・                                                  

Img_1558                                    

3ラップで終わってるのは・・・・・ボディが・・・・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!以下自粛。。。             

周回ベストは・・・・                                                 

Img_1563                                      

28周 5分6秒948・・・・ブラシのベストまでもう少し・・・伸びシロはまだあるので、次回に期待です。。。。                                                          

19日のレースまでには・・・・(* ̄ー ̄*)                                  

それにしてもTEKINのパワーは恐るべしです。。。                              

                                                              

                                                            

                                                                                                                

                                                            

                                                          

                                                           

                                                              

                                                             

                                                            

                                                                

                                                            

                                                                 

UNOさんありがと~(◎´∀`)ノ                    

                                                            

25周クリヤー??

みなさんこんばんわ!!本日は昼から逆周りコース、2回目に挑戦してきましたdash              

目標はH田さんの25周 5分5秒と高く!!!まぁ最低でも25周は・・・・・・・                   

今日の知り合いメンバーはやっさんとチンピラーノさん,スポーツクラスのY一様、夕方からサッカーパパさんと・・・お疲れ様でしたhappy02                                     

今回は私の最終兵器を投入smile                                              

Img_0255                                    

そうです・・・SANWA EXZES X ですよ!!M11Xと同様にモジュールレスの一体型2.4Gハイエンドプロポですheart04今までは2世代前ですがハイエンドモデル(EXZES PULS)を使っていたので、違いが感じれるのか??と思っていましたが・・・・・そんなことは使い始めて1周で吹き飛びましたlovelyレスポンス、リニア感ともに最高ですdashdashdashスティックユーザーの方はぜひお試しあれup                                                  

その効果もあってか1パック目からいい感じshine今まで上手くいかなかったS字もいい感じで抜けれます・・・・相変わらずヘアピンだけはあきまへんcryingですがあっさり前回の記録は塗り替えて24周 5分3秒ととりあえず25周には手の届きそうな位置までは・・・その後タイヤを新品に換えて、越えそうで超えられない25周の壁に阻まれつずけるも、徐々にタイムをつめて・・・・24周 5分00秒まで到達sweat02ミスがなければ余裕で壁を越えられるのですがね・・・なかなか上手くはいきませんわsweat01                                       

そして、ついに気合一発で壁を越えました!!                                 

Img_0267                                  

25周 5分10秒とH田さんには届きませんが、ペース的には7秒当たりは狙えるペースでしたので次回に期待ですわcoldsweats01                                                 

今日はやっさんも25周を出してとりあえずは一安心ですな。。。。                      

次回は今回投入できなかった12.5mmローターも使ってみたいです。。。。                   

あっそうそう、今回のコースなら使えるかな??と思っていたボディが見事に大当たりflairさて何でしょう???                                 

神風17.5T&逆周り初走行!!

みなさんこんにちわ!!先週の土曜日にレース後の初走行行ってきました・・・今回はマスタークラス指定の神風17.5T仕様のシェイクダウンということでしたが、なんと7月からコースが逆周り&パイロンだらけのNEWコースに・・・・coldsweats01と言うことで、一からのスタートですwobbly            

とりあえず、PRO SPEEDについて即、ブラシレスシステムを換装して走行状態に・・・タイヤはレースで使った残り物coldsweats02その他ノーメンテ、ノーセッティングで走ってみますと・・・・予想以上にてこずって、ゴロンゴロンとコケまくりcryingですので、そのままコースになれるのに走りまくってサルラジ状態・・・・何パック走ったのかなぁhappy02走行台数もそこそこあり、クリアーな走行はほとんどなく、タイヤも使い古しのモノでしたのでタイム自体はしれてますが、今現在のノーセッティング状態でも25周半ばぐらいはでそうかな??条件次第では26周近辺も視野に入ってきそうな感じ・・・そのためにはまず最後までミスなく走ることが第一条件ですがね・・・bearing            

全体的にインフィールドのコース幅が狭くなっているために無理に前走者を追うと、絡んで自爆の可能性も高くなるので自制心が必要ですな・・・もちろん最大限の集中力でねdashdashdash         

次回は新品タイヤと各部メンテでどこまでつめれるかな??                               

                                                                

                                                                

                                                                

その前にボディが・・・・・・・・weep

PRO SPEED Kizu月例レース第6戦!!

みなさんこんばんわ!!またまたご無沙汰の更新ですが・・・RCできてないので、ネタがない・・・・cryingということでPRO SPEED Kizu月例レース第6戦!!に参戦してきました!!              

参戦されたみなさん、運営のMこさん、H井さん、タケ店長お疲れ様でした!!    

さすがにブッツケはまずいので事前に練習もしてきましたが・・・今回は私とクロアブさん以外はブラシモーター使用者はいなさそうなので(レースは100さんもブラシだったカナ??)どれぐらいの差があるのか興味深々でしたが・・・・                              

結論から言いますと、ブースト付きESC+ブラシレス神風17.5Tは速いweepストレートでは1.5~2台分ぐらいはなされる感じ、普通のESCだとほぼ同等かな???今回はあえて棘の道を選んでみたわけですが・・・・まぁそれもいいカナとhappy02                                

話は変わりますが、今回はなぜかKizu素人最速クラスのH田氏がマスタークラスに緊急参戦!!!これがまた速い速いsadLRP SXXストックスペック+ブラシレスの組み合わせは鬼に金棒状態thunder事前練習では28周 5分00秒を出したという情報もありこの時点で少し心が折れましたが、気合を入れなおしてレースに臨みますsign03sign03sign03                           

レース当日、今まで他の方がどれくらいのペースなのかぜんぜん不明でしたが、やはり私の最速モーターを基準にしただけ合って、アドバンテージは0もしくは-で間違いなし・・・sweat02   

ある意味やる気は出ますけど・・・dashdashdash                                      

と言うことで・・・・                                                    

予選1回目・・・1番スタートからダッシュで逃げますが、ブラシレスパワーを得たN嶋お父さんが速い速いsweat01ぜんぜん離れません・・・てか、ストレートは余裕で負けてます・・・1周回ってトントンか???インフィールドは少し私が速いか???な???                  

途中、プレッシャーで潰れそうになるも何とか耐えてトップでゴール!!!28周 5分5秒とベストに肉薄する好タイムshineミスらなければTQ確実か???と思われた、H田氏はやはりミスって転んで予選失敗coldsweats01で暫定1位です。。。。                                  

予選2回目・・・1番スタートから飛び出すもミスりまくってダメダメな展開wobblyですが全体的にタイムは伸びてなくて、何とかTQ獲得good6戦連続TQ獲得しましたhappy01                         

決勝は8分なのでどうなるか??結果は2位でしたbearing1周目でぶっ飛んで順位を落とし淡々と走行してましたが、同じく1周目で落としていたH田氏の鬼神の追い上げで未だかつてないプレッシャーと戦いながらの走行となりましたbombラップペースは確実に負けているのでがんばってブロックしましたが、最終ラップに意地の張り合いでクラッシュ(笑)1位はいつもながらミスのない走りで、淡々とハイペースでラップを刻んだN嶋お父さん、そして2位は微妙なつばぜり合いを征して???私が入りましたsign033位は最終ラップの最終コーナーで私にぶっ飛ばされたimpactH田さん(汗)となりましたdash                                    

次回に向けて、コーナーの速さを残したままストレートスピードを上げてトップ返り咲きを狙いに行きたいと思います。。。神風30Tでも勝負できないことはないかもしれませんが、ヤハリ同じ土俵で勝負してみたい・・・初めからハンデはさすがにcryingですから・・・・あっさりブラシレスに切り替えますbleahテスト走行が楽しみだ・・・・lovely

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック