無料ブログはココログ

レース

PROSPEED 月例レース第6戦に参加してきました(久しぶりすぎるブログw)

こんばんは!!お久しぶりでございます(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

長らくの間、ほったらかしで申し訳ございませんです。。。

そんなこんなな間にベストは32周 5分7秒 ベストラップ9秒307にまで更新しております。。。

車の方は、セッティングも良い方向に進み車に文句はございません。。。

そんな中、この前の日曜日に行われましたPRO SPEEDさんの月例レース第6戦に出場してまいりました!!

まずは前日の練習の様子から・・・この日は翌日のレースにゲスト参加される、アクティブホビーの浅原氏が発売前のハイエンドツーリングカーのARC R10のセッティングと練習に来ておられ、席も近かったこともありいろいろお話しました!!

R10は今時のハイエンドのポイントを抑えつつ、2種類のシャーシを用意するなど幅の広い路面コンデションに対応できる柔軟なサポートも期待でき、期待度MAXでございます!!
海外では販売がないワンウェイ等もオプションで用意するとのことで、ハイグリップのPRO SPEEDでもよく走りそうな予感が致します。。。

さてさて実際の走りはと言いますと・・・流石にはじめはハイサイドの兆候もありましたが、セッティングが進むにつれ、安定感が上がりベストラップも9秒台がで出し、やはりポテンシャルの高さがうかがい知れる感じ・・・
ドライバーの浅原氏もさすがの一言!!ほぼ初めてのコースながらどんどんなれて、安定したラップを刻んでおられる様子・・・
最終的には、31周に入りベストラップも9秒7台までもっていかれました( ̄Д ̄;;
レースはどうなるのかな??

自分はと言いますと、車に特に不具合などはなくドライバビリティも良く、問題になるようなところは全くないので不安はありません・・・しいていえば、私自身のチキンなハートのみでございますι(´Д`υ)アセアセ   未だにお立ち台では、手足がプルプル、心臓バクバクです。

唯一の朗報は、レース用に作ったタイヤに全く不安がなく攻めれるところが、いつもとはつがうかも??

いざレースへ・・・朝から特にすることもなく最終の車のチェックとタイヤのチェック、思ってたよりも路面が落ちてない感じで予選用に選んだタイヤは前半は浮き気味な感じ。。。

予選一回目・・・ウォームアップがてらに1ラップ!!ウキウキでやばいのでもう1周してタイヤを落ち着かせてスタートを待ちます(;;;´Д`)
2番スタートでスタートしましたがやはり浮き気味で気を抜くとコケそうなので、とりあえずラインに乗せることだけを考えて走行!!順調に行っていましたが残りあと1分少々のところで他の方と絡んで数秒ロス、それでもまだまだ差はあったのにも関わらず、微妙に何かがずれたまま・・・最終ラップに入るその1コーナーの縁石に引っ掛けるミス!!結局は最終ラップに15秒かけてゴール・・・31周 5分8秒820で全体ではAメインに引っかかるか??どうか??ということで2回目に期待ですね(;´д`)トホホ…

20120618_143750

予選二回目・・・一回目のクラッシュでサスピンホルダーのビスが曲がっていたので交換、それだけで幸いにも他に破損なしΣ( ̄ロ ̄lll)タイヤはそのまま使用・・・やはりウォームアップからウキウキ、っていうか転倒wでも結局それがよかったのかも??先ほどもクラッシュするまでのペースは悪くなくよかったので、今回も同じように無理をせずライントレース重視で行くことに。。。スタート後1番スタートの方に譲ってもらって、順調に走行します、その後も大きなミスもすることなくゴール!!
結果はオール9秒台で32周 5分9秒520とギリギリながら32周に入ってしまいましたw(゚o゚)w
その結果予選はトータル2位でした!!!

20120618_143805

浅原氏は浮き気味のR10を見事にコントーロールでAメイン入りです!!たったの1日半で31周に入れAメインですから、腕もさることながらやはりR10に期待大ですね。。。


さて、決勝でございます・・・スタートで出遅れて1コーナーを回って3位、ヘアピンで他車が絡んでるスキに再び2位、シケイン出口でちょいミスって失速した私をT内さんにパスされ3位にまたも転落・・・その数周後にヘアピンで抜き返して再び2位へ・・・その後は淡々と周回を重ねてトラブルなくゴール!!

総合結果は予選2位、決勝2位と内容も結果も万々歳な結果でございましたよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

20120618_143819

浅原氏のARC R10は6位完走のようです、3位以下はかなり混乱していたみたいで動画を見てもその様子が伺えます、私はラッキー??だったのかもしれませんね(笑)

動画はココ→http://doraf.blog92.fc2.com/blog-entry-629.html

いやぁ~R10・・・私も欲しくなっちゃいましたよ( ̄▽ ̄)シルバーで派手さはないですが各部の作り込みも良い感じ、調整範囲が広く設定されてるのもグー!!、クラッシュにも強いらしく2日間で破損はなし!!(もちろん腕があってこそですがw)私の他にも興味を持たれてる方も多くいたようですし、これからの外せない選択肢の一つになるでしょね!!!

浅原氏は来月の月例にも参戦されるそうなので、興味がある方はレースにエントリーしてくださいな・・・走りが見れると思いますよ・・・。

次戦は今のところ未定ですが、どうなんでしょうか??ではまた、近況報告がてらブログしたいと思いますのでよろしくお願いします。

なんとか、到達!!+Kizu月例参戦!!

みなさん、あけましておめでとうございます!!って・・・・遅っヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ                

年末年始もPRO SPEEDで走行しておりましたよ・・・調子はまあまあで少しずつではありますがタイムを縮めてまいりました!!さすがにここまで来るとタイムの伸び方は遅くって、まさに牛歩って感じですかね??                                               

T3は2011と2012の両方ともかなり煮詰まってきて、良く走ります!!Kizuの路面もハイグリップを維持しているので、周りでは32周を踏む方が増えてきましたι(´Д`υ)アセアセ                  

僕も~と行きたいところですが、そうは問屋が卸しませんわ・・・とか言いつつも年末から31周の前半2秒~3秒あたりをまあまあの確率で出せるようにはなってましたが、とりあえずのベスト更新で31周 5分00秒728 で32周まであと少し・・・と言うかタラレバでは入った?かもしれないタイムを記録!!                                                     

20120109_201322                                  

そのままの勢いで月例に参戦!!                                             

                                                             

                                                               

                                                             

                                                                 

                                                                   

                                                               

                                                                

結果は・・・予選は31周 5分5秒で4位 決勝は・・・スタートで3位のMさんを抜くもヘアピンで後続と絡んでクラッシュ!!バッテリーがはずれてリタイヤでした。。。1周もできずにリタイヤは悔しすぎますが、これもまたレース・・・次回またがんばりますわ・・・・。                 

気を取り直して・・・本日練習に行ってきましたよ!!!水曜日なので水曜会の方々はいるだろう??と行ってみると・・・なんと・・・闇練に常連さんが二人も来ておられました!!おんせんちゃんは鼻が利くねぇ!!と一言w                                    

まぁ水曜日は闇練にはなりませんよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!                        

クロアブさん、サッカーパパさん、リッキーさん、陳ピラーノさん、水曜会の方々おつかれさまでした!!楽しくラジコンできましたよぉぉぉぉぉぉ!!                                   

僕以外のみなさんは5時~6時で終了と言うことで、その後ひとりで居残り練習です・・・本日は途中からものすごく上がった激グリップで、車はウッキッキ状態!!抑え込めればタイムは期待できますが・・・・                                                 

と?その時は突然やってきました・・・・そうです・・・・・ついに・・・・・・・・・あの大台に・・・・・・・・                                                        

                                                                 

                                                              

                                                               

                                                              

                                                                

                                                                 

                                                                

                                                               

                                                                   

ベスト更新!!32周 5分9秒780 ベストラップ9秒401!!                           

20120118_185408 20120118_185429                                      

最後に10秒台をやらかしてますが、バッテリーがダレダレで車はウキウキの限界状態・・・よくもコケずに完走できたなと!!自分でも思います。                             

案の定その後はぶっ飛びまくって、車壊しそうなのでやめときました。。。                 

ちなみにベストラップだけ言うと、画像はありませんが9秒355なんてのが出てましたよ・・・             

まだまだタイムがふらついているのでできる限りふらつきを取りたいと思っておりますが・・・そう簡単にはいかないでしょう・・・・・・・・・・ねw                             

では、また・・・・・。 

PRO SPEED 月例レース参戦~タラレバは続く・・・~

みなさんこんばんわ!!予定どおり10月度のPRO SPEED月例レースに参戦してきました!!レースに出るのは久しぶりでしたが、前日練習では車も僕自身も好調かな??って感じで・・・・ピットは設営済みなのでバッテリーの充電をして、レース用タイヤの皮むき、そして車のチェックとタイヤのバランスのチェックのために少し走行しました!!                   

タイヤ自体はインナーも含めて前回、前々回の練習時にチェック済みで良い感じでマキやハイサイドなどの兆候は一切なしで準備はバッチリですよ・・・。                         

朝一から前日の余韻を残すハイグリップで、良い感じでしたが天気が晴れのためそのあとは下がっていくのではと予想・・・                                               

車もタイヤも不安がないのは精神的にもカナリ楽ちんw走行前の準備も余裕がありました・・・とか言ってる間に・・・・                                            

                                                

予選1回目・・・ヒートは2でメンバーを見ると僕も含めて30周の前半から31周半ばくらいの持ちタイムの人たちで、走りやすそうぉヽ(´▽`)/4番スタートから全体的に良い流れで走行・・・大きなミスはないものの、少しタイムのバラつきが多くてトップゴールもタイムは30周 5分1秒640と振るわず・・・1番スタートの2回目に期待です(゚0゚)                           

Dcf001202                        

                             

予選2回目・・・1番スタートから自分でもわかるくらい、良いペースで走行(・∀・)イイ! 珍しく??ノーミスでゴールした僕w 31周 5分6秒860 ベストラップ9秒680 アベレージ9秒898とベストから1秒落ちとひと安心・・・これでAメインは大丈夫かも??                         

Dcf001182   

                                                                                                予選3回目・・・もちろん1番スタートでwスタート前にお立ち台下から、某エキパドライバーから次は4秒やぞ~とプレス攻撃??あっそうそう、とりあえずタイムは出たので新品のタイヤにチェンジしてますwインターバルの間にサンディングとチェック走行したところ、バランスもグリップ感も1,2回目のタイヤよりも良い感じでしたので採用!!                 

そういえば・・・予選前のインターバルのお話ですが、クロアブさんからジュースの差し入れで自販機のボタンをポチッとなありがとうと言った瞬間・・・ピーと大当たり!!ありゃりゃこんなところで運を使い果たしちまったよ二人とも??                               

話は戻って、予選3回目・・・スタート後は2回目を上回るペースで走行!!ベスト更新できそうな感触もあります・・・タイヤチェンジが成功した模様(・∀・)ニヤニヤ  ですがそこは僕・・・昨日に引き続きタラレバは続くよw9周目でゴロンチョして約3秒のロス(´;ω;`)ウウ・・・本日もタラレバはつづく・・・・ 31周 5分6秒440 ベストラップは9秒610で2回目から微妙に更新・・・コケタラアカンノデスヨ、コケタラ・・・(´・ω・`)ショボーン 予選は5位でした。。。                                                                                                                

Dcf001172                                                            

Dcf001192                                             

                                                              

決勝に向けて特にすることもなく・・・準備も万端・・・が、しかし・・・やはり運は使い果たしたのか??アナウンスの後コースに出ようとしてウォーマーのカップを外そうとしたところ・・・左フロントがあり得もない温度に(´Д`;≡;´Д`)アワアワ 80℃はありそうなw慌てて冷やすも、間に合いそうにないのでクリーナーで強引に冷やしてコースへ・・・そんなこんなで半分諦め気味でしたが予想に反して、何事もなかった様子Σ( ̄ロ ̄lll) 僕の運は使い果たしてなかった模様w                                                  

スタートはまぁ普通、特に出遅れることもなく4番グリッドのH野さんについていく感じで・・・前では小さな混乱がありましたがそこはスルッと抜けて、気が付くと2番手走行してます後ろは同じく混乱をスルスルっと抜けてきたごろーちゃん!!どうやら後ろでも混乱があったらしく僕とH野さんが他の方を引き離した模様??なぜかマー君も飛んで行ったらしく気が付けば、タナボタ的に2番手を楽々走行!!それどころか1番手のH野さんに追いついていってるような・・・・そして気づけば手が届きそうな距離ですやんw(゚o゚)w とか言ってるうちにH野さんが珍しくミスってスルッと1位に躍り出てしまったよぉι(´Д`υ)アセアセ いつもならその前に自爆してるはずですが・・・777の威力か??                           

もちろんすぐさま後ろから猛プッシュでベタづけ!!何とかガマンを続けるも超ベタベタw後2ラップ程度残り20秒あたりのところでヘアピンでのわずかなミスで開いたインに差し込まれて、あえなく撃沈・・・追うも時間切れで2位でゴール!!!                                    

Dcf001162_2                         

これほど長く感じたレースはなかったなぁι(´Д`υ)アセアセ ですが最高にエキサイトでクリーンなレースはほんとに最高でした!!! しかし最後までタラレバな感じや・・・                                    

そのあとのKV値チェックは・・・・・モゾモゾモゾ ( ̄▽ ̄)                                

そう言えば・・・クロアブさんはやはり運を使い果たしていた模様w                      

最後に、ご一緒したみなさんお疲れ様でしたぁ!!!                               

                                                                  

長文失礼しました・・・それではまた・・・                                                         

                                                                 

前日練習&PRO SPEED月例レース第2戦!!

みなさんこんにちは!!先日の土曜、日曜とレースに向けて練習そしてPRO SPEED月例レース第2戦!!に参戦してまいりました!!!                                

まずは前日練習から・・・今回から同じくエキスパートクラスにエントリーのクロアブさんと一緒にTRF417のセットアップを進めつつ、同時にXRAY T3 2011もより良いセットを求めて練習してきました。                                                      

昨シーズンはマスタークラスの参戦で同じようにクロアブさんと一緒にセットを進めてたのですが、まだまだTRF417は開発途上のために別々にセットアップを進めていきました!!       

前回の練習からかなり良い方向に向いてきて、ハイサイドもかなり収まって走りやすくなりラップタイムも向上してきて何とかものになってきたかな??ラップタイムはベスト9秒99、30周 5分8~9秒あたりとまだまだトップとの差はあるので、これからもっとセットを煮詰めて走りこまないといけませんね(;;;´Д`)

クロアブさんもあと少しで30周というところまできておられ、僕も気合を入れて逃げないといけませんね・・・・・。                                                   

練習で半壊状態になったT3 2011も無事に治り、ESCもLRP ストックスペックV2に載せ替えて再始動!!(;´▽`A``クラッシュしてから車を一番よい動きにの時の状態に戻そうとセット変更して持っていきました!!それはやはり正解だったようで、見違えるように動きは良くなりました!!!が、腕が足りずに(;´д`)トホホ…タイムはそこそこ・・・あれこれセッティングを変えるも悪くなるばかり(´;ω;`)ウウ・・・また全部戻して、作り直してきたダンパーと一段柔らかいスプリングをセットしてGO!!!すると良い感じで走ってますよ(◎´∀`)ノ         

タイムも上昇し、車の動きもこれまでで一番良い状態か??実質的なタイムはTRF417とほぼ同等ですが、動きのつかみやすいT3 2011でレースに臨もうと決めました!!!              

さてさて、日曜日のレースですが・・・この日はマスタークラス、エキスパートクラス合わせて約35人程のエントリーがあり大盛況で楽しい一日となりました!!!                     

朝一の練習走行では昨日に引き続き良い動きのT3、なんの問題もありませんヽ(´▽`)/           

で、予選1回目・・・タイヤ選択をミスりマキマキι(´Д`υ)アセアセで終わった。。。ベストにはほどとおいタイムで終了・・・・チーン                                                

久しぶりのソレックスタイヤ+ウォーマーに四苦八苦・・・                             

予選2回目・・・巻かないタイヤに履き替えて後がないけど、ぶっつけで予選!!ウォーマーの時間が足りなかったのかド・アンダーと言うか全く曲がらんヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ              

数周してようやくグリップしてくるも狂ったリズムは戻らず、7~8周目の1コーナーの縁石にのってフロントからクラッシュ(;´д`)トホホ…モーターがずれたらしくリタイヤ決定!!車の破損はありませんでした・・・・・が、まだまだ新品同様のマッチモアのLi-feがぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(´;ω;`)ウウ・・・予選順位はBメイン2番手スタートに決定!!!                                     

                                                               

決勝・・・いままでがグダグダ感が否めないので楽しむことに!!より強力にウォーマーをあててタイヤが冷えないように・・・そしてスタート!!!おおっ1周目からタイヤがグリップしてます(゚▽゚*)その後もリズムよく大きなミスやクラッシュなくトップゴール!!でBメイン1位を獲得・・・って微妙な感じ。。。ただ何かはつかめたかな??                 

           

今回は久しぶりに速~いクラスでレースに出ましたが、いろいろ忘れてる??ことが多くてバタバタとすごしてましたね!?もっと落ち着いて準備しないといけませんね!!!          

                                                               

車は2台ともカナリ良くなってきて、調子良く走ってるのであまり大きくさわらず走りこんだほうがよいかな??基本的に両車ともにコンセプトが似通っていてよく似た動きですね・・・ほんとは1台に絞ったほうが良いのはわかってるんですけど、どうしてもマニアな性格が邪魔をしてしまいますな(笑)まぁRCは楽しく行きたいので、これで良しか???                    

次戦は出場が微妙なのですが、出れれば出たいですね。。。                           

最後になりましたが、当日ご一緒した皆様お疲れ様でした!!!またよろしくお願いします。。。

PRO SPEED Kizu月例レース第6戦!!

みなさんこんばんわ!!またまたご無沙汰の更新ですが・・・RCできてないので、ネタがない・・・・cryingということでPRO SPEED Kizu月例レース第6戦!!に参戦してきました!!              

参戦されたみなさん、運営のMこさん、H井さん、タケ店長お疲れ様でした!!    

さすがにブッツケはまずいので事前に練習もしてきましたが・・・今回は私とクロアブさん以外はブラシモーター使用者はいなさそうなので(レースは100さんもブラシだったカナ??)どれぐらいの差があるのか興味深々でしたが・・・・                              

結論から言いますと、ブースト付きESC+ブラシレス神風17.5Tは速いweepストレートでは1.5~2台分ぐらいはなされる感じ、普通のESCだとほぼ同等かな???今回はあえて棘の道を選んでみたわけですが・・・・まぁそれもいいカナとhappy02                                

話は変わりますが、今回はなぜかKizu素人最速クラスのH田氏がマスタークラスに緊急参戦!!!これがまた速い速いsadLRP SXXストックスペック+ブラシレスの組み合わせは鬼に金棒状態thunder事前練習では28周 5分00秒を出したという情報もありこの時点で少し心が折れましたが、気合を入れなおしてレースに臨みますsign03sign03sign03                           

レース当日、今まで他の方がどれくらいのペースなのかぜんぜん不明でしたが、やはり私の最速モーターを基準にしただけ合って、アドバンテージは0もしくは-で間違いなし・・・sweat02   

ある意味やる気は出ますけど・・・dashdashdash                                      

と言うことで・・・・                                                    

予選1回目・・・1番スタートからダッシュで逃げますが、ブラシレスパワーを得たN嶋お父さんが速い速いsweat01ぜんぜん離れません・・・てか、ストレートは余裕で負けてます・・・1周回ってトントンか???インフィールドは少し私が速いか???な???                  

途中、プレッシャーで潰れそうになるも何とか耐えてトップでゴール!!!28周 5分5秒とベストに肉薄する好タイムshineミスらなければTQ確実か???と思われた、H田氏はやはりミスって転んで予選失敗coldsweats01で暫定1位です。。。。                                  

予選2回目・・・1番スタートから飛び出すもミスりまくってダメダメな展開wobblyですが全体的にタイムは伸びてなくて、何とかTQ獲得good6戦連続TQ獲得しましたhappy01                         

決勝は8分なのでどうなるか??結果は2位でしたbearing1周目でぶっ飛んで順位を落とし淡々と走行してましたが、同じく1周目で落としていたH田氏の鬼神の追い上げで未だかつてないプレッシャーと戦いながらの走行となりましたbombラップペースは確実に負けているのでがんばってブロックしましたが、最終ラップに意地の張り合いでクラッシュ(笑)1位はいつもながらミスのない走りで、淡々とハイペースでラップを刻んだN嶋お父さん、そして2位は微妙なつばぜり合いを征して???私が入りましたsign033位は最終ラップの最終コーナーで私にぶっ飛ばされたimpactH田さん(汗)となりましたdash                                    

次回に向けて、コーナーの速さを残したままストレートスピードを上げてトップ返り咲きを狙いに行きたいと思います。。。神風30Tでも勝負できないことはないかもしれませんが、ヤハリ同じ土俵で勝負してみたい・・・初めからハンデはさすがにcryingですから・・・・あっさりブラシレスに切り替えますbleahテスト走行が楽しみだ・・・・lovely

PRO SPEED月例レース第5戦!!

みなさんこんばんわ!!たいへんご無沙汰の更新ですがsweat01PRO SPEED 月例レース第5戦に参加してまいりました。                                              

早速ですが予選1回目・・・いきなりやってしまいました・・・ニッケル水素の充電に失敗して間に合わず、リフェでの走行ですcoldsweats01ボディは様子見でエブロ。                         

今回はエブロではなくタミヤ製のGT300仕様のSGC-7(RE雨宮RX-7)でいくことに決めてました・・・前日の練習でもエブロと遜色ないタイムで走れることはわかっていたのですが、さすがに充電ミスまでは想定できずとりあえずは無難にボディはエブロで・・・ちなみにボディ以外はノーセッテイングでしたが、エブロと比べると重さのせい??なのか全体的にコーナーリングはまったりな感じ??特にヘアピンはフロントダウンフォースが少ないのか曲がらない印象です。                                                         

そのかわりにストレートは若干伸びてるかな??1周帰ってくるとあまり変わらないのでまあいいか??                                                         

あ、そうそう予選1回目でした・・・リフェの影響か??ストレートは伸びてない・・・ような・・・インフィールドはいい感じ!!!トップゴールで 28周 5分10秒でトータルでも1位でした。。。                                                     

予選2回目・・・今度はバッチリのタイミングでバッテリーが出来上がり!!ボディは予定通りRX-7でイってみました!!!やはりヘアピンが曲がらない感じsweat02sweat02sweat02ですがそれ以外はストレートを含めていい感じかな??まあまあ無難にまとめて 28周 5分10秒と1回目とほぼ同タイムでしたshineshine                                                

結果は5戦連続TQ獲得でしたnotesnotesnotes                                             

実は予選中の車の動きを見てて少し変な感じ・・・前に出ないような・・・少し立ち巻き気味のような・・・チェックするとデフがcrying滑ってましたshock今更組みなおす時間もないので、増し締めしてその場しのぎの対応sleepy整備不良ですな・・・反省ですdown                      

今回が支給モーター最後か??来月からはブラシレス解禁ですので・・・結構好きでしたがdespairまあ時代の流れには逆らえませんよねdashdash私は今のところ30Tブラシモーターで参戦予定ですが・・・                                                     

決勝・・・TQから無難にスタート!!今回はモーターハンデはない模様upですが、RX-7に走りをアジャストしきれずに2位走行のN嶋お父さんが後ろでつかず離れずsweat02sweat02私のミスもあり、テールトゥノーズのバトルdashdashdash何とか振り払おうと頑張るも・・・しぶといよお父さん(笑)なんとか頑張ってると・・・ミスで少し離れたところでスパートかけて引き離してトップでゴールしました!!!                                              

いやはや今回も冷や汗モンでしたが、何とか優勝できました。                       

最後のほうはRX-7にも慣れていい感じnote相変わらずヘアピンだけは・・・・ですけどwobbly        

さてさて来月の月例はブラシレス解禁でどのような変化があるのか??楽しみなような、不安なような・・・レギュレーションのKV値やギア比は30T最速に合わすとか???へっ私ですかねgawkKV値3600、ギア比4.8:1に決まったようなのですが・・・どんな感じ???sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02                                                            

本日、Kizu偵察してきましたが・・・ストレートは結構速い感じcoldsweats02合わせてみないとわかりませんが、特性の差はもろに出そうな感じもありますね。。。う~ん・・・気になるなぁthink                                                

PRO SPEED Kizu月例レース第4戦!!

連続更新ですw日曜日のPRO SPEED Kizu月例レース第4戦!!に参戦してまいりました!!レース参加された皆様、運営のMこさん、H井さんお疲れ様でした!!!                                                        

前日の練習から好感触で迎えたレース当日・・・ダメかも??なニュータイヤを朝からもう1回試しますが・・・・・やはりダメダメcryingということで、8パック目の中古タイヤで行くことにしましたsweat02朝から路面グリップもまあまあな感じです。。。                               

予選1回目・・・3ヒート1番スタートからいつものごとく大きなミスなく淡々と周回を重ねて、ヒートトップゴールwink28周 5分6秒と前回のTQタイムに迫るタイムを記録notesモーターは前回よりもまわってない感じ・・・マァイッカsweat01中古タイヤは最高のバランスupupupインナーがいいのかなぁ???                                                

予選2回目・・・1番スタートから逃げますdashミスることなくトップゴール!!28周 5分6秒と安定してますwink走らせ方を替えたのが良かったのか??終盤アンダー気味だったのが気になりますが・・・・sweat02                                                  

ということで・・・4戦連続TQ獲得!!!決勝はやはり・・・モーター次第か??               

決勝・・・スタートと同時にダッシュdashdashdashクラッシュ多発のヘアピンも無事にすり抜け順調な滑り出しhappy01後続はヘアピンで混乱の様子・・・このまま独走??そうは問屋がなんとやらcoldsweats01モーターはまあ並よりちと・・・shockでもまあ普通かなと・・・後続との差もそこそこあって余裕のはずが、グリップ剤の効果が切れ出すと同時にアンダーが見え隠れしだしてきて細かいミスを多発sweat02sweat02若干後続と縮まったかと言うところでミスってチーんweepM村さんに先をいかれてしまいましたsweat02sweat02sweat02アンダー気味もインフィールドは私のほうが速い感じなので(ストレートは互角!!助かったsign04)追い上げていくも・・・またも自爆orz                

その時点でまだまだ前半戦の時間帯で時間はありました(8分でよかったwobbly)追い上げるも少ミスで後退・・・今回はミスが多い私・・・10パック目のタイヤが悲鳴をあげたようで予選のように走ると大アンダー大会downこのままではいけないので走り方を替えて追い上げ開始shineどんどん詰め寄って、プレッシャーをかけようとしたときにM村さんクラッシュでラッキーな1位奪取・・・なんとかその後は無難にまとめ上げてそのままゴールhappy01今回は自らのミスで四苦八苦でしたがラッキーもあり優勝できましたnotes                           

いやぁ、今までで一番ハードな決勝でしたがクリーンでレベルの高いバトルが出来て凄く楽しかったですsmile次回も楽しめるといいなぁ!!!                                                  

PRO SPEED Kizu 月例第3戦&EXTREMEカップ 参戦!!!!

みなさんこんにちわ!!!先日の日曜はPRO SPEED Kizu 月例第3戦に参戦してまいりました!!タイトルにもある通り今回はEXTREMEカップ併催ということもあり、前戦同様にたくさんのエントリーがあり、めっちゃ楽しいレースになりましたnotenotenote参加された皆さんお疲れ様でした!!運営のMこさんH井さんお疲れ様でした!!!ぱすたんさん観戦&動画撮影ありがとう!!!!                                             

Img_1414                     

今回も30Tオンリーで参戦smile前戦はTQは取りましたが、決勝はやられたのでリベンジpunchpunchですよ・・・・・・sign03sign03sign03                                               

前日の練習で車は無駄な動きが出ずに、自分なりにはとても良い仕上がりでしたので予選はどれだけのタイムが出せるか??と期待と不安が・・・・coldsweats01朝からの練習は軽く走らせ、各部のチェックで7周ほどで終了です・・・・・う~ん・・・・何も言うことはありませんupupup強いて言うと、やはり朝一は路面はそれほど良くないかな??ってぐらいですか???              

ちなみに今回はEXTREMEカップ併催なので予選は3回ですぜcatface                       

予選1回目・・・・バッチリのタイミングで炊き上がった、EXTREME製のAL4500Z-MAXを積んでのぞみます!!私の場合、グリップ剤はいつも全塗りhappy021番スタートの私・・・・スタートからたいしたミスもなく順調に集会を重ねて行きます・・・・少しストレートが伸びてないような気もしますが・・・まいっかcoldsweats02ライン取りが少し甘くて、ばらつく中トップでゴール!!!タイムは28周 5分10秒750でギリ28周に入りましたhappy01                       

クルマは絶好調なので何も触らずに2回目へ・・・・                              

予選2回目・・・・またしてもバッチリのタイミングでバッテリーが炊き上がりよい感じ!!1番スタートから順調に周回を重ねますwink先ほどより心に余裕が出来て、攻めていける感じdashdashdashストレートは他車とほぼ変わらない感じ・・・さすがは最終ヒートランナーだけあってみなさん良い走りですわflair私はそんな中、またもノーミスでトップゴール!!!タイムは28周 5分8秒070と1回目よりもタイム更新upそして前戦のタイムも更新!!               

クルマは相変わらずいい感じぃheart04なのですが・・・ここまでくると少し欲が出て・・・・ストレートの伸びが欲しいために、モーターをコミュ研してみました!!ブラシは当たりを取る時間はないので状態確認してそのままいきましたsign02                                  

予選3回目・・・・今回もバッテリーはバッチリ!!1番スタートからスタート!!!ストレートに帰ってきてみて・・・・う~ん良い感じに伸びてますsmile余裕もあるのでさらに攻めれますdashdashdashほんとにメッチャ速のストレートでキテますやんnoteもちろんそのままトップゴール!!タイムはなんと・・・28周 5分5秒910 と自己ベストに迫るタイムが出てしまいましたよhappy02ベストラップも10秒6台に突入と最高の予選結果でTQを獲得ですup               

決勝に向けて・・・・あまりにクルマが良すぎて何にも出来ませんでしたwwwこんなの初めてっスcoldsweats02頼むから私に幸運を(モーター抽選の・・・)shock私が引いたのは7番モーター・・・・メタル注油と慣らし以外は禁止ですよ・・・・(ねっN嶋おとさんsweat02)                      

結果から言うと今回のモーターは・・・・並のモーターでしたとさsweat01                    

決勝は・・・PPからスタート!!1周目のストレート・・・・フンギャーcoldsweats022番手を走るM村さんがどんどん迫りますやんsweat02どうやらモーターが当たってる感じ・・・sweat02sweat02sweat02焦る私・・・・そして2周目のS字入り口で見事にやられましたcryingしかしここでやられるわけにはいかないので、気合で攻め立てますdash2周後ぐらいのヘアピンで刺し返してトップ復帰も次のコーナーで絡む2台・・・・ですがとてもクリーンなバトルでしたnotesトップに復帰後は何とか逃げの体制に・・・・淡々と周回を重ねますhappy02とか言ってると、余裕かましすぎたか最終コーナー手前で縁せきに引っ掛けて1コケsadヤバイと思ったその時・・・後続も絡んでタイムロスしていたようで助かりましたsweat01その後はミスなくトップのままゴールして優勝いたしましたnotesnotesnotes           

周回数 44L 8分4秒600 ベストラップ10秒670 Av11秒218                        

                                      

Img_1415                           

今回は事前の準備も順調で、クルマも私的にはほぼ完璧で最高の結果を得ることが出来ましたlovely次回も参戦予定ですが季節柄、仕事のほうが微妙な感じでギリギリまでわからない感じ・・・・でたいよぉ~heart04

PRO SPEED Kizu月例レース第2戦&前日練習!!

みなさんこんばんわ!!今月も月例参加してまいりました!!!!!!参加された皆さん、運営のMやこさん、H井さん、お疲れ様でしたhappy01今回から導入されたコントロールタイヤ Sweep40Rの影響でKizuの路面はとんでもないハイグリップ路面と化している今日この頃ですが、万全の状態でレースをしたかったので、前日の土曜日の朝から練習&セッティングに行きましたdash

朝からは路面温度の影響からか??そんなには上がりきってない路面でしたが、私をはじめ、クロアブさん、韋駄天さん、Yっさん、などお友達も含めて30Tクラス参加者多数・・・予想どおり夕方には完全にイケイケハイグリップ路面の出来上がりwobbly私のTRF416Xもメクレはしない物の危ない動き・・・そのままでは決勝の8分ノーミスは無理っぽいので、思い切ってセッティングを替えることにsweat01少し走ってセットを替えを繰り返し何とか納得できる動きにはなりましたが・・・・・まだリヤの動きに不安な部分も・・・しかし最後にモーターチェックも兼ねてアタックしてみると28周に入れれるまでには持っていけたので少しは安心しました・・・・・がbearing

 

そして次の日、レース当日の朝から路面チェックがてら走ってみたところやはり朝一はグリップは控えめ・・・ですが30Tクラスの車が数珠繋ぎに走り出すとみるみる路面はハイテンションなグリップに豹変smile予選前には完全に出来上がってましたup             

私の予選ヒートは6ヒート目と30T最終ヒートなのでさらにupな予感が・・・・coldsweats01                 

そんなこんなしてるうちに6ヒート目の予選スタートsign034番スタートの私・・・いい感じでラップを重ねて途中までは快走してましたが、何度かミスってヒート2位でゴールgawkちなみに1位はN嶋のお父さんで27周 5分00秒の好タイムsign02この時点でのTQタイムでしたので、私がTQを取るには28周に入れるしかありませんcoldsweats02                             

予選2回目は2番スタート!!スタート直後から10秒台後半から11秒フラットぐらいのペースで走行も、緊張感??からかミスもありアナウンスでも28周はギリギリのペースで大きなミスは絶対に出来ない状況sweat02がその後最後までミスらしいミスもなく走りきってゴールsign03sign03sign03超ギリギリでしたが何とか28周にねじ込んでTQを獲得しましたhappy01これは素直にうれしかったですnotesnotesnotes練習ではソレックス時代を含めて何回か28周を踏んでましたが、やはりレースで出せたのは自信につながりますねdashdashdash

この日は、クロアブさんが27周入り、doraさんが26周入りとみなさん練習の成果を存分に発揮された御様子happy02よかった、よかったsign03                                

さてさて決勝ですが・・・スタートは全体的にクリーンなスタートで1位を無事にキープ・・・ですが2番手のN島お父さんが全然離れないbearingと言うかインフィールドではなしても、短いストレートであっという間に張り付かれるありさま・・・・cryingまたしてもハズレを引いたのか??俺・・・・down何とかふんばりつづけるも最終コーナー手前でちょっとミスったところを立ち上がりからあっさりと抜かれてしまいましたweepその後細かいミスもあり2秒以上の差に・・・そして私の背後にはNさんが迫っていたのでしたsweat02コレはマズイと気合を入れなおして、コントロールモーターながら10秒台にも入れる(一回だけですが・・・)ペースで追い上げて0.5秒差まで詰め寄りましたが、さすがは百戦錬磨のお父さんsign03全然ミスりません・・・そしてそのままの順位(2位)でゴールしましたsadゴール時の差は8分走ってたったの1秒でしたsweat01出来れば勝ちたかったと言うのは、正直本音・・・ですが・・・追い上げに動じずにミスらなかったN嶋お父さんには完敗です・・・今回は(笑)次回は勝つ・・・いや勝ちたいなぁlovely

2010 PRO SPEED Kizu月例レース第1戦!!

みなさんこんにちわ!!いつものごとくPRO SPEEDの月例に参加してまいりましたsmile日頃の練習不足を補うためにも、前日に練習も行ってきましたdash                 

レース参加のみなさん、運営のMやこさん、H井さんお疲れ様でしたhappy01                 

土曜日30Tは確実に出る予定でしたのでTA05+リフェで練習してましたが、御一緒していたサッカーパパさん(サイクロンorTB-EVO5MS)や韋駄天さん(TRF416WE)がやはり安定して速いbearingベストラップだけならいい勝負できそうなものの、アベレージは確実に歩が悪そう・・・coldsweats02                                                      

次回から使用が義務づけられるスイープのテストをしていたのでその走りになれたのか??ソレックス(セッティングも含めて・・・)に戻すとどうもしっくりこないsweat02このままではヤバイので奥の手を出すことに決定しましたよdashdashdash                         

そいつはもちろんコレ↓                                            

Img_1282                                   

TA05MSなんですが、30Tクラスのパワーには相性が良いのか??良く走りますnotes出すつもりはなかったのでほぼノーメンテsweat01さすがにそのままではヤバイので、ダンパーはメンテしましたcoldsweats01サスマウントもなんか微妙に・・・ですがそこはスルーしましたbleah早速、走行すると・・・メッチャよく走りますupそして楽チンshine                     

                               

サイクロンや416WEとはまったく違う走り味ですが、具体的にはサイクロンや416WEは立ち上がりが鋭くて小さく小さく回ってドンと加速みたいな・・・、TA05MSは回りこむようなコーナーは失速せずに速い!!と速いところはまったく違いますが良い勝負が出来そうでひと安心ですhappy02ちなみにリフェは物理的にのらないのでニッケル水素確定ですthunder今までニッケル水素でやっていてたどり着いた充電器はやはりコレ↓                       

Img_1285 Kエンジニアリング製(旧ストレート社)レコードブレーカーコンペティション!!言わずとしれた、フルマニュアルハイエンド充電器でございます!!2つのパルスとリニアを駆使して、より低い仕上がり温度でパンチのある充電が可能です。。。dash今やニッケル水素は周りをみても減少傾向ではありますがエクストリーム製リフェを搭載できないTA05MSにはまだまだ現役ですheart04もう少し活躍してもらいますwink                 

                        

23Tクラスは出るなら13.5Tブラシレス+リフェで出る予定で、バラスト(おもり)と格闘しながらいろいろためしてギリギリまで悩んだ挙句・・・出ることにしました(止めときゃよかった・・・crying)                                                     

そして当日、朝から練習走行してみると路面温度が低いのか全然曲がりませんsad30Tは問題ないけど、23T(13.5Tブラシレス+リフェ)のTRF416WEはまったく曲がりませんsweat02いろいろセッティングをするもどんどんド壷にはまっていってるような・・・・やっぱり止めとけば・・・しかしときすでに遅しwobblyもちろん結果はボロボロ過ぎるので割愛させていただきますshock                                                         

30Tはと言うと快調そのもので、何の問題もなく予選に望みます!!               

予選1回目・・・4番スタートの私・・・スタートのアナウンスに一瞬遅れてスタートdash直後からかなりいい感じで周回を重ねますが途中ミスもあったりで、たしか27周 5分10秒か9秒coldsweats01忘れました・・・最後の周で終わったと思ったら私はもう1周あり少しもったいないことをしてしまいましたweep                                                

予選2回目・・・こんどは1番スタートの私・・・スタートのアナウンスとともに全開で逃げますdashdashdashミスもなく快調そのもので順調に周回を重ねてゴール!!27周 5分4秒でTQを獲得しましたよshineshineshine                                            

決勝Aメインは8分間レースそして抽選によるコントロールモーターでのレースになりますが、出来ることと言えば注油と慣らしのみと出来ることは限られますが時間が許すかぎり慣らしをしましたsweat01前回の時はハズレ臭いモーターでしたので、今回も神頼み状態ですわsweat02             

もちろん練習走行もしてはいけないルールなのでどれだけ走るかも、よーいドンしてみないと誰にもわかりませんcoldsweats02                                        

そんなこんなで決勝スタート!!1コーナー、2コーナーと各車綺麗なスタートnotes今回からスタート直後の混乱を避けるためにスタート後すぐのプッシング(追突)等を厳しくとるとのアナウンスがありましたのでみなさん慎重で綺麗なスタートでしたよwink初めの3周ぐらいは真後ろに韋駄天さんが張り付いて離れません・・・・でしたが何とか徐々に離れていくようで一安心confidentちなみにこの時点では、私も韋駄天さんも確実にアタリモーターではない様子・・・私はノーミスで少しずつですが後続を引き離して行きました・・・しかし後ろから徐々に追いついてくる車が一台coldsweats021周につきコンマ1秒詰められてます・・・それは、今回から本格参戦のたけ丸さんのようで、ストレートは確実に私よりも速く(車重1600gオーバーのTA05VerⅡなのに・・・) 少しずつですが確実に迫ってきますsweat02sweat02sweat02その差が1.2秒とついにストレート1本分になり私の危機感も倍増shock気合を入れなおしてインチョロ周りを徹底し、たけ丸さんのペースダウンにも助けられてそのまま1位でゴール!!lovely何とか優勝できましたよ~smile                                              

リザルトを見ると8分間ほぼノーミスの11秒台キープで43周走りましたcatface全体的にレベルが上がってきて1ミスが完全に命取りのように感じますなflair難しいし、しんどいですがやりがいありますup                                                

おまけな話ですが・・・レース後のじゃんけん大会で神風30Tが当たりました!!さらに気合入れたいと思いますthunder                                             

Img_1284                                            

                       

                        

                         

                      

                       

                         

                          

                         

レース終了後はいつものようフリー走行です!!コイツ↓のテストを継続!!             

Img_1283                          

正の字が表す通り13パック以上走ってますが、グリップ感の低下はほとんど皆無catfaceソレックスとはまったっく違う走り方を要求されますが、タイムは落ちてもコンマ1,2秒かなと思います・・・音はギャーギャーとうるさいですがコストダウンできるしいいと思いますnoteまだまだセッティングをつめないとだめなのでしょうがそこそこ走ってますshine            

                            

                                                            

23T(13.5Tブラシレス+リフェ)は・・・・・・                                   

Img_1278            

ESCはLRP製SPXコンペティション ストックスペックで、モーターはキミヒコヤノさん取り扱いのTEAM EPIC DUO2 ブラシレスモーターを搭載!!バッテリーはもちろんEXTREME X3800 Li-Feバッテリーを使用してますthunderthunderthunder  

今のところKizuではモーターやESCにもよりますが4.0~4.2あたりのギア比でよい感じだと思われます(自己責任でモーター温度を測りながらセッティングしてくださいね!!)まだまだセッティングの詰めがが必要な状態ですが、ストレートだけは激速ですよup             

次は走行がいつのなるかわかりませんが、次回はスイープ仕様のセッティングの煮詰めとさらなる13.5T+リフェの煮詰めを徹底したいですねheart04                            

                                                          

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック