無料ブログはココログ

ボディ

PRO SPEED月例レース第5戦!!

みなさんこんばんわ!!たいへんご無沙汰の更新ですがPRO SPEED 月例レース第5戦に参加してまいりました。                                              

早速ですが予選1回目・・・いきなりやってしまいました・・・ニッケル水素の充電に失敗して間に合わず、リフェでの走行ですボディは様子見でエブロ。                         

今回はエブロではなくタミヤ製のGT300仕様のSGC-7(RE雨宮RX-7)でいくことに決めてました・・・前日の練習でもエブロと遜色ないタイムで走れることはわかっていたのですが、さすがに充電ミスまでは想定できずとりあえずは無難にボディはエブロで・・・ちなみにボディ以外はノーセッテイングでしたが、エブロと比べると重さのせい??なのか全体的にコーナーリングはまったりな感じ??特にヘアピンはフロントダウンフォースが少ないのか曲がらない印象です。                                                         

そのかわりにストレートは若干伸びてるかな??1周帰ってくるとあまり変わらないのでまあいいか??                                                         

あ、そうそう予選1回目でした・・・リフェの影響か??ストレートは伸びてない・・・ような・・・インフィールドはいい感じ!!!トップゴールで 28周 5分10秒でトータルでも1位でした。。。                                                     

予選2回目・・・今度はバッチリのタイミングでバッテリーが出来上がり!!ボディは予定通りRX-7でイってみました!!!やはりヘアピンが曲がらない感じですがそれ以外はストレートを含めていい感じかな??まあまあ無難にまとめて 28周 5分10秒と1回目とほぼ同タイムでした                                                

結果は5戦連続TQ獲得でした                                             

実は予選中の車の動きを見てて少し変な感じ・・・前に出ないような・・・少し立ち巻き気味のような・・・チェックするとデフが滑ってました今更組みなおす時間もないので、増し締めしてその場しのぎの対応整備不良ですな・・・反省です                      

今回が支給モーター最後か??来月からはブラシレス解禁ですので・・・結構好きでしたがまあ時代の流れには逆らえませんよね私は今のところ30Tブラシモーターで参戦予定ですが・・・                                                     

決勝・・・TQから無難にスタート!!今回はモーターハンデはない模様ですが、RX-7に走りをアジャストしきれずに2位走行のN嶋お父さんが後ろでつかず離れず私のミスもあり、テールトゥノーズのバトル何とか振り払おうと頑張るも・・・しぶといよお父さん(笑)なんとか頑張ってると・・・ミスで少し離れたところでスパートかけて引き離してトップでゴールしました!!!                                              

いやはや今回も冷や汗モンでしたが、何とか優勝できました。                       

最後のほうはRX-7にも慣れていい感じ相変わらずヘアピンだけは・・・・ですけど        

さてさて来月の月例はブラシレス解禁でどのような変化があるのか??楽しみなような、不安なような・・・レギュレーションのKV値やギア比は30T最速に合わすとか???へっ私ですかねKV値3600、ギア比4.8:1に決まったようなのですが・・・どんな感じ???                                                            

本日、Kizu偵察してきましたが・・・ストレートは結構速い感じ合わせてみないとわかりませんが、特性の差はもろに出そうな感じもありますね。。。う~ん・・・気になるなぁ                                                

Kizu 30T練習走行&ボディテスト!!

こんばんわ!!予定通り朝からPRO SPEED Kizuに行ってまいりました

まずは・・・Kizuの路面はとてもヤバイ事に・・・・・コントロールタイヤのSweep40Rでいともかんたんにメクレますハンパなく喰ってますよ~とまあ、そんな路面にビビリながらも走行してまいりました

最初はショートホイールベース仕様のTA05から・・・もちろんボディはこのために製作したタミヤ MR-Sレーシング!!

Img_1392 前回走行時の15パック以上走りこんだタイヤを装着してまずは走行してみると・・・予想通り、ヘアピンでマキマキまぁ予想通りでしたので気を取り直してセッティングを変更リヤのダンパー角度やリヤトー、リヤスタビ装着(初めはスタビレスでした・・・)など変更しアタックするもまだマキがのこって、安定しませんその後、さらにセッティング変更を繰り返して最後にリヤウイングを効きの強い物に変更してほぼマキは収まりましたベストは27周 5分5秒639 ベストラップ11秒098となかなか

Img_1383 その後、タイムは伸びずでしたが27周 5分5秒を連発するほどまでには仕上がりましたが・・・どんどん上がっていく路面には対応しきれずにまたまたこけ出したので、今日のところは「TA05」これにて終了           

その後はシャーシ交換作業中のTA05MSではなくTRF 416X 30T仕様で走行!!前回の走行時、あっさりとコントロールタイヤ仕様の自己ベストを更新するほどのポテンシャルを見せつけられたので、日曜の月例レースはTRF 416Xでの出場を予定しておりますので、凶悪路面への対応セッティングとボディのテストを兼ねて走りこんで見ました。。。

まずは、新品タイヤをそのままつけてどれだけ走るかやってみました・・・結果はあっさりベスト更新の27周 5分2秒を記録やっぱり速いよ・・・・416X路面もさらにパワーアップ!!TA05とは違い簡単にはコケませんが、気を抜くとやはりコケます細かなセッティング変更を繰り返し、いい感じになってきたところでモーターを交換してアタックしてみました(ボディはお気に入りのエブロ350R軽量!!)・・・・結果は・・・・・でました

Img_1386

Img_1387

Img_1388 ソレックス装着時のベストをも上回る28周 5分5秒539 ベストラップ10秒750 アベレージ10秒912 11秒台が5ラップほどあるので詰めれてもあと1秒ぐらいか??ベストラップから見ても今のままでの限界に近いタイムだと思います・・・これ以上を望むならベストラップでコンマ1~2秒速く走れる車とウデが要りますね(出るのか??そんなタイム・・・)まあ無理だな・・・。。。

とりあえずは目標達成と言うことで、ボディを換えてテストしてみました

Img_1391 タミヤ BMW M3GT2 2009!!予想通り全高の高さからくるロールが大きく、大型者のようにゆっくり、大きくコケて行きます(笑)ですが思った以上に前後バランスが良く(タミヤOPウイング装着済み)良く曲がります予想外でした・・・路面グリップが悪ければ十分に使えるのではないですかね・・・。

Img_1393 タミヤ GT300仕様 SGC RX-7!!見ての通り、別体パーツのカナードなどはついてません・・・がフロントはめちゃ入りますそれにリヤがついてこない感じ(タミヤOPウイング装着)もう少し大きなウイングを着けたほうがいいと思います。。。フロントの入りはホントに良い感じなのでリヤの安定感を出せばレースでも十分使えるレベルだと思いますただし・・・走ってる姿はなんとも・・・・

Img_1394 HPI ポルシェ911ターボ!!こいつはずばり腰が高く、リヤが弱い(ダウンフォース不足気味??)完全ノーマルな状態ではフロントの入りにリヤがまったくついてこず対策としてはリヤウイングの嵩上げや、大きめのウイングに交換してリヤの抑えを効かせてあげるだけで善くなるのではないかと思ってます・・・今日は時間がなく出来ませんでしたが、RX-7のウイングと共に次回やってみたいと思ってます

次回は前日の土曜日の予定・・・

ニューボディ!!出撃準備完了!!!

みなさんこんばんは!!来週の月例レース用にニューーボディを製作してみましたカラーリングは最近定番の蛍光パールピンク/パールホワイトに1色蛍光レッドをプラス!!より見やすくを狙って見ましたが・・・

Img_1311 左からタミヤMR-S、HPIポルシェ911ターボ、タミヤBMW M3GT2 2009、タミヤGT300RX-7です。。。 (画像は製作途中・・・) 

まずはタミヤMR-S レーシング!!

Img_1378 ショートホイールベースのTA04SS用ボディですが、TA05はリバサスを使ってホイールベースを詰めれば搭載が可能になります・・・私の場合だいたい8~10mmぐらいは詰めてますかね??こいつが走るかどうかは???ですが物は試しで・・・・明日やってみます。。。。

HPI ポルシェ911ターボ!!

Img_1379 HPI ポルシェ911ターボ 190mmです・・・こいつはクロアブさんが先に使って曲がることが証明されてますて言うか・・・少しリヤが軽く曲がりすぎなご様子らしいので、リヤのウイングは替えるもしくは上げる作業が必要かもしれませんね。。。

タミヤ BMW M3GT2 2009!!

Img_1381 タミヤのBMW M3GT2 2009です!!こいつはまさしくカッコだけで選びましたフロントのリップは凄いですが・・・重いそして背が高い標準のリヤウイングはキキそうではないので、最初からOPウイング装着です。。。期待はしてませんがカッコいいので許します

タミヤ GT300 SGC RX-7!!

Img_1382タミヤ GT300 SGC RX-7です!!フロント周りの別体パーツがまだ出来てませんが、こいつもまた最初からOPウイングを装着!!ほぼ完成形です。。。けっこうカッコいいと個人的には思ってますこいつも軽量ボディではないので、かなり重い部類だとは思いますが・・・・どうなんでしょうか??

もうひとつHPI ロータスエリーゼ(新型)を製作予定でしたが、塗料が切れてお預けです。。。Kizuでは実績のあるボディなのでぜひ試してはみたいですが・・・お楽しみに置いておきます

最後に・・・・

Img_1312 PRO SPEED Kizu 30Tレース用のコントロールタイヤである、Sweep40Rプリマウント PROSPEED Ver を手に入れました!!最近は路面が相当なハイグリップでかなり手強いようですので、明日は30Tオンリーで走りこむ予定です・・・・。

                 

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック