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充電器

最近のアイテム!!!

こんばんわ!!KIZUの右回りに慣れてきた??おんせんです!!!                      

この一年はパワーソースが劇的に変わりましたねぇw(゚o゚)w                        

モーターはブラシモーターからブラシレスへ、バッテリーはニッケル水素からLi-Fe、Li-Poへと・・・僕のまわりでは完全に移行しましたねΣ(゚д゚;)レースのレギュレーションで使用OKになったのがきっかけですが、管理が楽なのはいいですよねぇ!!!                    

最近まで充電器はAL206Bとハイペリオン720iNET3を併用してたのですが、ここにきてオニューの充電器を投入しました!!                                              

Img_1550                                      

マッチモア セルマスターレジェンド!!                                    

色がパープルなのは・・・・(=´Д`=)ゞいいですよぉ~                             

バッテリーも・・・・・・・                                                  

Img_1551                                      

マッチモア 4200mmA  45C??                                        

それからマスタークラスのマシンにも・・・・・                                      

Img_1552                                 

TEKIN RS PRO・・・・・                                              

もちろんデフは・・・・・・                                                

Img_1554                                     

ギアデフ・・・・左はSAKURA ZERO、右はSPEC R (lll゚Д゚)                           

構造の違いからか特性が違います・・・ボールデフも併用してテスト中です!!!                

                                                                

ということで、先日の火曜と本日と練習に行ってきました!!                         

TEKINのマスタークラス用セッティングも良い感じになりブラシモーターのような自然なフィーリングに近づき、ブラシレスに変更後のベストを記録できました!!!                  

ベストラップは・・・・・                                                  

Img_1558                                    

3ラップで終わってるのは・・・・・ボディが・・・・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!以下自粛。。。             

周回ベストは・・・・                                                 

Img_1563                                      

28周 5分6秒948・・・・ブラシのベストまでもう少し・・・伸びシロはまだあるので、次回に期待です。。。。                                                          

19日のレースまでには・・・・(* ̄ー ̄*)                                  

それにしてもTEKINのパワーは恐るべしです。。。                              

                                                              

                                                            

                                                                                                                

                                                            

                                                          

                                                           

                                                              

                                                             

                                                            

                                                                

                                                            

                                                                 

UNOさんありがと~(◎´∀`)ノ                    

                                                            

2010 PRO SPEED Kizu月例レース第1戦!!

みなさんこんにちわ!!いつものごとくPRO SPEEDの月例に参加してまいりました日頃の練習不足を補うためにも、前日に練習も行ってきました                 

レース参加のみなさん、運営のMやこさん、H井さんお疲れ様でした                 

土曜日30Tは確実に出る予定でしたのでTA05+リフェで練習してましたが、御一緒していたサッカーパパさん(サイクロンorTB-EVO5MS)や韋駄天さん(TRF416WE)がやはり安定して速いベストラップだけならいい勝負できそうなものの、アベレージは確実に歩が悪そう・・・                                                      

次回から使用が義務づけられるスイープのテストをしていたのでその走りになれたのか??ソレックス(セッティングも含めて・・・)に戻すとどうもしっくりこないこのままではヤバイので奥の手を出すことに決定しましたよ                         

そいつはもちろんコレ↓                                            

Img_1282                                   

TA05MSなんですが、30Tクラスのパワーには相性が良いのか??良く走ります出すつもりはなかったのでほぼノーメンテさすがにそのままではヤバイので、ダンパーはメンテしましたサスマウントもなんか微妙に・・・ですがそこはスルーしました早速、走行すると・・・メッチャよく走りますそして楽チン                     

                               

サイクロンや416WEとはまったく違う走り味ですが、具体的にはサイクロンや416WEは立ち上がりが鋭くて小さく小さく回ってドンと加速みたいな・・・、TA05MSは回りこむようなコーナーは失速せずに速い!!と速いところはまったく違いますが良い勝負が出来そうでひと安心ですちなみにリフェは物理的にのらないのでニッケル水素確定です今までニッケル水素でやっていてたどり着いた充電器はやはりコレ↓                       

Img_1285 Kエンジニアリング製(旧ストレート社)レコードブレーカーコンペティション!!言わずとしれた、フルマニュアルハイエンド充電器でございます!!2つのパルスとリニアを駆使して、より低い仕上がり温度でパンチのある充電が可能です。。。今やニッケル水素は周りをみても減少傾向ではありますがエクストリーム製リフェを搭載できないTA05MSにはまだまだ現役ですもう少し活躍してもらいます                 

                        

23Tクラスは出るなら13.5Tブラシレス+リフェで出る予定で、バラスト(おもり)と格闘しながらいろいろためしてギリギリまで悩んだ挙句・・・出ることにしました(止めときゃよかった・・・)                                                     

そして当日、朝から練習走行してみると路面温度が低いのか全然曲がりません30Tは問題ないけど、23T(13.5Tブラシレス+リフェ)のTRF416WEはまったく曲がりませんいろいろセッティングをするもどんどんド壷にはまっていってるような・・・・やっぱり止めとけば・・・しかしときすでに遅しもちろん結果はボロボロ過ぎるので割愛させていただきます                                                         

30Tはと言うと快調そのもので、何の問題もなく予選に望みます!!               

予選1回目・・・4番スタートの私・・・スタートのアナウンスに一瞬遅れてスタート直後からかなりいい感じで周回を重ねますが途中ミスもあったりで、たしか27周 5分10秒か9秒忘れました・・・最後の周で終わったと思ったら私はもう1周あり少しもったいないことをしてしまいました                                                

予選2回目・・・こんどは1番スタートの私・・・スタートのアナウンスとともに全開で逃げますミスもなく快調そのもので順調に周回を重ねてゴール!!27周 5分4秒でTQを獲得しましたよ                                            

決勝Aメインは8分間レースそして抽選によるコントロールモーターでのレースになりますが、出来ることと言えば注油と慣らしのみと出来ることは限られますが時間が許すかぎり慣らしをしました前回の時はハズレ臭いモーターでしたので、今回も神頼み状態ですわ             

もちろん練習走行もしてはいけないルールなのでどれだけ走るかも、よーいドンしてみないと誰にもわかりません                                        

そんなこんなで決勝スタート!!1コーナー、2コーナーと各車綺麗なスタート今回からスタート直後の混乱を避けるためにスタート後すぐのプッシング(追突)等を厳しくとるとのアナウンスがありましたのでみなさん慎重で綺麗なスタートでしたよ初めの3周ぐらいは真後ろに韋駄天さんが張り付いて離れません・・・・でしたが何とか徐々に離れていくようで一安心ちなみにこの時点では、私も韋駄天さんも確実にアタリモーターではない様子・・・私はノーミスで少しずつですが後続を引き離して行きました・・・しかし後ろから徐々に追いついてくる車が一台1周につきコンマ1秒詰められてます・・・それは、今回から本格参戦のたけ丸さんのようで、ストレートは確実に私よりも速く(車重1600gオーバーのTA05VerⅡなのに・・・) 少しずつですが確実に迫ってきますその差が1.2秒とついにストレート1本分になり私の危機感も倍増気合を入れなおしてインチョロ周りを徹底し、たけ丸さんのペースダウンにも助けられてそのまま1位でゴール!!何とか優勝できましたよ~                                              

リザルトを見ると8分間ほぼノーミスの11秒台キープで43周走りました全体的にレベルが上がってきて1ミスが完全に命取りのように感じますな難しいし、しんどいですがやりがいあります                                                

おまけな話ですが・・・レース後のじゃんけん大会で神風30Tが当たりました!!さらに気合入れたいと思います                                             

Img_1284                                            

                       

                        

                         

                      

                       

                         

                          

                         

レース終了後はいつものようフリー走行です!!コイツ↓のテストを継続!!             

Img_1283                          

正の字が表す通り13パック以上走ってますが、グリップ感の低下はほとんど皆無ソレックスとはまったっく違う走り方を要求されますが、タイムは落ちてもコンマ1,2秒かなと思います・・・音はギャーギャーとうるさいですがコストダウンできるしいいと思いますまだまだセッティングをつめないとだめなのでしょうがそこそこ走ってます            

                            

                                                            

23T(13.5Tブラシレス+リフェ)は・・・・・・                                   

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ESCはLRP製SPXコンペティション ストックスペックで、モーターはキミヒコヤノさん取り扱いのTEAM EPIC DUO2 ブラシレスモーターを搭載!!バッテリーはもちろんEXTREME X3800 Li-Feバッテリーを使用してます  

今のところKizuではモーターやESCにもよりますが4.0~4.2あたりのギア比でよい感じだと思われます(自己責任でモーター温度を測りながらセッティングしてくださいね!!)まだまだセッティングの詰めがが必要な状態ですが、ストレートだけは激速ですよ             

次は走行がいつのなるかわかりませんが、次回はスイープ仕様のセッティングの煮詰めとさらなる13.5T+リフェの煮詰めを徹底したいですね                            

                                                          

ハイペリオン EOS0720iNET3充電器投入!!

こんばんわ!!最近ブラシレスモーターやLi-Feなど最新のアイテムを投入したのを気に、今まで使っていた充電器(レコードブレーカーコンペ、セルマスタープラチナetc)では対応できないので、同時にアトランティスAL206B(画像がありませんが・・・)を投入したのですが・・・これと言って不満なところもなく(強いて言えば放電能力か??フォートレスやセルマスター等で補えますが・・・)MAX20Aと言う余裕の充電電流で最近の高容量Li-Feも3C~4C充電できます(あくまでも自己責任の充電になりますよ・・・)            

今のところEXTREME Li-Fe X3800 35Cを3本で回してますが、別に1台でも十分に対応が可能なのです・・・・・・が、機材マニアな私なので、リポ&リフェ用ハイエンド充電器のもうひとつ ハイペリオン EOS0720iNET3 を投入してしまいました                 

Img_1281                       

AL206Bと同じくMAX20A(250W)での充電が可能それからけっこう古くからリポやリフェの充電に力を入れているメーカー(空物やドリフトユーザーにはかなり有名)ですので、バランス充電に加えてバランス放電も出来ます最近のハイペリオンでは放電機能も充実していてMAX10A(80W)での放電も出来ます          

                     

                                                     と言うことで・・・早速使ってみましたまずは放電→充電が一台でできるのは良いですね今まではフォートレスかセルマスターで10Aで4.5V(2Cell)まで放電してさらにAL206Bで放電してましたが、コイツは1Cell2.5Vまで10Aで放電しその後場合よりバランス放電します(しなくてもOKです。。。) そしてそのまま12A~15Aぐらいで充電しますが、2Cell7.2Vに到達するとバランス充電に切り替わりますだいたいですが、バランスも含めて15分前後で仕上がります放電(バランスなし)も含めても30分から40分で放充電が完了してしまいます                                               

管理も楽だし、安全だし、まさしく新世代バッテリーと言うところですね            

まあ、AL206BでもEOS0720iNET3でもパワー感には差はないと思いますが、1台で事足りる EOS0720iNET3 のほうが便利かな??AL206Bのコンパクトさも捨てがたいですがねオリオンのレーススペックなんかも値段の割に10A放電が出来るし、充電も10Aまでかけれるし、コンパクトでいい感じ・・・操作ボタンに少々難ありらしいが・・・                                                        

余談ですが、3800~4000mAクラスのリフェを3C~4Cで充電しようとすると安定化電源の容量も大容量のものがいりようになります私はKエンジニアリング(旧ストレート)のバーテックス20Aを使ってますけっこう前から使ってますが余裕があって安心できますよオススメです・・・値段の価値は十分にあると思います                

2018年10月
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