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バッテリー

大損害???

先日のレース、2回目の予選でのクラッシュで僕は1コーナーの縁石に乗りまっすぐコンクリートに・・・・ドカンと一発やってしまったのですがι(´Д`υ)アセアセレース自体はモーターがずれてリタイヤ・・・車のほうも真正面からあたったので損害はなかったのですが・・・・・・・・              

                                                                

                                                              

                                                                

                                                                  

                                                               

                                                                

                                                                

最近買ったばかりのマッチモアのLi-feが・・・・・大変なことに・・・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~                                                          

                                                            

                                                            

                                                           

                                                            

                                                                

では画像をどうぞ↓                                                       

Img_1593                                      

バッテリガイドにゴッツンコして大きなお口が・・・・・・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ                   

まだ新品同様だったんですが・・・・・・                                        

マッチモアさ~ん・・・・箱替えとかできませんかね・・・・・・

お久しぶりの・・・

みなさんこんにちは!!

かなりひさしぶりの更新ですが・・・ネタがないわけでもなかったのですが・・・カナリ悲惨なネタばかりでして(´Д⊂グスン

今シーズンはエキスパートクラス仕様(13.5T+Li-fe or17.5T+Li-po)で走らせ始めたのですが、これがまた難しいのですよ゚゚(´O`)°゚何がって??って、もちろん走らせることもですが、PRO SPEEDのハイグリップ路面にセッティングを合わせるのが、もう難しいったら・・・基本的にはTRF417もXRAYも良く走ってくれるのですが、ハイサイドが止まりませ~ん!!!          

まずはXRAYですが・・・ラップ自体は悪くなく、10秒台前半は難なく出てましたがなぜか僕の車はペアピンでハイサイド・・・そして1コーナーと2コーナーの間でハイサイド(;;;´Д`)ゝ超ハイスピードからのハイサイドで1日に2枚もアッパーデッキを破損、ついでにリアのサスマウントも破損(;´д`)トホホ…今までで最大級の破損額、まさにマシンは半壊状態で放心状態になりましたよ・・・・・・もちろん速攻で修理しましたが1,2コーナーはクラッシュの残像が焼き付いて全く攻めれませんよ。。。。。                                              

原因はもちろんセッティングがあってないのが1番ですが、パワーの出しすぎがカナリあったようで、抑え気味にしたらカナリましになりました\(;゚∇゚)/                       

続いてはTRF417ですが、結論から言うとXRAYと全く同じ症状(;;;´Д`)ゝまぁ前歴がありましたので、同じ処置を施して少しはまともになったかな??                               

2台ともカナリ、ナローなシャーシで柔らかいのが影響しているのか??と想像してますが・・・やはりローグリップタイヤ(コントロールタイヤ)をいかにグリップさせるかを想定していようでハイグリップのPRO SPEEDでは曲がりすぎの印象で柔らかいシャーシをどう攻略するかが肝なのか??と想像してます。                                       

しかし、同じ車でもカナリ速く走っている車もあるので(腕が一番ですが・・・)もっといいセッティングを見つけ出したいと思います。。。。。 

新年初RC!!

みなさんこんばんわ!!3日の日に、新年の初RC走行してまいりまいりました!!!                

正月とあってPRO SPEEDは大盛況でグリップもドリフトも過密状態・・・・                    

特にグリップは別に声をかけたわけでもないのに??常連さんの走行会状態で非常に楽しかったです!!                                                    

さてさて、僕は前回も書いたとおりエキスパートクラス仕様で一日走行しましたよ~(◎´∀`)ノ  

T3はLi-Fe+13.5T仕様で、Li-Po+17.5TのパワーソーステストはT2 008に搭載して走行しました!!                                                            

Li-Po仕様のESCはホビーウィング120Aを使用!!ストックプログラムを入れることにより、TEKINやLRPと同等以上のパワーを発揮できます。。。T2には物理的にK6リポは乗らなかったので、テスト用にイーグルの5400mA 60Cと5600mA 50Cを使用!!                   

僕的には60Cモデルに期待しましたが・・・結果から行きますと圧倒的に5600mA 50Cがパワフルでした!!すでに5600mA 65Cと6000mA 65Cのバッテリーの発売がイーグルからアナウンスされてますが、そのまま受け取ればまさに暴力的パワーだと思います。。。         

Li-FeとLi-Poとの比較ではパワーというか低速域のレスポンスやトルクはLi-Po仕様のほうが上かな??ESCの設定でそこらへんはコントロールできるので今後が楽しみです!!!また、Li-Feは容量の問題なのか後半にタレを感じることがあるので、その辺も容量に余裕があるLi-Poのほうが不安はないです。。。                               

ただし、もともとKV値が低い17.5Tを8Vほどの電圧、さらに可変進角ESCでぶん回すのでモーターには負担が多いのでESCセッティングや温度管理は特に重要かもしれませんね。。。                                                         

走行に関してはまだまだエキスパート仕様に復帰してから走行が少ないので、まだまだのようで30周に入るか入らないかのペースが精一杯でもっと練習しないといけませんな(;´д`)トホホ…T3 2011は回りではかなり手強いとの意見も多くまだまだセッティングが必要で現状ではアンダーステアになっていて若干フロントのコーナーリングパワー(CP)が足りない感じですのでリヤの安定感はそのままアンダーステアを消すようなセッティングを模索していきたいです。。。。                                                 

                                                                

                                                                 

次は何時やろ・・・・

Li-Po??

こんばんは!!最近は忙しくてラジコンのラの字も触れていないのですが、来期はあくまで予定ですがエキスパートクラス(旧スポーツクラス)をメインにしたいなと思っております。         

でっ、PRO SPEEDではほとんどの方が13.5T +Li-Feの組み合わせで走られているのです・・・Li-Feは安全でスピード的にも17.5T+Li-Poにも劣っていないのでそれで十分なのですが、ここはひねくれ者で実験大好きの私は後者(17.5T+Li-Po)をやってみようかとふと思い・・・・・                                                     

Img_1570_2                                     

買ってしまいました!!                                              

Powersさん取り扱いのケイポン K6Li-Po 5800mAh 65C!!                   

額面通りに行くと・・・最強かもしれませんね!!!                              

最近は60Cは当たり前のようですね!!!                                  

他には・・・イーグル 5400mAh 60C+α SMC 6000mAh 60C  など他にもいろいろあるようです。                                                     

ESC等の設定も変わってくるのではじめからになりますが、結構好きなので楽しみです。   

                                               

                                                    

            

最近のアイテム!!!

こんばんわ!!KIZUの右回りに慣れてきた??おんせんです!!!                      

この一年はパワーソースが劇的に変わりましたねぇw(゚o゚)w                        

モーターはブラシモーターからブラシレスへ、バッテリーはニッケル水素からLi-Fe、Li-Poへと・・・僕のまわりでは完全に移行しましたねΣ(゚д゚;)レースのレギュレーションで使用OKになったのがきっかけですが、管理が楽なのはいいですよねぇ!!!                    

最近まで充電器はAL206Bとハイペリオン720iNET3を併用してたのですが、ここにきてオニューの充電器を投入しました!!                                              

Img_1550                                      

マッチモア セルマスターレジェンド!!                                    

色がパープルなのは・・・・(=´Д`=)ゞいいですよぉ~                             

バッテリーも・・・・・・・                                                  

Img_1551                                      

マッチモア 4200mmA  45C??                                        

それからマスタークラスのマシンにも・・・・・                                      

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TEKIN RS PRO・・・・・                                              

もちろんデフは・・・・・・                                                

Img_1554                                     

ギアデフ・・・・左はSAKURA ZERO、右はSPEC R (lll゚Д゚)                           

構造の違いからか特性が違います・・・ボールデフも併用してテスト中です!!!                

                                                                

ということで、先日の火曜と本日と練習に行ってきました!!                         

TEKINのマスタークラス用セッティングも良い感じになりブラシモーターのような自然なフィーリングに近づき、ブラシレスに変更後のベストを記録できました!!!                  

ベストラップは・・・・・                                                  

Img_1558                                    

3ラップで終わってるのは・・・・・ボディが・・・・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!以下自粛。。。             

周回ベストは・・・・                                                 

Img_1563                                      

28周 5分6秒948・・・・ブラシのベストまでもう少し・・・伸びシロはまだあるので、次回に期待です。。。。                                                          

19日のレースまでには・・・・(* ̄ー ̄*)                                  

それにしてもTEKINのパワーは恐るべしです。。。                              

                                                              

                                                            

                                                                                                                

                                                            

                                                          

                                                           

                                                              

                                                             

                                                            

                                                                

                                                            

                                                                 

UNOさんありがと~(◎´∀`)ノ                    

                                                            

PRO SPEED月例レース第5戦!!

みなさんこんばんわ!!たいへんご無沙汰の更新ですがsweat01PRO SPEED 月例レース第5戦に参加してまいりました。                                              

早速ですが予選1回目・・・いきなりやってしまいました・・・ニッケル水素の充電に失敗して間に合わず、リフェでの走行ですcoldsweats01ボディは様子見でエブロ。                         

今回はエブロではなくタミヤ製のGT300仕様のSGC-7(RE雨宮RX-7)でいくことに決めてました・・・前日の練習でもエブロと遜色ないタイムで走れることはわかっていたのですが、さすがに充電ミスまでは想定できずとりあえずは無難にボディはエブロで・・・ちなみにボディ以外はノーセッテイングでしたが、エブロと比べると重さのせい??なのか全体的にコーナーリングはまったりな感じ??特にヘアピンはフロントダウンフォースが少ないのか曲がらない印象です。                                                         

そのかわりにストレートは若干伸びてるかな??1周帰ってくるとあまり変わらないのでまあいいか??                                                         

あ、そうそう予選1回目でした・・・リフェの影響か??ストレートは伸びてない・・・ような・・・インフィールドはいい感じ!!!トップゴールで 28周 5分10秒でトータルでも1位でした。。。                                                     

予選2回目・・・今度はバッチリのタイミングでバッテリーが出来上がり!!ボディは予定通りRX-7でイってみました!!!やはりヘアピンが曲がらない感じsweat02sweat02sweat02ですがそれ以外はストレートを含めていい感じかな??まあまあ無難にまとめて 28周 5分10秒と1回目とほぼ同タイムでしたshineshine                                                

結果は5戦連続TQ獲得でしたnotesnotesnotes                                             

実は予選中の車の動きを見てて少し変な感じ・・・前に出ないような・・・少し立ち巻き気味のような・・・チェックするとデフがcrying滑ってましたshock今更組みなおす時間もないので、増し締めしてその場しのぎの対応sleepy整備不良ですな・・・反省ですdown                      

今回が支給モーター最後か??来月からはブラシレス解禁ですので・・・結構好きでしたがdespairまあ時代の流れには逆らえませんよねdashdash私は今のところ30Tブラシモーターで参戦予定ですが・・・                                                     

決勝・・・TQから無難にスタート!!今回はモーターハンデはない模様upですが、RX-7に走りをアジャストしきれずに2位走行のN嶋お父さんが後ろでつかず離れずsweat02sweat02私のミスもあり、テールトゥノーズのバトルdashdashdash何とか振り払おうと頑張るも・・・しぶといよお父さん(笑)なんとか頑張ってると・・・ミスで少し離れたところでスパートかけて引き離してトップでゴールしました!!!                                              

いやはや今回も冷や汗モンでしたが、何とか優勝できました。                       

最後のほうはRX-7にも慣れていい感じnote相変わらずヘアピンだけは・・・・ですけどwobbly        

さてさて来月の月例はブラシレス解禁でどのような変化があるのか??楽しみなような、不安なような・・・レギュレーションのKV値やギア比は30T最速に合わすとか???へっ私ですかねgawkKV値3600、ギア比4.8:1に決まったようなのですが・・・どんな感じ???sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02                                                            

本日、Kizu偵察してきましたが・・・ストレートは結構速い感じcoldsweats02合わせてみないとわかりませんが、特性の差はもろに出そうな感じもありますね。。。う~ん・・・気になるなぁthink                                                

30T練習走行・・・

みなさんこんばんわ!!最近バタバタと忙しい中、迫ってきた月例第4戦に向けて金曜日にKizuで練習してきました!!                                           

私以外にはサッカーパパさん、韋駄天さん、N村さんが来られてました・・・お疲れ様でしたhappy02金曜は路面グリップが高くて良い感じでしたよぉup練習不足ぎみなこのごろですが、相変わらずTRF416Xは絶好調notesnotesnotes安定して27周を刻みます・・・タイヤは賞味期限切れなので、ギュルギュルと鳴きますsweat02モーターも持ってる中では???なものでしたので、まあまあこんなもんかな??この日のベストは27周 5分1秒・・・1コケcoldsweats01グリップに助けられた感がありますな・・・・・・。                                               

最近は路面のグリップやコンディションにはとらわれずにセッティング変更なしで走ってますが、元々柔らかめの脚にセットされているので、どんな路面でも良く走ってくれちゃいます・・・・無駄な動きの少ない好みのセットですので、扱いは楽チンですhappy01                  

久しぶりにTA05も走らせました!!前から試してみたかったセッティングを・・・・・試しましたが・・・・この日の路面では無理でしたsadバスタブシャーシも侮れませんね・・・ベストでは416Xに迫る27周 5分3秒・・・1コケwobblyこけてなければ・・・・TA05のベストだったかもcryingまあでも416Xよりもタイヤもモーターもマシな物でしたので純粋に比較とは行きませんがねgawkリヤの安定性が少し低いのでソコらへんはもう少し見直さないといけませんが、曲がり自体は416Xよりも曲がる印象???なんで????やっぱりリヤが出ぎみなのかな???      

そしてついにコイツ↓を投入!!                                           

VER-703                               

EXTREME X4000 40C Li-feバッテリー                                

ストレートは速いっすsmileそしてタレませんwinkベストラップでは10秒97とニッ水といい勝負・・・ですが、コーナーは重量バランスの問題で左右で違う感じsweat02時間をかけてバランスを見直せばカナリ期待できますね!!!次回はレース後にでも集中テストですかね。。。

PRO SPEED Kizu 13.5Tブラシレス練習!!

みなさんこんばんわ!!本日、お昼過ぎからPRO SPEED Kizuへ13.5T+Li-feの練習に行ってまいりました!!ダンパーステー破損から復活して2回目の走行になりますが、今回はセッティングで試してみたいことがあったので、どうなるのか??                      

着いてすぐにパーツを交換して、アライメントを取り直して走行に移ります!!!さすがにLi-feですcatface充電はアッと言うまに終わって走行出来てしまいますnotenote                 

使い古しのソレックス40Rを装着してまずは1パック・・・・セッティング変更は吉と出たみたいで、前回よりも路面状態が良いのにもかかわらずコントローラブルshineラップでは10秒フラットあたりを連発してましたdash様子見で恐る恐るでしたが、なかなかのフィーリング!!!                                                            

Img_1444 ベストラップ更新で9秒891!!初めて9秒8台に入りましたよlovely

なので次のパックは気合を入れて・・・・先ほど同様にいい感じで周回を重ねます・・・・がcryingやってしまいましたsweat02あ~あ・・・と思ってモニターを見てみると・・・・29周 5分00秒coldsweats02こけてなかったら余裕で30周入ってましたweep詰めが甘いsad                             

ここで使い古しのタイヤは限界っぽいので、ニュータイヤおろしましたよnotesnotesnotesこれで余裕の30周か???                                                  

あらためてタイムアタック!!う~ん良い感じぃぃぃぃwink30Tでの走行が生きているのかな??今までで最高の走りを見せるMy XRAY T2'008lovely所々、少ミスはしますが大きなミスはなく・・・・と油断したら縁せきひっかけてゴロンshock何とかそのままゴールもタイムロス・・・またやってもうたとモニター見ると・・・・                                 

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Img_1449 30周 5分7秒105 とベスト更新sign03最終ラップに1コケで2.5秒ほどロス、その他でも約1秒ほどロスで合計3.5秒ほどロスwobblyタラレバはいけませんが、ペース的には30周 4秒ペースでしたsweat01                           

自分でもビックリなペースに驚きですわcoldsweats01                                   

最終パックはそれまでのファントム ION13.5TからEPIC DUO2 13.5Tに変えてみました!!どちらかと言えば、IONよりもDUO2のほうが回転型ですflair                     

Img_1446

                      

進角はどちらも全開の20度に設定!!!やはりDUO2のほうが伸びは上かな???          

最終パックも良い感じで周回を重ねましたが・・・・またもや最終ラップでコケて7秒ほどロス・・・・で29周 5分2秒でしたのでまたしても30周 4秒ペースで走行していたことにupまだまだミスが多いですが、今日試したセッティングの方向性は良い方向だったようでかなりいい感じですgood次回はさらにラインを安定させてベスト更新を狙いたいですsmile               

えっと・・・EXTREMEさんから新しいバッテリーが出ましたね!!                      

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2日連チャン!!30T!!!

みなさんこんばんわ!!昨日、今日と2日連チャンでKizuに行ってきました!!!御一緒した皆さんお疲れ様でしたhappy02昨日は貸しきり状態・・・今日は阪神高速環状線見たいでしたcoldsweats01                                                           

二日とも終日Li-Feでの走行でしたが、重量バランスもバッチリで何の問題もなく走行できています・・・速さもほぼニッケル水素と変わらないところまで来ていて、TA05では自己ベストに迫る27周 5分3秒まではきてます。。。                                  

条件的にはタイヤも使い古しでしたし、モーターも普通??な感じでしたので、ある程度条件がよければ28周も見えるのではないでしょうかね???ちなみに・・・ホールベースは元に戻してしまいましたbleahショートホイールベースでいろいろ試行錯誤してみましたが、やはりメガハイグリップでは、デメリットのほうが大きかったようですcrying巻きとトラクション不足は最後まで解消しきれなかったですbearing                                     

TRF416Xは、相変わらず絶好調??です・・・これまた、27周 5分1秒と使い古しタイヤと回ってないモーターの組み合わせではまあまあですかねぇ・・・今日のラスト3パックは新品タイヤで走りましたが、相変わらずド新品は強烈に喰いますcoldsweats022パック半ぐらいで落ち着きを取り戻し、いい感じhappy01やっぱり新品はいいですねsweat02                          

2台ともカナリ安定感が出てきていい感じに仕上がってきてますが、なにかが物足りない気もするような・・・しないような・・・レースまでに2,3試してみたいこともあるので、もう1回・・・できれば2回ぐらい練習したいですが・・・どうなんでしょsweat01

Kizu 30T 練習走行!!

みなさんこんにちわ!!昨日は朝一からPRO SPEED Kizuに30Tの練習に行ってまいりました!!!H井さん、高橋君、サッカーパパさん、Y田君、お疲れ様でした!!!

レース時よりもさらに上がってる様子の路面に対応すべく走らせてみたのですが・・・まずはレースを振り返ってみると、予選ではモータパワーもあって自分に余裕があってギリギリ(シビアな)のセッティングでも何とかコントロールできたのですが、決勝はあまりよくないかもしれない??モーターを引き当てたおかげで、余裕は一気に無くなりミスってしまいましたcrying

そのことからも、インフィールドでの速さはそのままに全体的にシビアさを削れるようなセッティングを見つけれれば、最高かな??なんて思いながらいろいろやってみました!!それから、そのうちに完全移行するであろうLi-Feに対応するために重量バランスを探ってみました。。。

走り出してみて、まずまずの感じ・・・アルバイトで入っているエキスパートドライバーの高橋くんとバトルはめちゃおもしろかったし、練習になりましたよlovelyTA05+Li-Fe(若干のパーソースハンデあり??)ですが、私の車とほぼ同じ速さ・・・恐れ入りましたhappy025分走って僕が28周 5分10秒で高橋君は28周 5分9秒とその差0.8秒ほど!!またいっしょに走ってねup

さて、このときはまだ前回のままLi-Feに積み替えただけ・・・・そう適当に錘積んだら一発でバランス取れちゃいましたcoldsweats01そしてLi-Feでも28周入りました・・・・どんどんニッケル水素の影が薄くなるような・・・・いやいやレースではまだまだ使いますよsign03もったいないし~wobbly

そこから昨日は、ちょこちょこと細かくセッティングを替えて走って最終的には、とんでもなくハイなグリップとかした路面でもシビアさは影を潜めてミスがなければ28周は見えるかな??ぐらいにはなりましたnotesnotesnotesまぁKizuの路面は生きてますんで、上がったり下がったり・・・レース時の予測はできませんが、まぁ幅広く対応できそうには仕上がってきてますdashdashdashこの勢いで次戦も行きたいですな・・・・。

話は変わってTA05のお話・・・実はレースの翌日の月曜日、夕方からちょこっと走らせてきました!!ホイールベースの詰めすぎはトラクション不足を誘発しましたので少しだけ伸ばして見ましたが、ホーイルスピンや巻きはカナリ収まっていい感じにhappy02ベストもLi-Feを使用して27周 5分2秒まで追い込めたのですが、今日も走らせて見てまだトラクション不足を感じるのでボディに収まるギリギリまでホイールベースを伸ばしてみたいと思います・・・載せてるボディがMR-Sなんで限界はありそうですが・・・次回は試してみます。。。

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