無料ブログはココログ

その他

新型ゾクゾク!!

みなさんこんばんわ!!最近、各メーカーの新型がゾクゾクと発表されてますねぇ( ̄▽ ̄)マイナーチェンジからフルモデルチェンジまでいろいろですねぇ!!ということで、気になるマシンをピックアップ!!                                                     

まずはXRAY T3 2012!!                                            

Xrayt3201206 Xrayt3201205 Xrayt3201207                                    

2011からの変更点はメインシャーシ、アッパーデッキ、前後ダンパーステー、前後アッパーバルク、ステアリングシステム(サーボ位置変更)と多彩ではありますが、メインのバルクは変更なしなのでマイナーチェンジの領域ですね!!                                     

アッパーバルクは2011のオプションで出たもののようですね・・・リアのギアデフもですか・・・2011からだとコンバートしたほうが良いかな??とりあえずは様子見ですかねぇ・・・     

お次はTOP PHOTON                                                

1_800 5_800 6_800 9_800                                   

画像を見る限りはフルモデルチェンジって感じかな??パッと見てメインシャーシ、アッパーデッキはもちろんステアリングシステム、サスペンションマウントと一通り変わってますな・・・ステアリングはシングルワイパーから今のトレンドのダブルワイパーでアッカーマン調整が細やかかつ容易になってます。                                       

シャーシは一般的なロングアッパーデッキのこれまた昨今のトレンドですな・・・すなわちは今のレース形態(コントロールタイヤ等)ではこの形が一番良いということなんでしょう!!個人的にはサスペンションマウントは現行モデルやXRAYの方式のほうが好きですけれどねぇ(;;;´Д`)ゝ僕的には非常に気になりますな・・・・                                               

続いてTRF417X!!                                                 

42205 42205_2_2 42205_3 42205_6 42205_7                                  

417もまたXRAYと同じ感じのビッグマイナーチェンジですな・・・モーターマウントも変更されてるので、少し進んでるかな??個人的には前後ダンパーステーが欲しいですね!!!とりあえずは周りの評判を聞いてコンバートでもしますかヽ(´▽`)/                       

その他ではYOKOMOのBD5WXiをリリース予定らしい・・・少し調べてみたところ、WXをベースにメインシャーシはWSに変更、それにダブルジョイントタイプのユニバーサルシャフトを採用するようです(あくまで、未確認情報です・・・)フロントスプール、リアギアデフ、ステアリングワイパーブリッジレスは変更なしみたいです。。。。                           

TCXも新型のメインシャーシ、アッパーデッキ、前後ダンパーステーがアナウンスされてますので、非常に気になりますね。                                         

とまぁざっとこんなもんでしょうか??                                        

ではまた・・・

東北沖地震。。。

東北、関東、北海道さらに長野県、新潟県ほかと各地で大きな地震による被害が出ています。

被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。。。一刻も早く救助、復旧されることを願います。

こちらは近畿の内陸部ですが、これから起こる予想される南海、東南海地震のことを思いますと他人事とは全く思えません、万が一に備えることはとても大事なことなんだと改めて思っております。

                                            

あけましておめでとうございます!!!

皆様、あけましておめでとうございます!!!                                        

昨年はレースはマスタークラス(旧30T)に全力投球でしたが、今年は速い車を走らせたくなったので、17.5T+Li-Po仕様でエキスパートクラスに挑戦する予定です!!              

今までのノウハウも捨てるのはもったいないので、13.5T+Li-Feも同時進行で開発する予定!!マスタークラス仕様でシェイクダウンしたTRF417でもエキスパート仕様で走らせて見たいです!!!                                                        

年明けの走行はぜんぜん予定が立ちませんが、いろいろやることがあるので楽しみです!!!!                                                           

最後になりましたが、PRO SPEEDでご一緒のみなさん、ブログをごらんになっているみなさん本年もどうぞよろしくお願いします。。。。

これからのアイテム選び・・・

みなさんこんばんわ!!最近はぜんぜんラジコンが出来ないおんせんです・・・・。              

たしかに、季節柄忙しいのはありますが・・・それ以外にもいろいろと理由もありますが、まぁその内にまたできるようになるかな??                                       

さてさて、最近はブラシレスモーターやESC、バッテリー(Lipo、Li-Fe)などの進化が著しい今日この頃ですが・・・私自身、スポーツクラス(23Tクラス)は早々にブラシレス13.5T+Li-Feに切り替えたのですが、それから今日までにもバンバンニューモデルが出てきて、知識や資金がぜんぜん追いつきませんweep最初はTEAM EPIC DUO2+LRP SPX ストックスペックでしたが、今は最強か??と言われているLRP X12 ストックスペック+TEKIN RSProの組み合わせです・・・LRP SXX ストックスペックもテストしてみようかと思っておりますが。。。                                                             

30Tクラスもとうとう時代の波に飲まれてしまいます・・・5セルorリフェ+神風30Tブラシモーターと言う組み合わせでおこなわれていましたが、諸々の事情で30Tブラシモーター自体が入手できない??と言うのが主な理由のようです。                             

それに代わる新しいパワーソースは、PRO SPEED Kizu 神風ブラシレスの予定です・・・まだまだテスト段階と言うことで、詳細は不明なところもありますが30Tモーターとの差が気になるところであります。。。現段階でもうすでにブースト機能等のついたストックスペックESCを持っておられるかたも多いですから、ESC自体の規制はせずにKV値での規制で行く予定だそうです、がKV値はまだテスト中ということで数値的なことはまだわかりません。

いずれにしても、ブラシレスの導入で初期投資はありますがメンテナンス等々についてはコストダウンできますね!!個人的にはブラシモーターも面白いとは思いますが、時代の流れには逆らえませんしねぇ・・・・                                            

ちなみにブラシレスに組み合わせれるバッテリーはリフェのみでニッケル水素は使えません、7月の月例から使用が可能になりますがもちろん30T+ニッケル水素orリフェも使用可能ですよ。。。                                                         

バッテリーに関しては今現在、EXTREME X4000 40Cが良い結果が出てます、人気商品なので品薄なようですがタイミングが合えば買いだと思います。バランスはクルマによっては一筋縄では行かないかもしれませんが、決ればメリットは大ですよ。

ゴールデンウィーク中に1日ぐらいは走らせたいです・・・が仕事柄なかなか・・・shock

毎日暑いですねぇ!!

こんにちわ!!毎日、暑いですね!!私は珍しく??仕事が忙しいので、ちょっとの間RCができそにないのですが・・・来る、月例レースのためにTA05IFS-Rのメンテをする予定です。。。                                                    

もちろん、416WEもする予定ですが、前から予定してたマル秘アップグレードが一部の部品欠品で出来そうにないので、普通にメンテするだけになってしまったのが残念゚゚(´O`)°゚          

さて、TA05IFS-Rですがド・ノーマルでも良く走って、とても良い車です!!ちまたではフロントのIFSはかなり評判がよろしくない??みたいですが、私はそこらへんはあまり感じないですね。。。タムタム時代の超ローグリップ路面でもかなりいい感じでしたしね。        

とりあえずは、現段階ではGTチューン 6セル仕様にけじめをつけるべく、いまだに装着されてないフロントワンウェイを搭載して最終アタックしてみる予定です。。。

いまだ11秒が切れてないので、何とか10秒台に入れて30T仕様にチェンジしたいのですが・・・でるのか??出せるのか??10秒台・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ               

ちなみに、ただいまの記録・・・11秒006・・・(;;;´Д`)ゝ 詰めが甘いですね・・・私。。。

嵐のような・・・

こんにちは!!お久しぶりで・・・。                                         

私が腹痛で寝込んでいる間に、我ブログはPRO SPEED Kizu店長のブログとチームヨコモのなおじゅんさんのページからリンクされたこともあって、嵐のようなアクセス数になっておりました・・・が私の体調不良とあいまって、サボりが復活???その結果アクセス数も平穏???を取り戻しました。。。                                      

とりあえず、体調はほぼ回復しましたので、またRCやりたい病が新たに発症しておりますが・・・・早く治ってくれぇ~!!俺のおなか(;´д`)トホホ…

はじめまして!!

はじめまして!!今ハマリにハマッテいるラジコン(1/10EPツーリング)をネタに

ブログなんぞを始めてみようかな??と思い・・・始めてみました。

ネタは豊富ではないはず??なのでたぶん更新は・・・・・でしょうけど・・・。

と言うことでよろしくおねがいします。。。ヽ(´▽`)/

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック