無料ブログはココログ

30T

PRO SPEED Kizu月例レース第6戦!!

みなさんこんばんわ!!またまたご無沙汰の更新ですが・・・RCできてないので、ネタがない・・・・ということでPRO SPEED Kizu月例レース第6戦!!に参戦してきました!!              

参戦されたみなさん、運営のMこさん、H井さん、タケ店長お疲れ様でした!!    

さすがにブッツケはまずいので事前に練習もしてきましたが・・・今回は私とクロアブさん以外はブラシモーター使用者はいなさそうなので(レースは100さんもブラシだったカナ??)どれぐらいの差があるのか興味深々でしたが・・・・                              

結論から言いますと、ブースト付きESC+ブラシレス神風17.5Tは速いストレートでは1.5~2台分ぐらいはなされる感じ、普通のESCだとほぼ同等かな???今回はあえて棘の道を選んでみたわけですが・・・・まぁそれもいいカナと                                

話は変わりますが、今回はなぜかKizu素人最速クラスのH田氏がマスタークラスに緊急参戦!!!これがまた速い速いLRP SXXストックスペック+ブラシレスの組み合わせは鬼に金棒状態事前練習では28周 5分00秒を出したという情報もありこの時点で少し心が折れましたが、気合を入れなおしてレースに臨みます                           

レース当日、今まで他の方がどれくらいのペースなのかぜんぜん不明でしたが、やはり私の最速モーターを基準にしただけ合って、アドバンテージは0もしくは-で間違いなし・・・   

ある意味やる気は出ますけど・・・                                      

と言うことで・・・・                                                    

予選1回目・・・1番スタートからダッシュで逃げますが、ブラシレスパワーを得たN嶋お父さんが速い速いぜんぜん離れません・・・てか、ストレートは余裕で負けてます・・・1周回ってトントンか???インフィールドは少し私が速いか???な???                  

途中、プレッシャーで潰れそうになるも何とか耐えてトップでゴール!!!28周 5分5秒とベストに肉薄する好タイムミスらなければTQ確実か???と思われた、H田氏はやはりミスって転んで予選失敗で暫定1位です。。。。                                  

予選2回目・・・1番スタートから飛び出すもミスりまくってダメダメな展開ですが全体的にタイムは伸びてなくて、何とかTQ獲得6戦連続TQ獲得しました                         

決勝は8分なのでどうなるか??結果は2位でした1周目でぶっ飛んで順位を落とし淡々と走行してましたが、同じく1周目で落としていたH田氏の鬼神の追い上げで未だかつてないプレッシャーと戦いながらの走行となりましたラップペースは確実に負けているのでがんばってブロックしましたが、最終ラップに意地の張り合いでクラッシュ(笑)1位はいつもながらミスのない走りで、淡々とハイペースでラップを刻んだN嶋お父さん、そして2位は微妙なつばぜり合いを征して???私が入りました3位は最終ラップの最終コーナーで私にぶっ飛ばされたH田さん(汗)となりました                                    

次回に向けて、コーナーの速さを残したままストレートスピードを上げてトップ返り咲きを狙いに行きたいと思います。。。神風30Tでも勝負できないことはないかもしれませんが、ヤハリ同じ土俵で勝負してみたい・・・初めからハンデはさすがにですから・・・・あっさりブラシレスに切り替えますテスト走行が楽しみだ・・・・

PRO SPEED月例レース第5戦!!

みなさんこんばんわ!!たいへんご無沙汰の更新ですがPRO SPEED 月例レース第5戦に参加してまいりました。                                              

早速ですが予選1回目・・・いきなりやってしまいました・・・ニッケル水素の充電に失敗して間に合わず、リフェでの走行ですボディは様子見でエブロ。                         

今回はエブロではなくタミヤ製のGT300仕様のSGC-7(RE雨宮RX-7)でいくことに決めてました・・・前日の練習でもエブロと遜色ないタイムで走れることはわかっていたのですが、さすがに充電ミスまでは想定できずとりあえずは無難にボディはエブロで・・・ちなみにボディ以外はノーセッテイングでしたが、エブロと比べると重さのせい??なのか全体的にコーナーリングはまったりな感じ??特にヘアピンはフロントダウンフォースが少ないのか曲がらない印象です。                                                         

そのかわりにストレートは若干伸びてるかな??1周帰ってくるとあまり変わらないのでまあいいか??                                                         

あ、そうそう予選1回目でした・・・リフェの影響か??ストレートは伸びてない・・・ような・・・インフィールドはいい感じ!!!トップゴールで 28周 5分10秒でトータルでも1位でした。。。                                                     

予選2回目・・・今度はバッチリのタイミングでバッテリーが出来上がり!!ボディは予定通りRX-7でイってみました!!!やはりヘアピンが曲がらない感じですがそれ以外はストレートを含めていい感じかな??まあまあ無難にまとめて 28周 5分10秒と1回目とほぼ同タイムでした                                                

結果は5戦連続TQ獲得でした                                             

実は予選中の車の動きを見てて少し変な感じ・・・前に出ないような・・・少し立ち巻き気味のような・・・チェックするとデフが滑ってました今更組みなおす時間もないので、増し締めしてその場しのぎの対応整備不良ですな・・・反省です                      

今回が支給モーター最後か??来月からはブラシレス解禁ですので・・・結構好きでしたがまあ時代の流れには逆らえませんよね私は今のところ30Tブラシモーターで参戦予定ですが・・・                                                     

決勝・・・TQから無難にスタート!!今回はモーターハンデはない模様ですが、RX-7に走りをアジャストしきれずに2位走行のN嶋お父さんが後ろでつかず離れず私のミスもあり、テールトゥノーズのバトル何とか振り払おうと頑張るも・・・しぶといよお父さん(笑)なんとか頑張ってると・・・ミスで少し離れたところでスパートかけて引き離してトップでゴールしました!!!                                              

いやはや今回も冷や汗モンでしたが、何とか優勝できました。                       

最後のほうはRX-7にも慣れていい感じ相変わらずヘアピンだけは・・・・ですけど        

さてさて来月の月例はブラシレス解禁でどのような変化があるのか??楽しみなような、不安なような・・・レギュレーションのKV値やギア比は30T最速に合わすとか???へっ私ですかねKV値3600、ギア比4.8:1に決まったようなのですが・・・どんな感じ???                                                            

本日、Kizu偵察してきましたが・・・ストレートは結構速い感じ合わせてみないとわかりませんが、特性の差はもろに出そうな感じもありますね。。。う~ん・・・気になるなぁ                                                

神風ブラシレス17.5T!!

Kizu 月例レースの30Tクラスは7月から神風ブラシレス17.5Tモーター+リフェの組み合わせが解禁になります・・・モーターも5月中旬には発売されるようで、30Tが入手できずに参戦できなかった方もこれで問題なし??ですかね・・・・まぁ初期投資は入りますがメンテナンス代がかかりませんのでコストは下がるでしょう。。。                            

私といえば・・・30Tモーターの調子がいいので、このまま神風30T+水素で参戦です・・・どうしても勝ち目がなさそうな時は、そのときに考えますわ・・・・・・・・・・モーターだけでいけるから買っても良いけど・・・・・・                                            

久しぶりに土曜日に走らせられるか????行きてぇぇぇぇぇぇぇ

PRO SPEED Kizu月例レース第4戦!!

連続更新ですw日曜日のPRO SPEED Kizu月例レース第4戦!!に参戦してまいりました!!レース参加された皆様、運営のMこさん、H井さんお疲れ様でした!!!                                                        

前日の練習から好感触で迎えたレース当日・・・ダメかも??なニュータイヤを朝からもう1回試しますが・・・・・やはりダメダメということで、8パック目の中古タイヤで行くことにしました朝から路面グリップもまあまあな感じです。。。                               

予選1回目・・・3ヒート1番スタートからいつものごとく大きなミスなく淡々と周回を重ねて、ヒートトップゴール28周 5分6秒と前回のTQタイムに迫るタイムを記録モーターは前回よりもまわってない感じ・・・マァイッカ中古タイヤは最高のバランスインナーがいいのかなぁ???                                                

予選2回目・・・1番スタートから逃げますミスることなくトップゴール!!28周 5分6秒と安定してます走らせ方を替えたのが良かったのか??終盤アンダー気味だったのが気になりますが・・・・                                                  

ということで・・・4戦連続TQ獲得!!!決勝はやはり・・・モーター次第か??               

決勝・・・スタートと同時にダッシュクラッシュ多発のヘアピンも無事にすり抜け順調な滑り出し後続はヘアピンで混乱の様子・・・このまま独走??そうは問屋がなんとやらモーターはまあ並よりちと・・・でもまあ普通かなと・・・後続との差もそこそこあって余裕のはずが、グリップ剤の効果が切れ出すと同時にアンダーが見え隠れしだしてきて細かいミスを多発若干後続と縮まったかと言うところでミスってチーんM村さんに先をいかれてしまいましたアンダー気味もインフィールドは私のほうが速い感じなので(ストレートは互角!!助かった)追い上げていくも・・・またも自爆orz                

その時点でまだまだ前半戦の時間帯で時間はありました(8分でよかった)追い上げるも少ミスで後退・・・今回はミスが多い私・・・10パック目のタイヤが悲鳴をあげたようで予選のように走ると大アンダー大会このままではいけないので走り方を替えて追い上げ開始どんどん詰め寄って、プレッシャーをかけようとしたときにM村さんクラッシュでラッキーな1位奪取・・・なんとかその後は無難にまとめ上げてそのままゴール今回は自らのミスで四苦八苦でしたがラッキーもあり優勝できました                           

いやぁ、今までで一番ハードな決勝でしたがクリーンでレベルの高いバトルが出来て凄く楽しかったです次回も楽しめるといいなぁ!!!                                                  

月例に向けて・・・

みなさんこんにちわ!!最近は環境の変化??で練習できないおんせんですですが、さすがにノーメンテ&ブッツケではさすがにつらいので○○に許可を得て、前日の土曜に練習してきました!!                                                  

クルマ自体はとても良い感じなので、セッティングは触ることはありませんがレースに向けて車のチェックと最低限のメンテ・・・ダンパーとニュータイヤ組込みがメインですがサスピンはチェックのみでいけてたので無交換、デフは前回にメンテしてからかれこれ35~40パックほど走行してますがフィーリングに変化がなく滑りもない様子なのでノーメンテデ行きます肝心のニュータイヤですが・・・・・・・                             

さすがにレース前日の土曜と言うこともあって、クロアブさんや韋駄天さんなど常連さんが多数来られてました肝心の走行ですがまずはバッテリーの起しも含めて中古タイヤと練習用モーターで数パック・・・今回はEXTREME H井さんの29周走行をみてヒントを得当て走らせかたを変えてみることに・・・・これがまた大当たりのようで、寝てるはずのバッテリーと???なモーターでメチャ走ります・・・27周の1~3秒辺りを連発試しにTA05でも走行しましたがこれがまたいい感じ夕方ぐらいにニュータイヤを組みましたが・・・・・走らせて見ると・・・確かにニュータイヤ特有のころがり感やグリップはありますが、なんだかフラフラしてダメダメ2パックぐらい走らせても変化なしで左右で動きが違う感じでしたので、諦めて前回のレースで使ってよかった6パック使用の中古に交換!!それからよくまわるモータも積んでアタックすることに・・・すると出ました↓                               

Img_1454 Img_1455 Img_1456_2                               

28周 5分4秒499 ベストラップ10秒506大幅とは行きませんがベスト更新ですよ細かいミスもありますのであと1.5秒~2秒程度はこのままで行けそうな感じ              

調子がいいので連続アタック                                          

Img_1457                                 

こけてトータルはダメでしたが、ベストラップは更新の10秒498と微妙に更新             

レースに向けて好感触で練習を終えましたが・・・どうかな??

30T練習走行・・・

みなさんこんばんわ!!最近バタバタと忙しい中、迫ってきた月例第4戦に向けて金曜日にKizuで練習してきました!!                                           

私以外にはサッカーパパさん、韋駄天さん、N村さんが来られてました・・・お疲れ様でした金曜は路面グリップが高くて良い感じでしたよぉ練習不足ぎみなこのごろですが、相変わらずTRF416Xは絶好調安定して27周を刻みます・・・タイヤは賞味期限切れなので、ギュルギュルと鳴きますモーターも持ってる中では???なものでしたので、まあまあこんなもんかな??この日のベストは27周 5分1秒・・・1コケグリップに助けられた感がありますな・・・・・・。                                               

最近は路面のグリップやコンディションにはとらわれずにセッティング変更なしで走ってますが、元々柔らかめの脚にセットされているので、どんな路面でも良く走ってくれちゃいます・・・・無駄な動きの少ない好みのセットですので、扱いは楽チンです                  

久しぶりにTA05も走らせました!!前から試してみたかったセッティングを・・・・・試しましたが・・・・この日の路面では無理でしたバスタブシャーシも侮れませんね・・・ベストでは416Xに迫る27周 5分3秒・・・1コケこけてなければ・・・・TA05のベストだったかもまあでも416Xよりもタイヤもモーターもマシな物でしたので純粋に比較とは行きませんがねリヤの安定性が少し低いのでソコらへんはもう少し見直さないといけませんが、曲がり自体は416Xよりも曲がる印象???なんで????やっぱりリヤが出ぎみなのかな???      

そしてついにコイツ↓を投入!!                                           

VER-703                               

EXTREME X4000 40C Li-feバッテリー                                

ストレートは速いっすそしてタレませんベストラップでは10秒97とニッ水といい勝負・・・ですが、コーナーは重量バランスの問題で左右で違う感じ時間をかけてバランスを見直せばカナリ期待できますね!!!次回はレース後にでも集中テストですかね。。。

PRO SPEED Kizu 月例第3戦&EXTREMEカップ 参戦!!!!

みなさんこんにちわ!!!先日の日曜はPRO SPEED Kizu 月例第3戦に参戦してまいりました!!タイトルにもある通り今回はEXTREMEカップ併催ということもあり、前戦同様にたくさんのエントリーがあり、めっちゃ楽しいレースになりました参加された皆さんお疲れ様でした!!運営のMこさんH井さんお疲れ様でした!!!ぱすたんさん観戦&動画撮影ありがとう!!!!                                             

Img_1414                     

今回も30Tオンリーで参戦前戦はTQは取りましたが、決勝はやられたのでリベンジですよ・・・・・・                                               

前日の練習で車は無駄な動きが出ずに、自分なりにはとても良い仕上がりでしたので予選はどれだけのタイムが出せるか??と期待と不安が・・・・朝からの練習は軽く走らせ、各部のチェックで7周ほどで終了です・・・・・う~ん・・・・何も言うことはありません強いて言うと、やはり朝一は路面はそれほど良くないかな??ってぐらいですか???              

ちなみに今回はEXTREMEカップ併催なので予選は3回ですぜ                       

予選1回目・・・・バッチリのタイミングで炊き上がった、EXTREME製のAL4500Z-MAXを積んでのぞみます!!私の場合、グリップ剤はいつも全塗り1番スタートの私・・・・スタートからたいしたミスもなく順調に集会を重ねて行きます・・・・少しストレートが伸びてないような気もしますが・・・まいっかライン取りが少し甘くて、ばらつく中トップでゴール!!!タイムは28周 5分10秒750でギリ28周に入りました                       

クルマは絶好調なので何も触らずに2回目へ・・・・                              

予選2回目・・・・またしてもバッチリのタイミングでバッテリーが炊き上がりよい感じ!!1番スタートから順調に周回を重ねます先ほどより心に余裕が出来て、攻めていける感じストレートは他車とほぼ変わらない感じ・・・さすがは最終ヒートランナーだけあってみなさん良い走りですわ私はそんな中、またもノーミスでトップゴール!!!タイムは28周 5分8秒070と1回目よりもタイム更新そして前戦のタイムも更新!!               

クルマは相変わらずいい感じぃなのですが・・・ここまでくると少し欲が出て・・・・ストレートの伸びが欲しいために、モーターをコミュ研してみました!!ブラシは当たりを取る時間はないので状態確認してそのままいきました                                  

予選3回目・・・・今回もバッテリーはバッチリ!!1番スタートからスタート!!!ストレートに帰ってきてみて・・・・う~ん良い感じに伸びてます余裕もあるのでさらに攻めれますほんとにメッチャ速のストレートでキテますやんもちろんそのままトップゴール!!タイムはなんと・・・28周 5分5秒910 と自己ベストに迫るタイムが出てしまいましたよベストラップも10秒6台に突入と最高の予選結果でTQを獲得です               

決勝に向けて・・・・あまりにクルマが良すぎて何にも出来ませんでしたwwwこんなの初めてっス頼むから私に幸運を(モーター抽選の・・・)私が引いたのは7番モーター・・・・メタル注油と慣らし以外は禁止ですよ・・・・(ねっN嶋おとさん)                      

結果から言うと今回のモーターは・・・・並のモーターでしたとさ                    

決勝は・・・PPからスタート!!1周目のストレート・・・・フンギャー2番手を走るM村さんがどんどん迫りますやんどうやらモーターが当たってる感じ・・・焦る私・・・・そして2周目のS字入り口で見事にやられましたしかしここでやられるわけにはいかないので、気合で攻め立てます2周後ぐらいのヘアピンで刺し返してトップ復帰も次のコーナーで絡む2台・・・・ですがとてもクリーンなバトルでしたトップに復帰後は何とか逃げの体制に・・・・淡々と周回を重ねますとか言ってると、余裕かましすぎたか最終コーナー手前で縁せきに引っ掛けて1コケヤバイと思ったその時・・・後続も絡んでタイムロスしていたようで助かりましたその後はミスなくトップのままゴールして優勝いたしました           

周回数 44L 8分4秒600 ベストラップ10秒670 Av11秒218                        

                                      

Img_1415                           

今回は事前の準備も順調で、クルマも私的にはほぼ完璧で最高の結果を得ることが出来ました次回も参戦予定ですが季節柄、仕事のほうが微妙な感じでギリギリまでわからない感じ・・・・でたいよぉ~

明日は月例&EXTREMEカップ!!!

みなさんこんばんわ!!明日はいよいよ月例&EXTREMEカップです!!!朝から一仕事を終えて、昼から最終チェックとメンテナンスのためKizuに出撃してまいりました     

明日が本番と言うこともあり、レースに参加される方々でにぎわってましたよ路面はカナリのメガグリップで明日は雨の予報と言うこともあり、さらに上昇傾向な感じ私の車もサスピン、サスマウント等のチェックをして、走行してみましたが・・・・やはりヤバイぐらいに路面は喰ってますスポーツクラスのみなさんを見てると、ハイサイドの雨あられ・・・・ヤバイです                                                   

さてさて、明日はどうなるのか??天気も荒れ模様ですし、レースも荒れ模様かもね

今週末はEXTREMEカップ!!

みなさんこんばんわ!!とうとう今週末に迫った、PRO SPEED Kizu月例&EXTREMEカップレースですね!!!参加される方を中心に平日でもにぎわっているみたいですね!!!                                                      

私もその中の一人ではありますが・・・・(汗)今回も30Tに集中です!!愛機TRF416Xは快調そのものなんですが・・・・タイムもコンスタントに27周 5分00秒あたりから3秒ぐらいを出せているのでまあまあ良い感じなのか??                                 

今日現在で30Tクラスが25,6名、スポーツクラスが20名ほどのエントリーのようで、関西だけでなく他方の方々のエントリーもあるようです!!!先月もそうでしたが、やはり人数が多いと楽しいですよねぇ知り合いも多数エントリーしておられますし、ホントに楽しみです                                                           

予定では土曜日に最終チェックを兼ねて練習予定

2日連チャン!!30T!!!

みなさんこんばんわ!!昨日、今日と2日連チャンでKizuに行ってきました!!!御一緒した皆さんお疲れ様でした昨日は貸しきり状態・・・今日は阪神高速環状線見たいでした                                                           

二日とも終日Li-Feでの走行でしたが、重量バランスもバッチリで何の問題もなく走行できています・・・速さもほぼニッケル水素と変わらないところまで来ていて、TA05では自己ベストに迫る27周 5分3秒まではきてます。。。                                  

条件的にはタイヤも使い古しでしたし、モーターも普通??な感じでしたので、ある程度条件がよければ28周も見えるのではないでしょうかね???ちなみに・・・ホールベースは元に戻してしまいましたショートホイールベースでいろいろ試行錯誤してみましたが、やはりメガハイグリップでは、デメリットのほうが大きかったようです巻きとトラクション不足は最後まで解消しきれなかったです                                     

TRF416Xは、相変わらず絶好調??です・・・これまた、27周 5分1秒と使い古しタイヤと回ってないモーターの組み合わせではまあまあですかねぇ・・・今日のラスト3パックは新品タイヤで走りましたが、相変わらずド新品は強烈に喰います2パック半ぐらいで落ち着きを取り戻し、いい感じやっぱり新品はいいですね                          

2台ともカナリ安定感が出てきていい感じに仕上がってきてますが、なにかが物足りない気もするような・・・しないような・・・レースまでに2,3試してみたいこともあるので、もう1回・・・できれば2回ぐらい練習したいですが・・・どうなんでしょ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック