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みなさんこんにちは!!先日の土曜、日曜とレースに向けて練習そしてPRO SPEED月例レース第2戦!!に参戦してまいりました!!!
まずは前日練習から・・・今回から同じくエキスパートクラスにエントリーのクロアブさんと一緒にTRF417のセットアップを進めつつ、同時にXRAY T3 2011もより良いセットを求めて練習してきました。
昨シーズンはマスタークラスの参戦で同じようにクロアブさんと一緒にセットを進めてたのですが、まだまだTRF417は開発途上のために別々にセットアップを進めていきました!!
前回の練習からかなり良い方向に向いてきて、ハイサイドもかなり収まって走りやすくなりラップタイムも向上してきて何とかものになってきたかな??ラップタイムはベスト9秒99、30周 5分8~9秒あたりとまだまだトップとの差はあるので、これからもっとセットを煮詰めて走りこまないといけませんね(;;;´Д`)
クロアブさんもあと少しで30周というところまできておられ、僕も気合を入れて逃げないといけませんね・・・・・。
練習で半壊状態になったT3 2011も無事に治り、ESCもLRP ストックスペックV2に載せ替えて再始動!!(;´▽`A``クラッシュしてから車を一番よい動きにの時の状態に戻そうとセット変更して持っていきました!!それはやはり正解だったようで、見違えるように動きは良くなりました!!!が、腕が足りずに(;´д`)トホホ…タイムはそこそこ・・・あれこれセッティングを変えるも悪くなるばかり(´;ω;`)ウウ・・・また全部戻して、作り直してきたダンパーと一段柔らかいスプリングをセットしてGO!!!すると良い感じで走ってますよ(◎´∀`)ノ
タイムも上昇し、車の動きもこれまでで一番良い状態か??実質的なタイムはTRF417とほぼ同等ですが、動きのつかみやすいT3 2011でレースに臨もうと決めました!!!
さてさて、日曜日のレースですが・・・この日はマスタークラス、エキスパートクラス合わせて約35人程のエントリーがあり大盛況で楽しい一日となりました!!!
朝一の練習走行では昨日に引き続き良い動きのT3、なんの問題もありませんヽ(´▽`)/
で、予選1回目・・・タイヤ選択をミスりマキマキι(´Д`υ)アセアセで終わった。。。ベストにはほどとおいタイムで終了・・・・チーン
久しぶりのソレックスタイヤ+ウォーマーに四苦八苦・・・
予選2回目・・・巻かないタイヤに履き替えて後がないけど、ぶっつけで予選!!ウォーマーの時間が足りなかったのかド・アンダーと言うか全く曲がらんヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
数周してようやくグリップしてくるも狂ったリズムは戻らず、7~8周目の1コーナーの縁石にのってフロントからクラッシュ(;´д`)トホホ…モーターがずれたらしくリタイヤ決定!!車の破損はありませんでした・・・・・が、まだまだ新品同様のマッチモアのLi-feがぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(´;ω;`)ウウ・・・予選順位はBメイン2番手スタートに決定!!!
決勝・・・いままでがグダグダ感が否めないので楽しむことに!!より強力にウォーマーをあててタイヤが冷えないように・・・そしてスタート!!!おおっ1周目からタイヤがグリップしてます(゚▽゚*)その後もリズムよく大きなミスやクラッシュなくトップゴール!!でBメイン1位を獲得・・・って微妙な感じ。。。ただ何かはつかめたかな??
今回は久しぶりに速~いクラスでレースに出ましたが、いろいろ忘れてる??ことが多くてバタバタとすごしてましたね!?もっと落ち着いて準備しないといけませんね!!!
車は2台ともカナリ良くなってきて、調子良く走ってるのであまり大きくさわらず走りこんだほうがよいかな??基本的に両車ともにコンセプトが似通っていてよく似た動きですね・・・ほんとは1台に絞ったほうが良いのはわかってるんですけど、どうしてもマニアな性格が邪魔をしてしまいますな(笑)まぁRCは楽しく行きたいので、これで良しか???
次戦は出場が微妙なのですが、出れれば出たいですね。。。
最後になりましたが、当日ご一緒した皆様お疲れ様でした!!!またよろしくお願いします。。。
連続で更新!!
大クラッシュで大損害を被ったXRAY T3 2011ですが、ここはひとつ仕様変更で気分転換をとESCを載せ替えてみました・・・TEKIN RS PROはセッティングも進み課題のニュートラルブレーキの感じもかなり改善され良い感じになってきてたんですが、ホビーウィングやLRPに比べると断然転がりが悪い(まあ悪いは言いすぎかな??)ですので、最近発売されて話題のLRP ストックスペック V2を投入してみました・・・・。
見た目での変化はESCのサイドにVERSION2文字が・・・入ってるだけ( ̄○ ̄;)!
ですが、説明書を見る限りは中身はまったくの別物のようなので期待大!!
で、使ってみましたよ・・・・低速域のレスポンス、トルク、高速域のパワー、伸びすべて良い感じでTEKINにもスピードで劣ることはありません・・・・まぁ前のストスぺでもそこらへんは良かったのですが少しモーターの温度が上がり気味でしたが、今回のもTEKINに比べると温度は上がり気味ですが僕の使う設定では問題はないようです。。。
転がりもよく、走らせやすくてお気に入りの一品の仲間入り(◎´∀`)ノですわ。。。
それからもう一つ・・・・最近PRO SPEEDで流行りつつあるコレ↓
テック製ビッグボアダンパーですが・・・これはまだ使ってませんのでまた使ったら感想でも書きますわ。
みなさんこんにちは!!
かなりひさしぶりの更新ですが・・・ネタがないわけでもなかったのですが・・・カナリ悲惨なネタばかりでして(´Д⊂グスン
今シーズンはエキスパートクラス仕様(13.5T+Li-fe or17.5T+Li-po)で走らせ始めたのですが、これがまた難しいのですよ゚゚(´O`)°゚何がって??って、もちろん走らせることもですが、PRO SPEEDのハイグリップ路面にセッティングを合わせるのが、もう難しいったら・・・基本的にはTRF417もXRAYも良く走ってくれるのですが、ハイサイドが止まりませ~ん!!!
まずはXRAYですが・・・ラップ自体は悪くなく、10秒台前半は難なく出てましたがなぜか僕の車はペアピンでハイサイド・・・そして1コーナーと2コーナーの間でハイサイド(;;;´Д`)ゝ超ハイスピードからのハイサイドで1日に2枚もアッパーデッキを破損、ついでにリアのサスマウントも破損(;´д`)トホホ…今までで最大級の破損額、まさにマシンは半壊状態で放心状態になりましたよ・・・・・・もちろん速攻で修理しましたが1,2コーナーはクラッシュの残像が焼き付いて全く攻めれませんよ。。。。。
原因はもちろんセッティングがあってないのが1番ですが、パワーの出しすぎがカナリあったようで、抑え気味にしたらカナリましになりました\(;゚∇゚)/
続いてはTRF417ですが、結論から言うとXRAYと全く同じ症状(;;;´Д`)ゝまぁ前歴がありましたので、同じ処置を施して少しはまともになったかな??
2台ともカナリ、ナローなシャーシで柔らかいのが影響しているのか??と想像してますが・・・やはりローグリップタイヤ(コントロールタイヤ)をいかにグリップさせるかを想定していようでハイグリップのPRO SPEEDでは曲がりすぎの印象で柔らかいシャーシをどう攻略するかが肝なのか??と想像してます。
しかし、同じ車でもカナリ速く走っている車もあるので(腕が一番ですが・・・)もっといいセッティングを見つけ出したいと思います。。。。。
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