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2010年12月

Li-Po??

こんばんは!!最近は忙しくてラジコンのラの字も触れていないのですが、来期はあくまで予定ですがエキスパートクラス(旧スポーツクラス)をメインにしたいなと思っております。         

でっ、PRO SPEEDではほとんどの方が13.5T +Li-Feの組み合わせで走られているのです・・・Li-Feは安全でスピード的にも17.5T+Li-Poにも劣っていないのでそれで十分なのですが、ここはひねくれ者で実験大好きの私は後者(17.5T+Li-Po)をやってみようかとふと思い・・・・・                                                     

Img_1570_2                                     

買ってしまいました!!                                              

Powersさん取り扱いのケイポン K6Li-Po 5800mAh 65C!!                   

額面通りに行くと・・・最強かもしれませんね!!!                              

最近は60Cは当たり前のようですね!!!                                  

他には・・・イーグル 5400mAh 60C+α SMC 6000mAh 60C  など他にもいろいろあるようです。                                                     

ESC等の設定も変わってくるのではじめからになりますが、結構好きなので楽しみです。   

                                               

                                                    

            

TRF417インプレッション!!

今回、新たにTRF417を導入しレース前日とレース後に走らせてみたので、インプレッションしてみたいと思います。                                                   

まずは見た目・・・・当たり前ですが、真っ青なので遠目に見ると同じに見えます(笑)             

ですが各部完全新設計(当たり前か??)でまさにフルモデルチェンジでTRF417の名にふさわしい車に仕上がってると思います。。。                                      

細かく見入ると、メインシャーシ、アッパーデッキともに剛性、バランスを見直し416Xに比べてリポ+ブラシレス+ワンメイクタイヤ(ローグリップ??)に最適化を図っているのがわかります。                                                             

416Xコンバージョンは幅の広いバルクを変えられないこともあってか??かなりシャーシが柔らかく、動きがややナーバスな感じでローパワー、ロースピードではアンダー、オーバーが出やすい印象でしたが、417はシャーシ剛性の適正化を図りつつバルクを新設計しモーターを内に寄せてリポバッテリー搭載時のバランスを取り、モーターを前方に寄せてフロント荷重を増やしてコーナーリング初期の陀の応答性をあげているようです・・・もちろんローパワーでハイグリップな仕様ではネガな部分も見えてくるかもしれませんが・・・・デフやステアリング周りも新設計で良い仕上がり!!もちろんバルクの幅が狭くなっているので前後ダンパーステーも新設計です。。。                                              

走らせてみると、416Xに比べても剛性感もあり好印象で走らせやすい、動きの読みやすい車に仕上がっていると感じます。。。                                       

細く柔らかくなったシャーシをモーターマウントを一体化して剛性バランスを取り、モーターの内寄せで引きずりを押さえ、前後のロールバランスを最適化してコーナーリングスピードを上げつつ操作性も良くしているのではないでしょうか??                            

とまあ難しい話になりましたが・・・・要は速いのに走らせやすい車だと言う事です、現時点ではホントに良い車との印象を受けました!!!少し回転半径の小さいT3みたい・・・・。           

                                                                 

最新のトレンドを再考してさらにバランス良く配置して作り上げた車だと、勝手に創造しております・・・こいつにも13.5T  を乗せて走ってみたいですね。。。壊す自信はありますけど・・・・・・。  

PRO SPEEDのマスタークラスはレギュレーションが変更になり、KV値3000、ギア比5.5以上、モーターの自由化(各社17.5TOK)というのがパワーソース関連の変更点で、その他では 軽量、超軽量、限定ボディの仕様禁止、細かいところではリヤウイングがタミヤOP指定になりツーリングカー用のウイングは使えません(エリーゼ等にもタミヤOPは使用可!!!)とそんな感じなのですが・・・・直線はかなり・・・・コーナーは・・・・もう少し走りこんでみます。。。。

ちなみに417暫定来期仕様で走ってみると・・・ベストラップが11秒1・・・周回は27周5分10秒(中古タイヤ)ですので、結構速いですね!!!直線の速度からするとカナリ速いかも!!!もう少し煮詰めれば今期仕様のタイムから約1周弱ぐらい遅くなるのでは???  

とりあえずは某氏専属開発ドライバーはデータ取りのためにも走らないと・・・・次は何時やろ・・・・(涙)                    

PRO SPEED 月例レース第12戦!!

こんばんわ!!PRO SPEED 月例レース第12戦!!参加してきました。                   

最終戦ですので、気合をいれて!!!今回はTEKIN RS PROを投入し、セッティングもうまく言ってコーナー立ち上がり加速は最強の領域!!!!懸念されていたストレートスピードもストックスペックとほぼ同等でカナリ良い感じに仕上がりました。

ですが、ランキングトップのN嶋お父さんもTEKIN投入!!しかもセッティングは僕が出したやつ・・・ローターが僕が12.5mmでN嶋お父さんが12.3mmと違いがあるも、ほぼ同等の加速と伸びで強敵となるのは確実!!                                             

ですが、得意な右回りですのでイケルカナ??                                

前日の練習では416Xはホントに良い感じだったので、朝からはメンテナンスに終始して、後は新品タイヤの慣らしのみ。                                              

そして軽くTRF417のシェイクダウンしてみました・・・・暫定の来期レギュレーションにあわせてセッティングして走行してみましたが、バネ、ダンパー等各部のセッティングも暫定セットでしたが意外と普通に走ってました(◎´∀`)ノ                                     

最後に少しだけ攻め込んで見ましたが、変な挙動も出ずにホントによく走ってくれます(・∀・)イイ!僕的は良い車だと思います!!!                                       

これはまた別の機会に・・・                                               

                                                               

さてレースですが・・・・予選一回目は大失敗!!スタート直後にクラッシュ・・・その後にもう一回クラッシュで何かが壊れてマキマキに何とか最後まで走りきるも、ダメダメで・・・・゚゚(´O`)°゚終わって車を見るとリヤのナックル側のピロが曲がって左だけ鬼キャンになってましたよと・・・・・(;´д`)トホホ…                                                  

予選二回目はスタートから順調な走りでいい感じでゴール!!唯一28周入りでTQ獲得!!                                                             

で、決勝は・・・・・ポールからホールショットを奪いそのまま最後まで逃げ切り!!!途中までは2番手のN嶋お父さんが付かず離れずで走行していましたが、ホントに少しずつですが離していってトップでゴール!!!TEKINパワーで優勝しましたよと!!!               

年間でも2位にはいりましたぁ!!!                  

来期のマスタークラスはKV値は3000KV、ギア比5.5で行われるのですが・・・・コレがまた・・・・・・・ι(´Д`υ)アセアセ                                              

またテストしてレポでもします!!!

TAMIYA TRF417!!

TAMIYA  TRF417・・・・・・・・・・逝っときました(;´▽`A``                                

Img_1566                                        

でっ、早速組み立てました・・・・・・・・(◎´∀`)ノ                                     

Img_1567                                    

一応、マスタークラス仕様で・・・・・・!!                                            

リヤデフはギアデフで・・・・・・・                                              

Img_1568                                      

フロントはワンウェイです・・・・・・・                                            

Img_1569                                     

417用のOP・・・ではなく416Xのコンバージョンから奪い取りました( ̄▽ ̄)                 

僕はコンバージョンを組んでなかったのでワンウェイは新品です。。。                   

明日シェイクダウン予定・・・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

最近のアイテム!!!

こんばんわ!!KIZUの右回りに慣れてきた??おんせんです!!!                      

この一年はパワーソースが劇的に変わりましたねぇw(゚o゚)w                        

モーターはブラシモーターからブラシレスへ、バッテリーはニッケル水素からLi-Fe、Li-Poへと・・・僕のまわりでは完全に移行しましたねΣ(゚д゚;)レースのレギュレーションで使用OKになったのがきっかけですが、管理が楽なのはいいですよねぇ!!!                    

最近まで充電器はAL206Bとハイペリオン720iNET3を併用してたのですが、ここにきてオニューの充電器を投入しました!!                                              

Img_1550                                      

マッチモア セルマスターレジェンド!!                                    

色がパープルなのは・・・・(=´Д`=)ゞいいですよぉ~                             

バッテリーも・・・・・・・                                                  

Img_1551                                      

マッチモア 4200mmA  45C??                                        

それからマスタークラスのマシンにも・・・・・                                      

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TEKIN RS PRO・・・・・                                              

もちろんデフは・・・・・・                                                

Img_1554                                     

ギアデフ・・・・左はSAKURA ZERO、右はSPEC R (lll゚Д゚)                           

構造の違いからか特性が違います・・・ボールデフも併用してテスト中です!!!                

                                                                

ということで、先日の火曜と本日と練習に行ってきました!!                         

TEKINのマスタークラス用セッティングも良い感じになりブラシモーターのような自然なフィーリングに近づき、ブラシレスに変更後のベストを記録できました!!!                  

ベストラップは・・・・・                                                  

Img_1558                                    

3ラップで終わってるのは・・・・・ボディが・・・・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!以下自粛。。。             

周回ベストは・・・・                                                 

Img_1563                                      

28周 5分6秒948・・・・ブラシのベストまでもう少し・・・伸びシロはまだあるので、次回に期待です。。。。                                                          

19日のレースまでには・・・・(* ̄ー ̄*)                                  

それにしてもTEKINのパワーは恐るべしです。。。                              

                                                              

                                                            

                                                                                                                

                                                            

                                                          

                                                           

                                                              

                                                             

                                                            

                                                                

                                                            

                                                                 

UNOさんありがと~(◎´∀`)ノ                    

                                                            

TEKIN投入!!!

みなさんこんばんわ!!めっきり寒くなってきましたねぇ!!!私は寒いのは嫌いではないですが・・・・やはり・・・・寒い(汗)                                        

前回は12.5mmローターと投入し結果的に速くはなりましたが、痛恨のKV値オーバーでAメインどべに降格(涙)もう少しKV値に用心すればよかったと思っても後の祭りですがねw         

ところで、同じくしてKV値オーバーで降格だったUNOさんのマシンですが・・・TEKIN搭載で一気に速さを得て優勝争いに食い込んできた!!!まぁ今までブーストなしESCで走ってようなのでちょっと気合を入れただけのような気もしますが・・・・(12月は出ないらしいので・・・たすかった。。。)                                                        

Img_1528                                                      

で、前回のことにも懲りずにパワーアップを!!!ということでTEKIN  RS PROを投入を決定ですわwww次戦からコースの方向が時計回りに戻るので、アドバンテージがどれだけあるのか不明ですが・・・それに、後二人ほど投入予定だとかwww                   

かなりの熱が出るっぽいので、ファンも追加!!!                              

Img_1529                                    

前回から投入しているギアデフ(SAKURA ZERO用)も次回走行時にオイル等を再検討予定です!!                                                      

Img_1535                                   

                                                                 

前回まで416Xに搭載していたLRP SXXストスペは・・・・・・                       

                  

Img_1532                                      

XRAY T2'008に搭載!!!マスタークラス使用でどんな走りをするのか???           

                                                               

T3 2011はセッティングもかなり良くなってきて扱いやすくなってきました!!!                 

Img_1533                                       

フロントはスプールのままなので、早くワンウェイも試してみたいですね!!リヤはギアデフもテストする予定です!!!                                          

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